NEWS

6月10日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 3部門の研究協議会が連日のようにオンライン開催されています。本日は、九州地区ろう学校PTA連合会第23回総会並びに研究協議会(北九州大会)が行われました。研究協議会では「聴覚障害のある幼児児童生徒のICT活用の効果や課題」として、聴覚障害校九州13校の取り組み紹介があり、各地域の実態や特色を生かした実践がなされていることがわかりました。また、講演会も行われ、以前聴覚特別支援学校に勤務されていた校長先生の実践から得た取り組み事例を中心としたお話がありました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
最高の体育大会でした!!
高千穂高校の神舞祭(体育の部)に参加しました。
最初に言ってしまいますが、最高すぎて、もう書き切れないです!
ここでは、綱引きの場面をお伝えします。

以前も書いたように、高千穂高校が特別プログラムを組んでくださいました!
高千穂高校赤・白団リーダチーム VS しろやま高千穂生徒+職員(校長含む)+しろやま高千穂の生徒がスカウトした高千穂高校の先生方(相撲部顧問、剣道部顧問、生産流通科主任、ALTの先生)! 世紀の一戦です!!
結果は・・・圧勝! 勝利のうれしさに思わず駆け出す しろやま高千穂の生徒!周りを取り囲んで「ウオー!!」と言う高千穂高校の生徒たち!
「オウ!オウ!オウ!オウ!オウ!オウ!」対決したことも忘れ、共に歓喜の渦となる しろやま高千穂校の生徒と高千穂高校の生徒!!!!!!
一生の宝物になる場面でした! 高千穂高校の生徒さん、先生方、保護者の皆様、支えてくださった皆様! 本当にありがとうございました。 生徒たちにとって一生忘れられない最高の青春の一ページができましたね!
今日は、しろやま高千穂のつぶやきではなく、しろやま高千穂の雄叫び!でした。