延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
10月13日(木)、2年理科の授業はいつになく緊張感が漂っています。今日は、豚の眼球のつくりを実際に見て触って調べます。
「うわっ、こっちを見てる」「嫌だ~」という声は聞こえないふりをして、先生は「まず、眼球まわりの筋肉を取りなさい」と一言・・・生徒は豚の目と向き合いはじめました。ちょっと苦手なグループには先生が入ります。
視神経が見えてきました。つぎは眼球にハサミを入れ、前後に切り分けます。
苦手な人たちは、四苦八苦しながらも頑張っています。
「ガラス体はウィダーみたいでしょ?」「先生、これからウィダーが飲めなくなります!」
「レンズは凸レンズの形だから、字が大きく見えますよ」「わぁ、ほんとだ~」
実際に自分の目で手で観察しながらの友達と先生との会話は、ずっと記憶に残ることでしょう。生物の体のつくりの巧みさに感動しながら、理解することができる素晴らしい授業でした。
10月5日(水)5校時、生徒会役員退任・任命式が行われました。
一年間、南浦中のために役員として尽力した5人。中には二年間、この大役を任された人もいます。
役員選挙に向けて作文を真剣に書いた時から、不安や心配から家で泣くこともあった任期期間の話、そして、皆の支えでやり遂げることができたという感謝の気持ちまで、一人一人が心を込めてあいさつをしました。あいさつのあとは、温かい拍手が大きく体育館を包みます。
そして、新生徒会役員・専門委員長5名へ任命状が渡されました。
あこがれの生徒会、先輩方のようにやっていけるのか不安はあるけれど、先輩方の力を借りて、みんなの力を借りて、一生懸命取り組みたいと意欲を述べました。大きなエールの拍手が起こりました。
信頼し合っている仲間同士のバトンタッチ、南浦中が成長しないわけがありません。生徒会顧問の先生からも感謝と期待の言葉をもらいました。
⇒バトン⇒信頼⇒
これからの生徒会活動を応援しています!