学校の様子

2021年9月の記事一覧

第4回参観日及び県立高校説明会

9月30日(木)午前中フリー参観の授業がありました。どの教科も意欲満々、緊張はあるものの楽しく取り組んでいました。


そして午後からは県立高校4校にお越しいただき、説明会を行いました。
新しく学科が編成される学校や、3Dプリンターで作成した物を見せてくださった学校、進学率を詳しく教えてくださった学校、登校から授業時間まで分かりやすく説明してくださった学校・・・どれも興味深く聞くことができました。


進路選択にたいへん有意義な時間を過ごすことができた生徒たちでした。来週は私立高校の説明会です。特色ある学校の話を聞き、自分の行きたい高校を選ぶ一助になればと思います。

延岡地区秋季中体連大会バドミントン競技

9月25日(土)、26日(日)の2日間にわたって行われた中体連大会。この日のために3年生が引退した後、1・2年生9名で一生懸命練習してきました。
初日は、女子団体戦と男女シングルス1回戦が行われました。


どの選手も夏の大会からの成長が素晴らしく、粘り強く全力でたたかう姿に心打たれました。


2日目は2回戦に進んだ4人。南浦中らしく一生懸命で、観ているものに感動を与える試合内容でした。


良い結果には結びつきませんでした。みんなの思いを背負った緊張もあり、思うように動かない身体に悔し涙がありました。3年生の先輩方からの応援が力になり、内容の濃い試合になりました。いろいろな思いがわきあがった2日間でした。
また、成長しました。とどまることなく前に進む南浦中学校バドミントン部です。

中体連大会前日のサプライズ

9月24日(金)、最後の練習をしている部員たちに、嬉しいサプライズがありました。小学校から子どもたちを見守ってくださっている地区の方からの差し入れです。
「大会があってよかったね。力を出せる場があるってことが素晴らしい。がんばって!」とエールをいただきました。部員もうれしくて「この差し入れの思いを心にもってがんばります!」と返事。最後の練習にますます力が入り、元気になりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

秋季中体連大会選手推戴式

9月21日(火)、体育館で選手推戴式が行われました。
選手9名一人一人が、自分の思いを発表し、校長先生からエールをいただきました。「夏の大会から3ヶ月、一人一人のレベルアップした姿を見せてほしい」「お互いを心から応援する大会に」とお話がありました。選手のまなざしに、決心を感じた瞬間でた。


その後、2年生2人の選手宣誓。
「コロナ禍の中で練習や試合が制限される中、自主的なトレーニングや日々の練習をがんばってきました。」「私たちの成長にいろいろな形で携わってくださった方々の期待に応えるためにも、最後まであきらめず闘います」と力強い宣誓でした。


その姿を後ろから大きな拍手でみつめていた3年生の姿に感動しました。
南浦中バドミントン部が、25,26日の大会で大きく飛躍することを願います!

推戴式が終わり、積極的に片付けをする生徒、本当に素晴らしい子どもたちです。

講話「子どもたちに伝えたいこと」

9月16日(木)6校時、延岡観光協会理事 髙橋勝栄様を講師にお迎えし、講話をしていただきました。
 「みんなは夢や目標がありますか?」から始まった講話では、髙橋様の今のお仕事に就いた経緯、そしてふるさと延岡の魅力が次から次へと語られました。


延岡には、海・山・川が揃っている。こんなに素晴らしい自然が揃っていることを市民がしらないのはもったいない。みんなはどうですか?直接足を運ぶことなく、周りの-情報で「延岡は何もない」と思ってませんか?と投げかけられ、はっとする生徒達。


この講話で、延岡の良さ、夢のもち方、簡単にあきらめず、七転び八起きの精神で目標に向かっていく大切さを再認識した子どもたちでした。未来に向けて深く考える良い時間を過ごしました。