日誌

2015年11月の記事一覧

出張・旅行 講師派遣事業

 11月6日(金)に講師派遣事業を行いました。島野浦中・黒岩中と3校合同で、佐藤焼酎製造場株式会社を訪問しました。

  まず日本の発酵文化、焼酎の醸造方法等についてお話がありました。次に焼酎のもろみを使った蒸留実験、製造場見学、櫂入れを体験しました。また蒸留によって取り出した液体のアルコール濃度測定を行い、各学校の代表生徒が蒸留実験結果や考察を発表しました。
 最後に佐藤焼酎製造場株式会社の山口貴弘様から、仕事の苦労や喜び、やりがいについてお話ししていただきました。
       講話の様子 蒸留実験の様子
       製造場見学の様子 櫂入れ体験の様子
       アルコール濃度測定の様子 実験結果・考察発表の様子
  焼酎の蒸溜技術が理科の授業で行った蒸留実験がもとになっていることから、学校で学んだ内容が地域の産業に活かされていることをあらためて目の当たりにすることができました。

  お忙しい中、講師派遣事業を実施していただきました佐藤焼酎製造場株式会社の皆様、真にありがとうございました。

急ぎ 小中地区合同避難訓練

 11月5日(木)3・4校時に、熊野江小、南浦中、熊野江地区合同で避難訓練を行いました。今回は合同運動会の最中に震度6強、マグニチュード8.0の地震が発生したと想定して訓練を行いました。
 ハンドマイクのサイレンを合図に、小学生、中学生、地区住民の順で、市指定避難場所の「井戸の元」へ小走りで避難しました。
 また、体育館で、延岡市危機管理室の職員の方から実際の地震・津波の映像を見せていただき、避難の仕方やもしもの時の心構え等の講話をお聞きしました。

 地震・津波に対する正しい知識を確認し、防災意識を高めることができた避難訓練でした。

     確認1~地震発生時の姿勢 確認2~避難場所の様子
      確認3~避難解除時の様子 震度7以上の様子を映像で見せていただきました。
          

キラキラ 「笑顔 ~助け合い 楽しみ 心を育てよう」 ~小中地区合同ふるさと祭り

 11月1日(日)。熊野江小と南浦中、地区の方々と合同で「ふるさと祭り(文化発表会)」を行いました。

  舞台部門では、小学生は詩の群読や合奏・合唱、劇の発表に、中学生は英語暗唱、地域の方々との合同合唱、全校生徒による混声3部合唱や劇の発表に取り組みました。
  展示部門では、小中学生は授業で制作した工作物や絵画、書写などを出品しました。また地域の方々には、ご自身が制作された作品や自慢のお宝で、会場に華やかな彩りを添えていただきました。
    英語暗唱を発表する女子生徒  地域の方々と「上を向いて歩こう」「世界に一つだけの花」を一緒に合唱しました。
    なかなかいい指揮ぶりです。 最後のハーモニー、決まりました!
    次第に演技にも熱がこもります。  ハイライトに向けて迫真の演技でした。
    最後に会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を合唱しました。  詩に旋律や和音をつけて歌を作りました。歌は自分で歌いました。伴奏付きです。是非聴いて下さい。(くどうなおこ「のはらうた」より「ほしのこもりうた」)
    地域の方々からの出品です。これは縁起物ですね。 たくさんの出品、ありがとうございました。
 「笑顔 ~助け合い、楽しみ、心を育てよう」というテーマは、私たちの学校や地域をどのようにしていきたいのか、自分たちのもつ「願い」を見つめ、まとめたものです。ふるさと祭りへの取組を通して、これから願いを実現するためには何をどのようにすればよいのか、自ら考え、周囲の人と話し合いながら、やるべき目標を具体的に見つけて行動に移せる人へと成長してほしいものです。