学校の様子

学校の様子(R4年度)

令和3年度 南浦中学校離任式

3月30日(水)、離任式が行われました。6人の先生方との別れはとても寂しいです。

一人一人の先生からお別れのあいさつがありました。南浦中学校の生徒の素晴らしさ、生徒へのエールなど先生方の愛情を最後にたくさんもらったひとときになりました。

生徒代表の「お別れの言葉」は6人の先生方への感謝の思いがあふれていました。

そして花束贈呈、校歌斉唱と続きました。

先生方の退場です。今までの感謝を込めて拍手でお見送りしました。

先生と生徒の出会いは、縁です。今、この時に同じ場所で出会った巡り合わせを大切にして、別れの寂しさはありますが、前を向いて進んでいきたいと思います。今までお世話になりました。ありがとうございました。

 

令和3年度 南浦中学校修了式

3月25日(金)、令和3年度修了式が体育館で行われました。

生徒代表「1年間の反省」は、

気づきはできてもそれが行動に現れなかったこと、学習面では復習の大切さを知ったこと、面倒なことから逃げていたことなどを反省し、来年度への頑張りを約束するものでした。

校長先生からは

「どんなことにも集中して取り組めることが、南浦中学校の生徒の一番素晴らしいところ。この強みを4月以降もぜひ生かしてほしい。」と1年間の成長への賛辞とこれから先輩として頑張る1・2年生へのエールが話されました。

最後は校歌斉唱です。今回から生徒のピアノ伴奏です。伴奏者の緊張をよそに、とても気持ちよく歌えたみんなでした。

令和3年度1日も休まず登校した生徒への「皆勤賞」の表彰もありました。1年生205日、2年生208日、よく頑張りました。笑顔で受賞です!

令和3年度が今日で修了です。13人の生徒が心一つになり、勉強も行事もすべて全力で取り組みました。最高の1年間でした。これも保護者の皆さま、地域の皆さまの支えのおかげ様です。本当に素晴らしい1年間をありがとうございました。

第8回卒業式

3月16日(水)、暖かくすがすがしい天気に恵まれ、「第8回卒業式」が行われました。

式が始まる前には、主任児童員の方が花を届けてくださり、お祝いの言葉をいただきました。

小学校入学の時、椅子を揺らして倒れたこと、習字が好きで丁寧に書いていたことなどをお話くださり、うれしい朝になりました。

卒業式が始まります。コロナ対策で距離をとっての座席です。残念なことですが、リモートで参加する生徒がいました。

卒業証書授与、大きな声で堂々と証書を授与しました。

校長先生より、「自分が負けてならないのは、他人ではなく自分自身の弱さだ。4月から始まる新しい生活で自己実現をめざしてほしい。途中壁にぶち当たることは想像できるが、その壁を乗り越えてこそ、人としての深みが出てきます。自分自身で乗り越えることを期待します。」と祝辞がありました。

続いて、在校生送辞、卒業生答辞です。

卒業生答辞では、支えになってくれた同級生へのたくさんの思いを自分の言葉で「尊敬して、仲間意識が高まり、この二人だからこそ一緒に頑張ってこられた最高の仲間」と、たくましく成長していく後輩たちへエールとともに感謝の言葉を、いつも生徒と近い関係でいてくれた先生方へ「いつも先生が見ていてくれる、こんなにも先生と楽しく過ごせる学校は南浦しかありません」と、お父さんお母さんへ「疲れやいらだちから反抗してごめんなさい、それでもすべて応援して支えてくれてありがとう。」と・・・そして

南浦中での生活で「ありがとう」という言葉を心から言えるようになりました。これからも頑張ります!」と力強い未来に向けての言葉で締めくくられました。

在校生全員が涙し、職員も保護者も、式場が感動の中にありました。

卒業式の歌「3月9日」「桜色」「仰げば尊し」を心を込めて歌い、全校が一つになりました。

卒業式後、保護者代表あいさつでは、子どもの成長を感じた3年間だった、3年間受け持ちだった担任との思い出とともに感謝のことばをいただきました、最後の最後まで感動の中の式でした。写真撮影はみんな笑顔でのぞみました。卒業生に幸あれ!

