日誌

学校の様子

にっこり 剣道の授業

体育実技サポーターの先生が来られ剣道の1回目の授業が行われました☺
手拭いを着けています。

理科・実験

旭化成メディカルmt恒富工場を訪問しました☺
人工透析に使われるウイルス除去フィルタープラノバの素材を使って実験をしました。とても興味深い結果に皆驚いていました。
歓迎のボードを書いてくださったり、最後はお見送りくださったりと嬉しいことがいっぱいの半日でした☺


嬉しい歓迎
実験
実験
実験
お礼

晴れ 地域の方と歌おう❗

ふるさと祭りの練習が始まりました。今年、地域の方と一緒に歌うのは「涙そうそう」
と「村まつり」です☺
地域の方と歌おう☺

にっこり 高校説明会

延岡市の高等学校六校をお招きして説明会を行いました。
高校説明会

雨 解散式

雨になりました。別府湾サービスエリアでは車内での解散式となりました。
4日の間お世話になった添乗員さんにお礼を言いました。ありがとうございました❗
バスはあと一時間くらいで学校へ着きそうです☺
解散式
お礼
雨

バス 大宰府天満宮

最後の見学地、大宰府天満宮で学業祈願。
おみくじで大吉をひいた人も。飛梅の前で写真を撮り、帰路につきます。
大宰府天満宮
大宰府
お守り
大宰府
飛梅

曇り 門司港出発

バス門司港を出発しました。お天気は曇りです。
これからいのちの旅博物館に向かいます☺

にっこり 修学旅行4日目

修学旅行4日目の朝ごはんはバイキングでした☺
みんな元気です☺
海
朝ごはん
朝ごはん
朝ごはん

星 乗船

乗船しました。とても大きい船です☺
船の中

にっこり 大阪南港へ

楽しい時間はあっという間です。USJでたくさん遊びました。
みんな元気です☺
これからフェリーに向かいます☺
買い物しました。

にっこり 大阪へ

二月堂などを見学し、歯切れの良い解説をしてくださったガイドさんとお別れしました☺とても分かりやすく、ためになりました。
さて、いよいよ大阪へ!
二月堂
二月堂からの眺め

笑う 奈良へ

お世話になったホテルの方にお礼を述べて、バスに乗り込みます。
さようなら京都。
お礼のあいさつ
バスへ

笑う 修学旅行3日目

修学旅行はいよいよ3日目となりました。今日は奈良公園とみんなが楽しみにしているUSJです☺
朝ごはん
朝ごはん

1ツ星 晩ごはん2

お腹もすきました☺今日の晩ごはんは6時から。
洋食の晩ごはんです☺
洋食
晩ごはん

笑う 清水寺

もうひとグループもチェックポイントを通過しました☺
清水寺

にっこり 清水寺

チェックポイント清水寺を通過しました☺
清水寺

小雨 修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目です。
天気は回復してきました。
朝ごはんは洋食でした☺今日は班別研修です☺
朝ごはん
朝ごはん

笑う 夜の京都駅

かご飯の後、京都駅へ。イルミネーションを楽しみました☺
階段のイルミネーション
京都タワー

笑う のぞみ号

新幹線のぞみ号に乗り込みました☺これから京都へ向かいます☺
新幹線内

新幹線内

雨 平和集会

原爆の子の像の前で平和集会を行いました。
平和集会
平和の誓い
折り鶴

雨 平和公園

ガイドさんの分かりやすいお話を聞きながら公園内を見学しました。
平和の砦を創るきっかけになる行動ができるようになりたいと感想を述べました。
現在、資料館を見学中です。
ガイドさんと。
記念公園
原爆ドーム前

笑う 広島

広島の原爆ドーム前です。ボランティアガイドさんの説明を聞いています。
広島

? 彼岸花

お彼岸が近づきました☺
校庭にも彼岸花がたくさんきれいに咲いています☺
彼岸花
彼岸花

ノート・レポート 合同運動会開催

   朝からあいにくの雨でしたが、平成30年度の小学校、中学校、地区の合同運動会を開催しました。
  体育館を会場にして、屋内でできる競技を工夫して行いました。会場は終始和やかな雰囲気でした。
 今年は九州保健福祉大学のエイサーサークルの学生の方に指導いただき、エイサーに挑戦しました☺地域の方に喜んでいただき、嬉しくなりました☺
応援
応援
親子団技
ソーラン節
エイサーに挑戦しました。
九州保健福祉大学の学生さん

期待・ワクワク 合同運動会の練習

合同運動会の練習が始まりました☺今日は入場行進、開閉会式の練習をしました☺
地区の方との合同運動会は来月の9日の予定です☺
入場行進練習
選手入場

笑う 奉仕作業

 合同運動会には少し早かったのですが、もうすぐ2学期が始まるということで、PTA奉仕作業を行いました。地域の方々にもたくさん参加していただきました。
 作業後の学校周囲はさっぱりとし、とてもきれいになりました☺
 参加の皆さん、ありがとうございました。
奉仕作業
奉仕作業
奉仕作業
奉仕作業
奉仕作業
奉仕作業

笑う デイ キャンプ

 PTA主催のデイ キャンプが行われました。
 熊野江海水浴場のきれいな海で泳いだり、食事をみんなで作って食べたり、スイカ割りをしたり、花火をしたり・・・。楽しい時間はあっという間でした。
「気づき、考え、行動すること」の大切さを学んだ日でした。
海水浴カレー作り
飯ごうでご飯炊きスイカ割り
みんなで食事花火

笑う 高校生を講師とした「よのなか教室」

 今日は全校生徒8名で「県立延岡星雲高等学校」を訪問しました。
 まず校長先生にごあいさついただきました。そして、星雲高校について楽しくクイズを交えながら説明していただいたり、校内を見学させていただいたりした後、在校生による体験発表を聞きました。
 勉強にも部活動にもやり甲斐をもって活動している二人のお話を聞いて、南浦中生は星雲高校をとても身近に感じたようでした。
 校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さん、本日は受け入れてくださり、ありがとうございました!
ラガーマン
生徒会長
お礼の言葉

集合写真