学校の様子

学校の様子(R4年度)

第4回参観日及び県立高校説明会

9月30日(木)午前中フリー参観の授業がありました。どの教科も意欲満々、緊張はあるものの楽しく取り組んでいました。


そして午後からは県立高校4校にお越しいただき、説明会を行いました。
新しく学科が編成される学校や、3Dプリンターで作成した物を見せてくださった学校、進学率を詳しく教えてくださった学校、登校から授業時間まで分かりやすく説明してくださった学校・・・どれも興味深く聞くことができました。


進路選択にたいへん有意義な時間を過ごすことができた生徒たちでした。来週は私立高校の説明会です。特色ある学校の話を聞き、自分の行きたい高校を選ぶ一助になればと思います。

延岡地区秋季中体連大会バドミントン競技

9月25日(土)、26日(日)の2日間にわたって行われた中体連大会。この日のために3年生が引退した後、1・2年生9名で一生懸命練習してきました。
初日は、女子団体戦と男女シングルス1回戦が行われました。


どの選手も夏の大会からの成長が素晴らしく、粘り強く全力でたたかう姿に心打たれました。


2日目は2回戦に進んだ4人。南浦中らしく一生懸命で、観ているものに感動を与える試合内容でした。


良い結果には結びつきませんでした。みんなの思いを背負った緊張もあり、思うように動かない身体に悔し涙がありました。3年生の先輩方からの応援が力になり、内容の濃い試合になりました。いろいろな思いがわきあがった2日間でした。
また、成長しました。とどまることなく前に進む南浦中学校バドミントン部です。

中体連大会前日のサプライズ

9月24日(金)、最後の練習をしている部員たちに、嬉しいサプライズがありました。小学校から子どもたちを見守ってくださっている地区の方からの差し入れです。
「大会があってよかったね。力を出せる場があるってことが素晴らしい。がんばって!」とエールをいただきました。部員もうれしくて「この差し入れの思いを心にもってがんばります!」と返事。最後の練習にますます力が入り、元気になりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

秋季中体連大会選手推戴式

9月21日(火)、体育館で選手推戴式が行われました。
選手9名一人一人が、自分の思いを発表し、校長先生からエールをいただきました。「夏の大会から3ヶ月、一人一人のレベルアップした姿を見せてほしい」「お互いを心から応援する大会に」とお話がありました。選手のまなざしに、決心を感じた瞬間でた。


その後、2年生2人の選手宣誓。
「コロナ禍の中で練習や試合が制限される中、自主的なトレーニングや日々の練習をがんばってきました。」「私たちの成長にいろいろな形で携わってくださった方々の期待に応えるためにも、最後まであきらめず闘います」と力強い宣誓でした。


その姿を後ろから大きな拍手でみつめていた3年生の姿に感動しました。
南浦中バドミントン部が、25,26日の大会で大きく飛躍することを願います!

推戴式が終わり、積極的に片付けをする生徒、本当に素晴らしい子どもたちです。

講話「子どもたちに伝えたいこと」

9月16日(木)6校時、延岡観光協会理事 髙橋勝栄様を講師にお迎えし、講話をしていただきました。
 「みんなは夢や目標がありますか?」から始まった講話では、髙橋様の今のお仕事に就いた経緯、そしてふるさと延岡の魅力が次から次へと語られました。


延岡には、海・山・川が揃っている。こんなに素晴らしい自然が揃っていることを市民がしらないのはもったいない。みんなはどうですか?直接足を運ぶことなく、周りの-情報で「延岡は何もない」と思ってませんか?と投げかけられ、はっとする生徒達。


この講話で、延岡の良さ、夢のもち方、簡単にあきらめず、七転び八起きの精神で目標に向かっていく大切さを再認識した子どもたちでした。未来に向けて深く考える良い時間を過ごしました。

9月 全校朝会

9月16日(木)、全校朝会がありました。
校長先生より、先日の運動会での生徒作文抜粋が読まれ、前向きな姿勢がほめられました。また、皆さんのように積極的に作業に取り組むことは、社会に出て信頼されることにつながる、これを続けて欲しいという話もありました。


続いて、明日行われる市英語弁論暗唱大会に出場する3年生が、皆の前で暗唱を披露しました。夏休みから練習した成果に観客の生徒や先生たちは聞き入っていました。


そして、全校生徒よりエールでの激励がありました。サプライズだったので、驚きが隠せません。


南浦中生との思いやりと絆を感じる瞬間でした。明日は皆の応戦を胸に精一杯がんばってほしいと思います。

熊野江小・南浦中・地区合同運動会、開催!!

