今日のるぴなす

るぴなす音楽会 ~富田中学校との交流~

中学部では今年も富田中との交流でるぴなす音楽会を開催しました。
グループ別に歌やダンスを練習、発表しました。中でも「ナルトダンス」では、グループ以外の生徒たちも飛び入りで参加して、とても盛り上がりました。
最後は全員で「交響曲第九番(希望の歌)」を合唱して終わりました。

小学部Ⅰ課程 社会見学

小学部Ⅰ課程の社会見学で、新富町にあるパパイア王子観光農園へ行きました。
初めてのパパイア収穫体験にどきどき!わくわく!とても良い経験をすることができました。
パパイア王子観光農園のみなさま、ありがとうございました。

 

中学部 国際理解講座

国際理解講座では、ヤン・へジョン先生をお迎えして、韓国の食べ物や遊びについて教えていただきました。

生徒たちも興味津々で、質問したり、会話を楽しんだりしながら、韓国文化にぐっと近づく時間になりました。
授業の中では、韓国の伝統的な遊び「ユッノリ」にも挑戦しました。すごろくに似たゲームで、チームごとに作戦を立てながら盛り上がり、白熱した勝負となりました。笑顔いっぱいの楽しいひとときでした。

中学部2年生 社会見学に行きました

11月17日(月)
福祉バスに乗って、宮崎空港、青島に行きました。
宮崎空港では屋上に展示してある飛行機に乗りました。
空港ビルのショップでそれぞれ好きなものを買ったり、ナッシーの顔出しパネルで写真を撮ったりして、楽しくすごしました。
青島で漂着物を拾ったので、工作に使う予定です。

 

るぴなす祭 小学部Aグループ発表

11月1日(土)にるぴなす祭が実施されました。小学部は3つのグループに分かれて、Aグループは「できるかな?」と様々なことにチャレンジして発表しました!みんなニコニコで楽しく発表できました(*^-^*)

 

11月の正門掲示板

1日にるぴなす祭が行われ、児童生徒達は「にこにこ ハッピー みんな つながる るぴなす祭」のスローガンの下、学習の成果を発表することができました。たくさんの方のご来場、ありがとうございました。
今月の掲示板は小学部2・3年1組、3年2組の合同制作です。
秋の雰囲気を感じる素敵な作品ですね☆

高等部現場実習

高等部では10月、後期の産業現場等における実習が行われました。
進路実現に向けて、みんな一生懸命実習に取り組んでいました。

10月の訪問教育学級

訪問教育学級では、るぴなす祭にオンラインで参加します。
10月は、病室からクイズを出題したり、スイッチを押して楽器を鳴らしたりしながら、交流学習を重ねてきました。

離れていても、心を一つに、みんなとつながります!

中学部現場実習

中学部では9月29日(月)から10月3日(金)までの5日間、現場実習がありました。

2つの班に分かれて、校内の清掃、校庭の整備、扇風機・サーキュレーターの掃除、ハンドソープや備品の補充など
様々な仕事をしました。5日間最後までしっかりと取り組み、最終日の実習振り返りの時間にそれぞれ頑張ったことや、
感想などを発表することができました。

 

 

おばけいもが あらわれた!

中学部2年生の学級園で育てていたサツマイモを掘りました。
葉っぱがたくさんついていたので、たくさん収穫できるかもしれないと、わくわくしながら掘ってみたら・・・とても大きくて、おかしな形のイモがゴロゴロ出てきました。ハロウィンのかぼちゃのように目や口をつけてみたらモンスターっぽくなりました。
しばらく教室にかざってからおいしく食べたいと思います。

10月の正門掲示板

10月の正門掲示板は目を引くハロウィンの掲示物で、
中学部1年1組、1年2組の合同制作です。
今月は、11月1日(土)に行われる『るぴなす祭』に向けての学習が予定されており、先週まで中学部が、今週まで高等部は現場実習を頑張っております。
秋の風を感じながら、体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう(*^-^*)

