聴覚障がい教育部門

<聴覚障がい教育部門の目標>
〇 聴覚障がい児の特性を正しく理解し、一人一人の発達の段階に応じてコミニケーション能力、言語力を高め、自立し社会参加できる力を育む。
〇 幼稚園・小学校・中学校に準ずる教育を行い、学力の向上に努めるとともに、聴覚障がいに基づく種々の困難を改善・克服するために必要な教育を実践する。
〇 地域の特別支援教育センターとして、聴覚障がい教育の理解啓発と推進を行う。

乳幼児教育相談(ひよこ組)

○ 安定した親子関係の中での豊かなコミュニケーションの発達を促し、全般的な心身の発達のための支援を行う。

幼稚部目標

○ 家庭や関係機関との連携を図りながら、基本的な生活習慣・態度を身に付けるようにする。
○ 言語環境を整え、障がいの状態や発達の程度に応じた基礎的な言語力を育てる。

小学部目標

○ 言語活動を充実させ、集団活動への参加を通して明るく豊かな心を育む。
○ 基礎学力の定着及び体力の向上に努め、自信をもち自分らしく取り組む態度を養う。

中学部目標

○ 主体的に学ぶ態度を身に付けさせ、言語力・学力の向上を図る。
○ 心身共に健康に過ごす意識を身に付けさせる。
○ 障がいへの理解を促し、様々な集団での活動を通して自己肯定感を獲得させる。
○ 働くことの意義や将来について主体的に考える力を育成する。