南浦中学校第8期生、ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

送別行事

3月10日(木)、今日は3年生を送る「送別行事」が行われました。すべて1・2年生が計画したものです。

何度も何度も話し合い、今日は朝早く登校して準備をしました。

 

 

 

 

 

さあ、いよいよゲームの始まり!3年生3人は、4つのミッションをクリアして体育館でのイベントに参加できるでしょうか。まずは、学校クイズです!3年間通ったのですから、余裕で答えられるでしょう。対戦相手は1・2年生チームです。

問題1 「2分前着席のカードは学校内に何枚あるか」

問題2 「南浦中は創立何周年でしょうか」

問題3 「プール壁画は何年前に描かれたでしょう。」

問題4 「尾﨑先生のめがねをいくつ使い分けているでしょう。」

などなど。3年生余裕勝ちでした。

 

続いて、「謎解きゲーム」。問題を解くとその答えが次の指令になっていて、2年生教室にその指令が隠されていました。20分間で7つの謎を解くミッション。なんと3年生は、3秒前にすべてのミッションをクリアしました!感動!

次は「お絵かき伝言ゲーム」。絵を使って言葉を伝えます。「トトロ」「ちびまる子ちゃん」「土偶」「みやざき犬ひーくん」「ミジンコ」・・・3年生は絵の才能もあり、次々と当てていきました。

そして最後は「私は誰でしょうゲーム」。いくつかのヒントから、誰かを当てます。

①ミカンでで入院したことがある人 ②のど自慢に出たことがある人 ③失恋して西都原古墳で泣いたことがある人

④特技がけん玉の人 ④バスケットが得意な人・・・なかなか難しいゲームでした。

4つのミッションをやり遂げた3年生。念願の体育館へ。

13人みんなでドッジビーを楽しみました。

最後は宝探し。学校中をくまなく探し、カードを見つけるみんな。ワクワク、ドキドキです。

カードを宝と交換して大満足。

そして、お別れ会。1・2年生代表から感謝の言葉とお手紙贈呈。3年生からの言葉をもらって、送別行事は終了です。

今日の1日が来週卒業式を迎える3年生にも、残って南浦中を守っていく1・2年生にも最高の思い出になりました。お弁当もおいしくて、たまりませんでした。

最後の最後に、今日誕生日の2人をお祝いしました。13人がとても輝いた1日。南浦中学校、最高です!

全校集会

2月25日(金)、国立大学の前期試験日が始まる今日、全校集会がありました。
校長先生の話は、大学時代のお話でした。
入学当時の夢を実現できなかった理由を分析し、中学生にエールをくださったのです。
周りの人は「4年間+その先まで見ていた」これが決定的に違ったと話されました。
その経験から、「目標に向かって努力を続け、人生の勝利者になるよう」とのエールが送られました。生徒は校長先生をじっと見つめ、そのエールをしっかり受け止めていました。


今日は表彰も多くありました。バドミントン大会、数学検定、そして延岡市善行児童生徒の表彰です。


善行生徒表彰は、3年生の呼びかけから始まった自主的な海岸清掃等が、ふるさとを大切にする心が育ち、地域に良い影響を与えていることでの受賞です。3年生の代表から学校へ賞状が校納されました。

南浦中の生徒13人の善行が表彰され、たいへんうれしく思います。

のぼり旗、風車で校門を飾る!

 2月10日(木)南浦中学校生徒会が全校生徒にキャッチフレーズを募集し、オリジナルデザインをほどこした「のぼり旗」が完成しました。また、今年度、短歌で賞をとった生徒作品ものぼり旗になりました。


 2月14日(月)、今日はいよいよ校門前に設置です。
のぼり旗とともに設置されたのが「風車」です。これは、延岡市民手作りの「延岡花物語」において、気持ちを明るく元気にするために、コノハナロードや各学校の花壇に設置するものです。


校門前がにぎやかになりました。地域の皆さまが喜んでくださったらうれしいです。
風車は3月第1週まで飾ります。



のぼり旗は、風雨のない日に毎日飾り、
南浦中生徒の元気を届けます!ぜひご覧ください!

