Welcome

ようこそ 宮崎県公立小・中学校教頭会のホームページへ

 ここでは、宮崎県公立小中学校教頭会の「概要」「活動内容」「第64回九州地区公立小中学校教頭会研究会宮崎大会」「提言発表原稿」等を掲載しております。


N E W !!

《 3月 6日》発表原稿をアップしました。各支会の取組をぜひ参考にしてください。

《 3月 1日》全国公立学校教頭会 第3回理事会に参加しました。

《 2月28日》シーガイアコンベンションセンターとの打ち合わせを行いました。



 3月1日、東京都で開催された全国公立学校教頭会第3回理事会に参加しました。本年度の経過報告や活動報告、石川大会や高知大会の内容について報告、次年度の予算や活動予定について協議・審議しました。更には、第14期提言分担や全公教の会計の適正化について確認、協議をしました。本年度の主な取組が終わり、いよいよ令和6年度が始まる感じでした。 


 2月28日 次年度九州教頭会宮崎大会の会場となるシーガイアコンベンションセンターにて会場視察及び打ち合わせを行いました。全体会や分科会の会場の確認を行いました。


 2月16日 沖縄県にて令和5年度九州公立小中学校教頭会の会計監査に会長が出席しました。九州大会の前年度開催県(鹿児島県)と次年度開催県(宮崎県)の代表者が監査を行います。多くの項目に、大会運営の大変さを改めて感じたところでした。監査の結果については、6月の総会時に報告することになります。これで沖縄県の九公教の仕事は全て終了だそうです。本当にお疲れ様でした。引き続き宮崎県が頑張ります。


 2月9日、本年度最後の実行委員会が開催されました。先日行われた引き継ぎ会の内容の伝達、各部から本年度最終の進捗状況の報告がありました。各部会においては、年度内にしておく事、次年度に引き継ぐ事の確認をしました。事務局からは、年度末や年度初めに行う事務作業の内容の確認がありました。研究部からは中間発表の原稿のWeb掲載の段取りも確認がありました。


 1月26日、沖縄県より教頭会会長、副会長、事務局長、事務局員の4名の方々が来県され、宮崎市の県教頭会館にて”九州地区公立学校教頭会事務引き継ぎ会”が開催されました。本年度8月に開催された九州大会沖縄大会を振り返っての引き継ぎ事項や、次年度6月に開催予定の第1回県代表者会・総会や宮崎大会に向けての確認事項を一つ一つ丁寧に確認しました。会の後半はざっくばらんに質疑応答や情報交換を行いました。引き継ぎ会も終わり、いよいよ宮崎の番だと感じているところです。宮崎大会の成功に向けて、本会での内容を生かしながら県内の教頭先生方全員でしっかり準備をしていきたいと思います。沖縄県役員の皆様、ありがとうございました。


 12月15日、第4回実行委員会を開催しました。11月22日に沖縄で行われました九州地区各県代表者会・事務局長会の内容を実行委員全員で共通理解しました。来年度開催の宮崎大会の運営についての内容も多くあり、大変有意義な時間でした。また、各部(総務部、運営部、研究部、会計等)の進捗状況の確認と今後の見通しを確認しました。


 12月8日、オンラインにて全国公立学校教頭会の理事会に参加しました。全国各地区の教頭会の活動状況や令和5年度全国大会石川大会の報告、令和6年度全国大会高知大会の開催概要等について報告がありました。次年度に向けて、着々と準備が進んでいることが分かりました。九州地区は本県が開催県であるため、しっかり準備をしていかなくてはと感じたところでした。


 11月22日に沖縄県にて「九州地区公立学校教頭会 第2回各県代表者会事務担当者会」が開催されました。夏の沖縄大会の報告をはじめ、次年度以降の運営について多くの意見が出されました。各県の先生方との情報交換もとても有意義な時間でした。


 10月27日に第3回実行委員会を開催しました。事務局からの連絡後、「運営要項」「研究部提案資料」「教頭会HP」等について協議を行いました。運営要項の検討を行うことで、大会当日の様子が少しずつ見えてくるようになって来ました。


 9月1日に第2回実行委員会を開催しました。全国大会(石川)や九州大会(沖縄)に参加した先生から、大会の様子や運営面、設営面等の報告をしていただきました。それらの内容を参考に、各部(総務、運営、研究、会計)で宮崎大会の開催に向けて話合いを行いました。


 8月3・4日の全国公立小中学校教頭会石川大会、及び、8月17・18日の九州公立小中学校教頭会沖縄大会に参加させていただきました。分科会、講演会等、今後の教頭業務に多くの示唆をいただきました。また、他県の教頭先生方との情報交換がとても有意義な時間でした。主催していただいた各県の教頭先生方や関係の方々には大変感謝しております。ありがとうございました。


 5月12日に第1回実行委員会を開催しました。組織の確認と前回の九州大会を経験した先輩の先生方2名に来ていただき、準備の内容や運営のポイント等を話ししていただきました。いよいよ準備が始まるという気持ちでいっぱいになりました。


 いよいよ令和5年度がスタートしました。県役員、各地区支会役員の教頭先生方を中心に全教頭先生方で本件の教育活動の充実のために尽力、貢献していきたいと考えます。また、本年度は、「第64回九州地区公立小中学校教頭会研究会宮崎大会」の準備の年になります。皆様の協力のもと、大会の成功を目指して、準備を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。