NEWS

6月17日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 交通安全教室が行われ、ととろ部門の児童生徒は近隣の自動車学校に行き、横断歩道の仕方などを学びました。実際に走る自動車やバイクの動きを見て、自分たちで判断しながら横断歩道を渡ることができました。また、ダミー人形が事故にあう状況を見て、交通安全の意識をさらに高めることができました。
 また、たいよう部門中学部では、体育館にて、警察署員、交通指導員の指導を受けながら、横断歩道の渡り方、自転車の止まり方などを学びました。右、左、前、後方の確認することを知りました。
一人一人が自分の命を守るために、これからの生活で実践していきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日で、現場実習 第一週終わりです。
皆、本当によく頑張っています。もちろん、全てが完璧というわけではありません。
「おっと生地がちぎれてしまったね。一生懸命やっているからいいんだよ。失敗は誰にでもあるからね。でも、こんなもんでいいやっていう気持ちで、いい加減なものをつくったらだめだよ。お客様からお金をいただいているわけだからね。」
「はい、分かりました!」
社会人「プロ」の言葉は、重いですね。響きますね。
一日一日、毎分毎秒が、大きな学びです。
週末、しっかり体調を整えて、第二週に備えましょうね!
企業・事業所の皆様、来週もどうぞよろしくお願いいたします。