9月12日(日)、朝5時30分から天気予報図を見ながら、役員で悩んで悩んで、本時の運動会開催を決定しました。
朝6時、煙火が鳴り響きました。保護者の皆さまが最後の準備を入念に行い、開会です!

8時40分、開会式のあと児童生徒の競技を前半にもってくるプログラムで始まりました。


保護者や地域の方に見守られ、すべての競技に全力投球する生徒たちです。


地区の皆さん、保護者もそんな子どもたちに負けず劣らず、楽しく競技に参加してくださいました。


午前中のみの大会でしたが、心から楽しめた運動会でした。地域とともにある南浦中学校をひしと実感しました。最高です、南浦地区、熊野江小学校、南浦中学校のすべての皆さま、万歳!!

運動会予行練習

9月8日(水)、早朝の小雨が嘘のような快晴のもと、予行練習が行われました。
小学生も中学生もまるで本番のように、すべての競技・応援に熱くなり、自分の係に責任をもち、全力投球した予行練習でした。地区の皆さんや保護者が参加する本番は、さらに燃えるものになること間違いない、と思えました。12日(日)の本番が楽しみです。

令和3年度 第2学期始業式

9月1日(水)、令和3年度の第2学期が始まりました。大清掃で学校をきれいにしたのち、始業式が行われました。
 まず、2学期の抱負を各学年の代表が発表しました。
1年生代表「学習面では苦手な科目と得意な科目の差をなくし、部活動では体力をつけて一つ一つの技の癖をなくすこと。生活面では、家の手伝いを自主的にして、常にコロナ対策をすることが2学期の目標です。」

2年生代表「学習面では復習を習慣化させる、部活動では気持ちを強く持ち、上級生としての責任を果たす、一人ではどうすることもできない時は同級生に頼りながらも自分で考え行動します。また、これからの学校行事では先輩たちにかわって、1年生を引っ張り、充実した2学期にします。」

3年生代表「1つ目の目標は、先を見て動くこと。3学期の入試を見据えて、夏休み以上の学習に努める。行事の多い2学期も常に先のことを考え、運動会やふるさと祭りの練習に取り組む。2つ目は、1学期以上に先輩としての自覚をもつ。これからほとんどのことが、中学校生活最後のものになる。1学期以上につらく大変なことがあっても、1日1日を大切にしていく。皆でがんばっていきましょう。」


次に、校長先生の話です。
まず、「先日の奉仕作業に参加した高校1年生の思いについて、南浦中卒業生としての誇りをもっているから参加してくれた。多くの地域の方々も南浦に思い入れがあるのだ。こんなに多くの皆さまに思われている学校であることに感謝して、恩返しをして一生懸命、運動会やふれあい祭りの準備・練習をしよう。」という話がありました。
そして、『自分の命は自分で守る』『プロセスを大切に』と話があり、人生の中で大切な時期になる3年生にむけては『自分の進路は自分で決めて』『自分に責任をもつ』という話がありました。3年生の熱心な瞳が印象的でした。

2学期も生徒13人の成長して行く姿を、保護者、地域の皆さまに見守ってもらえたらと思います。

PTA奉仕作業

8月29日(金)、朝7時より運動会前の奉仕作業を行いました。地区の皆さま、保護者の皆さま、生徒、教職員が運動会の成功を願って草抜き、枝の伐採、芝草集め、グラウンドコース作りなどを行いました。


早朝とはいえ大変な暑さの中の作業になりました。1時間半の作業で、瞬く間にきれいになった南浦中です。感謝の気持ちをもって、12日(日)開催予定の運動会の準備、練習を進めていきます。