学校の様子

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月30日(金)、1学期の終業日です。
暑さ対策もあり、3年生教室で終業式が行われました。
まず、1学期の反省が各学年代表から発表されました。3人の発表は、どれだけ頑張って過ごしたか、周りの支えに感謝しながら過ごしたか、友と過ごす毎日が充実していたかなどを素直に表現したものでした。


次に校長先生のお話では5つのことが話されました。
1 日々の授業を大切さ
2 精神力(心)技術力(技)体力(体)の力をつけること
3 継続は力なり
4 自分の命は自分で守る
5 規則正しい生活を送ること
どの話にも真剣に耳を傾け、うなずく生徒たちです。
 

式終了後は、生活担当の先生より、生活のリズムの大切さ、感染症対策、SNSの危険から自分を守ることなどの話がありました。また、学習面では、テスト類の保存の重要性、自分にあった勉強法の確立などの話もあり、1年生は中学生になって初の夏休みの過ごし方についてをここでも学びました。


明日からの1ヶ月を元気に楽しく過ごし、9月1日に13人全員がそろって登校することが、一番うれしいことです。家族と友達と良い1ヶ月を過ごしてください。

ちなみに1学期最後の給食は、「夏野菜カレー」。最高の笑顔でしめた1学期でした!

生徒集会7月

7月29日(木)朝、生徒集会が行われました。
学習委員会、生活保体委員会より報告と9月の目標と具体的な取組の発表がありました。


続いて、1学期最後のMOM表彰です。
1人目は、1年生です。入学して3ヶ月、毎日元気な声で皆を活気づけ、日々の学習や部活動での努力を欠かさない姿を表彰されました。


2人目は、3年生です。部活動で南浦中の名を宮崎に広め、チームの中心として後輩を支え、引っ張り、きついときには手をさしのべた、その強さと優しさが表彰されました。



この2人に代表されるように、南浦中13名の生徒全員の1学期の頑張りは素晴らしいものでした。全員に「一人一人がいろいろな場所で輝き、仲間と協力する姿がすばらしかったで」賞を贈ります!

小中地区合同運動会にむけて「結団式」

7月21日(水)5校時、小学生も集合して「結団式」が体育館で行われました。
スローガンは小学生が案を出してくれて、中学生がまとめました。


スローガン発表のあとは、A団、B団の団長、副団長が、団色決定抽選の順番を決めるゲームを行いました。どちらの団も容赦なく、応援の声も体育館に大きく響き渡りました。


接戦を制し、1位になったのはB団。団色の決まるくす玉を引きます。


結果はA団が白、B団が赤になり、団長の小学校校長より団旗の授与が行われました。


運動会は9月12日(日)、この日まで小中学生全員でたくさん練習して、地域の皆さんとともに盛り上げましょう。

県大会 選手推戴式【バドミントン競技】

7月20日(火)朝、県大会を25日に控えた3年生選手の推戴式が行われました。
まず、選手より全校生徒に向けてあいさつがありました。みんなからの温かい拍手が体育館にこだまします。


校長先生の「延岡からみんなが応援している!」という心からのエールのあと、選手宣誓です。


「地区中体連を終えて、3年生の仲間をはじめ、部員のみんなにサポートしてもらいました。そして、支えてくれた先生方、先輩、保護者の方々に感謝し、その方々の期待に応えるためにも、今までの成果を十分に発揮し、最後の最後まであきらめないプレーをすることを誓います!」と力強い宣誓でした。


本番は25日、第1回戦は10時20分。
コロナ禍で応援に行けない部員も先生方も、当日は延岡より応援しています。頑張れ!

講演「探求するということ」

7月14日(水)、キャリア教育支援せインター長より、総合的な学習の時間で「リサーチ活動」を行う生徒へ「探求すること」について、ご講話をいただきました。


今は「第4次産業革命」の時代。もうすぐ、ドローン宅配、AI家電、AIスピーカー、遠隔診療、スマート農業、会計クラウド、無人走行バス・・・などなど、デジタル革新が起こり、その中で生活することになる。
そんなこれからの時代に求められる人財とは??と問われました。その答えは・・・


「変革するのは難しい。現状維持の方が楽。でも、変わらなければ生き残れない。」と語る力強さに、生徒は真剣に耳を傾けます。


そして、探求学習で一番大切なことを教えていただいたのです。お礼の言葉では、「今日学んだことを生かして、探求学習に取り組んでいきます。」とこれからの学習への決意を述べていました。

ものづくり体験教室

7月13日(火)の5,6時間目に県技能士連合会の技能士を講師にお迎えし、「サコッシュ(多目的バック)作りを体験しました。


説明をきいたあと、早速裁縫の始まりです。
針に糸を通すのに時間がかかる人、玉結びが小さくて布を抜けてしまう人、本返し縫いがいつのまにかなみ縫いになっている人、針がなぜか指に刺さる人・・・四苦八苦の体験でした。


努力した分、できあがった作品がいとおしいです。
作ることの楽しさ、ものを大切にすることを約束し、全員での写真撮影でものづくり体験が終わりました。

熊野江海岸清掃

7月9日(金)、延期されていた熊野江海岸清掃が行われました。
熊野江小、南浦中、地域の皆さまが一緒になって、地域の環境保護に取り組む大事な行事です。

熊手で枯れ木を集める人、火ばさみでゴミを拾う人、ビニール袋に空き缶や大きなゴミを入れる人、それぞれに集中して取り組みました。


清掃が終わったきれいな海岸での海開きは、明日です。訪れた人々に熊野江海岸の美しさを堪能してもらいたいです。

修学旅行【有田焼手びねり体験】

修学旅行、最後の訪問先は「有田焼ポーセリンパーク」です。ここでは、有田焼手びねり体験をします。13人の生徒が、職人になって作品作りに夢中になっています。


中学生13人が、職人として集中する姿をご覧ください。






修学旅行【森きらら、海きらら】

ホテルを出て向かったのは、植物園と水族館です。


海きららではイルカショーを見学しました。


真珠貝から真珠を取り出す作業にチャレンジした生徒もいました。



お土産屋さんでは、かわいいぬいぐるみをみつけ、興味津々です。