「canva」を使ってカレーのレシピづくり

https://drive.google.com/file/d/1-wrcowu95yEWK4V2TRINzPSXYeiffxVY/view?usp=sharing 

中学部では、「canva」を使ってカレーのレシピづくりに取り組みました。インターネットでどんな具材が人気なのかを調べ、熱心に選んでいました^^
何を選んだかは、動画をご覧ください。
おいしいカレーが出来上がって、嬉しそうにしていました。

訪問教育学級 2学期始業式がありました

8月29日金曜日に、訪問教育学級の始業式がありました。

夏休みも体調穏やかに過ごすことができ、笑顔で2学期を迎えられたことをとても嬉しく思います。

校長先生より、秋は色々な虫の鳴き声が聞こえたり、コスモスなどの花が咲いたりします。るぴなす祭もあります。

2学期もたくさんの学習を重ねていきましょうとお話がありました。

2学期も、たくさん「わくわく・どきどき」していきましょう!

9月の正門掲示板

先週から2学期が始まり、さっそく小学部6年3組の皆さんが9月の掲示板を作成してくれました。
暑い日が続きますが、学校では児童生徒の元気な声や笑顔が飛び交っています☆
掲示板のように、少しずつ秋に向かって季節が移り変わる様子も感じていきたいですね。

2学期始業式

2学期が始まりました!

「わくわく スマイル つながる るぴなす」を合言葉に、元気に楽しく過ごしていきましょう(*^-^*)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

 
立秋を過ぎてもなお暑い日が続いておりますが、

皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

どうぞお身体にはお気をつけて、

健やかにお過ごしください。
るぴなす支援学校は、

8月28日(木)より2学期スタートです。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

同好会の活動報告【高校総体、障がい者スポーツ大会】

   5月11日(日)の障がい者スポーツ大会では中学部1名、高等部4名の参加があり全員50m走に出場しました。      

  ほとんどの選手が自己新記録が出せ、短い練習期間で緊張があったものの素晴らしい走りを見せてくれました。
  中でも、高等部3年の河野碧衣さんが大会新記録を叩きだし、さらに山田優希さんが全体1位の成績で
  滋賀県で行われる「第24回全国障害者スポーツ大会 わたSHIGA輝く障スポ大会」 
  に2名が出場することが決定しました。本校としても喜ばしいことです。

   5月25日(日)には高校総体が行われ、2名の選手が100mに参加しました。

  都城市山之口町に新しく完成した「クロキリスタジアム」で初めて行われた高校総体!
  素晴らしい競技場で、他校の選手に負けない走りを見せてくれました。

障がい者スポーツ大会、高校総体共に感動を与えてくれた選手たちに、たくさんの拍手と「頑張ったね」を送りたいです!

訪問教育学級 1学期終業式

訪問教育学級の1学期終業式がありました。

校長先生から、「1学期の箱が、学習したことやがんばったことでいっぱいになりました。2学期も3学期の箱もいっぱいになるように、夏休み、体調に気をつけて過ごして、始業式に会いましょう」とお話をしていただきました。小学部の夏祭りにオンライン参加したり、すいかタッチゲームをして、1学期を締めくくることができました。

2学期も、笑顔で会えると嬉しいなと思っています。

1学期終業式

 

7月18日(金)に1学期の終業式がありました。
校長先生より、児童生徒の1学期の頑張った様子を、職員が多数出演している動画にして紹介していただきました(^^)
夏休み、健康に気を付けて楽しい思い出ができるといいですね☆
また2学期に元気に会いましょう!

7月の正門掲示板

 7月の掲示板は、小学部6年2組が作成しました。
 毎日暑いですが、掲示板のかき氷や金魚たちを見ていると、涼しい気分になりますね(^_^)
 1学期残り2週間、みなさん元気に過ごすことができますように★

 

6月の訪問教育学級

6月、訪問教育学級では誕生日会をしたり、季節の行事や自然(天気や植物)に触れたりする学習を行いました。

梅雨が明けて、もうすぐ七夕ですね。

「皆さんが日々、穏やかに過ごせますように」と短冊にお願い事を書きました。

高等部 実習がんばりました!