2年生 立志のつどい

2月8日(火)、2年生は参観日に「立志のつどい」を行いました。
元服にちなんで(数え年の)15歳を祝う行事です。
まず、校長先生より桜の芽吹きには冬の寒さは必要であり、寒さを感じて目を覚まし春に向かう「休眠打破」のお話をいただきました。厳しい寒さを乗り越え、成長しようとエールをもらい、それを受けて2年生4人は誓いの言葉を発表しました。

次に立志のつどいのテーマ「まわりへの感謝と未来への第一歩」に合わせて、一人一人が「これからの目標と感謝」を述べました。


そんな我が子に保護者の皆さまが励ましの言葉をくださいました。それを聞きながら涙を流す生徒もいて、親の思いをしっかり受け止めている姿が見られました。

そして生徒から保護者へ感謝のカード贈呈です。なんとなく恥ずかしそうな生徒達です。

最後に3年生から励ましの言葉をもらいました。3年生は、2年生一人一人に温かい言葉をかけ、とても優しい風が吹いた体育館でした。3年生が司会も行い、感動に包まれた「立志のつどい」。2年生の明日からの成長がとても楽しみです。

新入生オープンスクール

1月28日(金)、新入生のためのオープンスクールが行われました。コロナウィルス感染症対策のため、体育館を教室にみたてて、中1生と一緒に英語の授業を体験しました。

緊張している6年生を中学生が見事にエスコートしていました。さすがです。英語の発音も発表も見事でした。


英語の授業のあとは、説明会です。
校長先生は、小規模校ならではの南浦中学校の教育について話をされました。教務主任から、勉強内容やテスト、校時程の話があり、生徒指導主事からは中学校のきまりや生活についての話がありました。真剣に聞き入る6年生でした。


この日のために全校生徒、職員で取り組んだ「学校紹介ビデオ」をテレビキャスターに分した生徒会役員が紹介しました。一生懸命にビデオを観ていた6年生に感謝です。

南浦中の楽しい毎日が6年生に届いていたら、最高です!南浦中全員で、新入生の入学を楽しみに待っています!!

給食感謝集会

 1月20日(木)、北浦町学校給食センターより栄養教諭の中川みゆき先生が来校され、給食感謝集会を行いました。
 まずは、中川先生より「受験期の食生活」についてアドバイスをいただきました。

 毎日朝食をとる生徒ほど学力調査の結果が高い傾向にあるという分析結果を話してくださり「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムの大切さをしみじみ感じました。
 また、ストレス解消や健脳力に大切な栄養素や食べ物についても知ることができ、受検生だけでなく全員が深くうなずくお話でした。

 今年度は、宮崎応援メニューが52回出た給食ですが、これは「県産農畜産物応援消費推進事業」の取組の一つで、新型コロナ感染症により大変な思いをされている生産者の皆様を応援するという目的があるそうです。
 さらに「宮崎県のおいしい食べ物を子ども達に食べてもらいたい、ふるさとをもっともっと好きになってもらいたい」というメッセージをおいしいブリ、カンパチ、マダイを給食に提供してくださってる(株)新海屋の社長さんからいただきました。

 最後に生徒からの感謝メッセージと手作りの貝殻ストラップをプレゼントして、記念撮影をしました。給食は残さず美味しくいただいている南浦中ですが、これからも給食センターの皆さまに感謝していただきます!

令和3年度 3学期始業!

1月7日(金)3学期が始まりました。皆、元気に登校し笑顔をたくさん見ることができました。
始業式では3名の生徒が抱負を発表しました。
自分から進んで動きたい、コミュニケーションとってもっと仲良くしたい、上級学年の準備をしたい、あきらめない心を持ちたい、部活動を頑張りたい、受験前後の勉強を積み重ねて高校でも頑張りたい、残り3ヶ月南浦中での思い出をたくさん作りたい・・・どれも前向きで意欲的な抱負でした。


校長先生のお話では、1年生へ「後輩から頼られる先輩になろう」2年生へ「学力も部活動も結果を出そう」 3年生へ「3学期の登校日はあと45日。悔いのない毎日を送ろう」との激励がありました。この激励に共通しているものは「目標達成までの努力」「過程」です。どのようにしてそこにたどり着いたか、それが大事ということをしみじみ感じた生徒たちでした。


式後、生活面、保健面、学習面からのお話もありました。正しい姿勢でうなずきながら話を聞く態度に3学期も安心した学校生活が送れると確信しました。


 「みんなのこと好きですか?」と先生が質問すると全員が大きくうなずく・・・こんな素敵な関係を築いている南浦中学校。令和4年も大きく羽ばたきます!今年もよろしくお願いします。
 学級活動の合間には、技術員さん手作りの門松とともに写真撮影をするほのぼのとした光景もありました。