延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
校長先生からは
① この2学期は「夢や希望を持ち続け、それを叶えるために『挑戦し続ける姿勢』がよく見
えるようになってきた。成長の跡がはっきり見える。」
② 「特にエンジン01に参加したことは、夢や希望を叶え、社会に役立つ人に、将来の日本
を支える人になるために、これからどうしていけばよいのか、じっくり考えるいい機会にな
った。事前学習の時間や事後発表会で学び合ったことを生かしてほしい。」
③ 「『3点固定(起床時間・学習開始時間・就寝時間を決めること)』の基本をしっかり実践
して自立した生活を積み上げ、『自分に自信をつける冬休み』にしてほしい。」とお話しして
いただきました。
健康・安全に気をつけながら「3点固定」をしっかり実践して、「夢や希望を叶えるための冬
休み」にしてほしいものです。
11月19日(金)、恒富中学校との交流学習を行いました。朝の会から各クラスに入れていただき、午前中の授業、給食、昼休みを恒富中学校の皆さんと過ごすことができました。
今年度の交流学習は
(1)多人数での授業を体験することにより、自主的な学習態度を育成する。
(2)多人数での学校生活を体験することにより、高等学校進学後の学校生活への適応を促す。
(3)お互いの学校の素晴らしさに気付き、よりよい学校生活を築いていこうとする自主的・実践的な態度を育てる。
という目的をもって実施しました。
生徒達は多人数の授業に最初は戸惑っていたようでしたが、時間が経つにつれて笑顔もたくさん見られるようになりました。また、授業中、大きな声ではきはきと発表する恒富中生の姿にも、良い刺激を受けていました。
お忙しい中、本校生徒を快く受け入れてくださいました恒富中学校の先生方、各学級で積極的に声をかけてくれた恒富中学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
11月1日(日)。熊野江小と南浦中、地区の方々と合同で「ふるさと祭り(文化発表会)」を行いました。
舞台部門では、小学生は詩の群読や合奏・合唱、劇の発表に、中学生は英語暗唱、地域の方々との合同合唱、全校生徒による混声3部合唱や劇の発表に取り組みました。
展示部門では、小中学生は授業で制作した工作物や絵画、書写などを出品しました。また地域の方々には、ご自身が制作された作品や自慢のお宝で、会場に華やかな彩りを添えていただきました。
「笑顔 ~助け合い、楽しみ、心を育てよう」というテーマは、私たちの学校や地域をどのようにしていきたいのか、自分たちのもつ「願い」を見つめ、まとめたものです。ふるさと祭りへの取組を通して、これから願いを実現するためには何をどのようにすればよいのか、自ら考え、周囲の人と話し合いながら、やるべき目標を具体的に見つけて行動に移せる人へと成長してほしいものです。