 高等部では6月2日から6月13日までの2週間、「産業現場等における実習」がありました。1年生は校内実習で、プール清掃や新富駅の清掃、会社からの委託作業で商品のシール貼り等を行いました。2年生と3年生は校外での実習となり、事業所でそれぞれ実習をさせていただきました。2週間最後までしっかりと取り組み、実習報告会で自分たちが学んだことや課題を発表しました。

ヴィアマテラスの選手が来校

ヴィアマテラスの選手が来校し、父の日試合招待チケットを選手と一緒に作成しました。いつも応援しているヴィアマテラスの選手達と一緒に活動ができて嬉しそうな姿が見られました。6月22日には、いちご宮崎新富サッカー場で試合が行われるそうです。選手の方々、ありがとうございました!
#ヴィアマテラス宮崎 #児湯るぴなす支援学校 #特別支援教育 #父の日 #新富町

中学部進路ウィーク

中学部で実施している進路ウィークのご紹介です。最後には、生徒へのインタビューもありますので、ぜひご覧ください^^
#特別支援学校 #特別支援教育 #作業学習 #児湯るぴなす支援学校

郵便局作品展 実施中!

    今月17日(火)より、27日(金)まで、新富郵便局で高等部の作品の
   展示を行っております。写真のような様子となっております。
   力作揃いです。営業時間内に是非お立ち寄りください。

訪問教育学級「学部の運動会に参加しました!」

訪問教育学級では、今年も病院からオンラインで運動会に参加しました。小学部は、大玉転がしの団技でした。Oさんは、スイッチを使って赤玉(新聞紙を丸めて作りました)転がしをして点数を「5点」入れることができました。高等部のMさんは、白団のリーダーとして応援をがんばりました。録画した応援ビデオをたくさんの友達に見てもらうことができました。

 

 

6月の正門掲示板

6月の掲示板は、小学部5・6年1組が担当しましたにっこり

今月から、児童生徒が楽しみにしている水泳が始まります。

梅雨の季節を楽しみながら、水泳がたくさんできますように!

新富郵便局で作品展を実施します

   新富郵便局で作品展を実施します。

   本年度は、高等部の作品を数点展示いたしますので、お時間のある時に是非足をお運びください。

   参考までに昨年の様子を掲載しているので御覧ください(昨年度は小学部対象)。

   日時~6月17日(火)から27日(金) 
   郵便局の営業時間内(ただし、最終日は午後4時まで)

運動会中学部Ver.

残念ながら運動会は雨天中止となりましたが、5月23日(金)に中学部で運動会中学部Ver.を開催しました。これまで練習を積み重ねてきた徒競走や団技、ダンスに加え、団対抗リレーを行い、大熱戦が繰り広げられました。

よろしくお願いします。

 

5月の正門掲示板

5月の正門掲示板は、中学部3年1組が制作しました!(^^)!

本日予定していた運動会は雨天のため21日(水)に延期となりました。

21日は実施できますように!!

4/24(金) るぴなす歓迎会

4月24日(金) るぴなす歓迎会をしました。
小・中・高等部の新入生のみんなが自己紹介をし、その後「猛獣狩りに行こうよ」ゲームをして盛り上がりました。
昼食は中庭でお弁当やおやつを食べました。みんなでおやつを交換しあったり、バドミントンやシャボン玉で遊んだり、楽しくすごしました。

4/23(木) ヴィアマテラスの横断幕

4月23日(木)ヴィアマテラス宮崎を応援する横断幕に寄せ書きをしました。「ファイト!」「つよい!」「がんばれヴィアマテラス!」などの熱いメッセージやサッカーボール、動物などのイラストもたくさん描きました。
横断幕は5月5日の試合で使われる予定です。