学校の様子

2021年12月の記事一覧

令和3年度第2学期終業です

12月24日(金)、2学期が終わりました。終業式では3人の代表が2学期を振り返った作文を発表しました。


初めての行事が多かった2学期を楽しく過ごすことができたこと、マイナスの言葉を使わすプラスの言葉を口に出すことで自分を奮い立たせることができたこと、学年関係なく協力することで、仲間の良いところ、協力することの大切さを感じ成長できたこと、など2学期が充実していたことがわかる発表でした。皆、自分のことと重ねながら聞いている姿も印象的でした。


校長先生は、行事を通して「友との協力」「自分の持ち味」を存分に発揮したことで全体の力が向上したこと、授業では「素直」「一生懸命」に学習に取り組む姿に先生方も応え、相乗効果となり実力をつけてきたことなどについてお話しされ、メッセージを2つくださいました。
1つ「生活のリズムを一定に保つこと」
2つ「『ながら勉強』をしないこと」
大きくうなずきながら話を聞く13名でした。

多くの表彰もありました。書道展、短歌大会、漢字検定など各分野でも結果を残した2学期でした。


コロナ禍でもできる限りの努力をする、行事でも学習でも部活動でもボランティアでも、すべてにおいて13名の良さが輝いた2学期でした。
保護者のみなさま、地域のみなさま、いつも支えていただきました。皆さまに良いことが起こりますように。心穏やかな年末年始をお過ごしください。

島野浦クルージング

12月20日(月)、NPO法人ひむか感動体験ワールドの体験活動のひとつ、延岡市唯一の有人島、島野浦クルージングをしました。
少し寒さはありましたが、波もなく良い天気の中のクルージングになりました。熊野江港からの出発です。


透き通った海をのぞくとテーブル珊瑚が見えました。、また、千貫目と呼ばれる大きな海蝕洞の中を通ったときは、その美しさに感動しました。ハマチの養殖でえさをやるところも見ることができました。


最高に気持ちの良いクルージングのあとは、人命救助のためのロープの結び方の指導を受けました。四苦八苦しましたが、なんとか自分たちでできるようになりました。


そして最後は、クリスマスにも似合うお菓子づくりです。チョコフョンデュを美味しくいただきました。みんなの心に残る最高の体験でした。

リサーチ発表会(第5回参観日)

 12月14日(火)、今日は午前中フリー参観のあと、午後からリサーチ発表会(総合的な学習の時間での探究学習)でした。
 身近な生活の中で感じている疑問を一人1テーマで探究し、仮説→調査→結論→SDGsにつながる部分 の流れで発表しました。発表前は入念にメモを見て発表準備。みんなの緊張がにビリビリ伝わってきました。
 

1年生からの発表でしたが、緊張がわからないくらい堂々と、そしてしっかりとした内容の発表でした。



自分の疑問を周りの人に分かりやすくプレゼンする力、大人でも必要です。しっかり訓練した南浦中生。この積み重ねを大事にして社会で活躍できるみんなになることを願っています。

保護者の皆さまの参観が、生徒の力になりました。

避難訓練(火災想定)

12月10日(金)、理科室から火災が発生したと想定した避難訓練を行いました。
まず、延岡消防署予防課より、消火器の使い方や初期消火の第切さについて話をいただき、全員が消火実習を行いました。


続いて、消防隊の中条さんがタンク車の説明をしてくださいました。そのあと3年生が放水体験をしました。水圧の強さに驚きながらの体験です。


予防課の方より、煙の危険性についてもお話もいただき、最後は全校生活保体部長がお礼の言葉を述べ、記念撮影をして終わりました。ためになる訓練でした。


これから火災の多い時期です。消防の皆さんが活躍しなくて済むよう、毎日の生活に気をつけて、自分で自分の命を守れるように過ごしたいと思います。

小中合同持久走大会

12月5日(日)、気温は低めでしたが風もなく持久走日和の今日、小中合同の持久走大会が行われました。場所は、熊野江海岸道路です。
たくさんの地域の皆さん、保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。選手宣誓、準備運動を済ませて、いざスタートです!


スタート前のみんなはリラックスしている?いや、緊張をほぐしている?そんな笑顔がいっぱいです。


中学生男子3000m、女子2000mを走ります。


みんな持てる力をすべて出し切っています。小学生もスタートしました。


小学生も中学生もたくさんの応援をいただいて、全員完走しました。
走りきったみんなは最高の笑顔です。海も山も空も一緒に喜んでいるようです。