※タイトルバックの宮崎県を象徴する写真を募集しています(対象は宮崎県の先生方)。著作権や肖像権の取り扱いにご留意ください。
トピックス
2017年7月の記事一覧
【勉強会】H29九中社研究発表に向けて
7月29日、宮崎大学にてH29九中社研究発表に向けての勉強会が行われました。先日、西米良中学校で行われた研究授業をもとに、授業者の草刈先生、宮崎大学の藤本先生を中心に熱い議論が交わされました。またお忙しい中、県内各地から参加いただいた先生方や宮崎大学の学生のみなさんにも感謝いたします。研究内容につきましては、夏季研修会にてご報告させていただきますので、たくさんの先生方のご参加・ご意見をよろしくお願いします。8月9日、10日に研修センターにてお待ちしております。
※詳しい日程は、下記に掲載されている「【お知らせ】平成29年度宮中社夏季研修会の開催について」をご覧ください。
※詳しい日程は、下記に掲載されている「【お知らせ】平成29年度宮中社夏季研修会の開催について」をご覧ください。
【授業報告】H29 九中社北九州大会に係る研究授業について
【授業名】平成29年度九州中学校社会科教育研究会北九州大会における研究発表に係る研究授業
【日 時】平成29年7月7日
【会 場】西米良村立西米良中学校
【授業者】草刈 淳 教諭[西米良村立西米良中学校]
【単 元】グローバル化により生まれた人権問題を考える
~社会的ジレンマから見たファストファッション~
【指導案】会員専用ページに公開中
【報 告】
公民的分野の導入単元として、グローバル化から生まれた新たな人権問題を、近年の風潮の一つであるファストファッションから考えていく授業構成であった。ファストファッションは、その低価格を実現するために、生産は安価な労働力を得やすい発展途上国を中心に行われている。そんな中で起きたバングラディシュの「ラナ・プラザ崩落事故」。生徒たちは、この過剰な生産を優先するあまりに起きた労働災害から、労働者、工場主、外国企業、消費者が、それぞれの豊かさを追求することから生まれた「社会的ジレンマ」の構造が問題解決を困難にしていることに気づく。困難な問題に対し、解決策を考える生徒の姿が非常に印象的であり、今回考え出した解決策が今後の公民の授業を通して、どのように変化していくかが非常に楽しみである。
「社会的ジレンマ」を授業に取り入れることによって、生徒たちは「私たち自身が作り出しているはずの社会でありながら、十分にコントロールできていない社会」への認識が高まり、現代社会の諸問題を自分自身の問題として深く考えさせることができるという提案性のある授業であった。
【日 時】平成29年7月7日
【会 場】西米良村立西米良中学校
【授業者】草刈 淳 教諭[西米良村立西米良中学校]
【単 元】グローバル化により生まれた人権問題を考える
~社会的ジレンマから見たファストファッション~
【指導案】会員専用ページに公開中
【報 告】
公民的分野の導入単元として、グローバル化から生まれた新たな人権問題を、近年の風潮の一つであるファストファッションから考えていく授業構成であった。ファストファッションは、その低価格を実現するために、生産は安価な労働力を得やすい発展途上国を中心に行われている。そんな中で起きたバングラディシュの「ラナ・プラザ崩落事故」。生徒たちは、この過剰な生産を優先するあまりに起きた労働災害から、労働者、工場主、外国企業、消費者が、それぞれの豊かさを追求することから生まれた「社会的ジレンマ」の構造が問題解決を困難にしていることに気づく。困難な問題に対し、解決策を考える生徒の姿が非常に印象的であり、今回考え出した解決策が今後の公民の授業を通して、どのように変化していくかが非常に楽しみである。
「社会的ジレンマ」を授業に取り入れることによって、生徒たちは「私たち自身が作り出しているはずの社会でありながら、十分にコントロールできていない社会」への認識が高まり、現代社会の諸問題を自分自身の問題として深く考えさせることができるという提案性のある授業であった。
【お知らせ】平成29年度宮中社夏季研修会の開催について
☆無事終了しました。多くの先生方のご参加、感謝いたします。
[日 時]平成29年8月9、10日
[時 間]9:00~16:00 ※事務局の先生方(8:30~16:30)
[場 所]9日 宮崎県教育研修センター 10日 宮崎県教育研修センター
[日 程]
【8月9日(水)】
受 付 8:45~ 9:00
開会行事 9:00~ 9:10
協 議Ⅰ 9:10~10:35 【内容】「九州大会発表協議」
西米良村立西米良中学校 草刈 淳 教諭
講 義Ⅰ 10:40~12:00 【内容】「研究授業で今すぐ使えるスキル」(仮題)
宮崎大学教育学部 藤本 将人 准教授
昼食・休憩 12:20~13:05
講 義Ⅱ 13:10~14:10 【内容】「指導案の書き方」
宮崎市立宮崎東中学校 髙橋 祐二 校長
協 議Ⅱ 14:20~15:55 【内容】「県北大会指導案検討」
連 絡 15:55~16:00
【8月10日(木)】
受 付 8:45~ 9:00
日程説明 9:00~ 9:10
講 義Ⅲ 9:10~10:10 【内容】「県立入試・みやざきが学力調査の分析」
宮崎県教育研修センター 永富 雅樹 指導主事
講 義Ⅳ 10:20~11:20 【内容】「新学習指導要領について」
宮崎県教育庁学校政策課 田村 智宣 指導主事
各種紹介 11:30~12:00 【内容】租税・裁判員制度 等
昼食・休憩 12:00~12:45
発表協議 12:45~13:35 【内容】授業づくり「トゥールミンを取り入れた実践報告」
演 習 13:45~14:35 【内容】「解いてみよう県立入試問題」
総 括 14:45~15:45
閉会行事 15:45~16:00
[その他]
・諸都合により、研修内容が変更する場合があります。ご了承ください。
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。
[日 時]平成29年8月9、10日
[時 間]9:00~16:00 ※事務局の先生方(8:30~16:30)
[場 所]9日 宮崎県教育研修センター 10日 宮崎県教育研修センター
[日 程]
【8月9日(水)】
受 付 8:45~ 9:00
開会行事 9:00~ 9:10
協 議Ⅰ 9:10~10:35 【内容】「九州大会発表協議」
西米良村立西米良中学校 草刈 淳 教諭
講 義Ⅰ 10:40~12:00 【内容】「研究授業で今すぐ使えるスキル」(仮題)
宮崎大学教育学部 藤本 将人 准教授
昼食・休憩 12:20~13:05
講 義Ⅱ 13:10~14:10 【内容】「指導案の書き方」
宮崎市立宮崎東中学校 髙橋 祐二 校長
協 議Ⅱ 14:20~15:55 【内容】「県北大会指導案検討」
連 絡 15:55~16:00
【8月10日(木)】
受 付 8:45~ 9:00
日程説明 9:00~ 9:10
講 義Ⅲ 9:10~10:10 【内容】「県立入試・みやざきが学力調査の分析」
宮崎県教育研修センター 永富 雅樹 指導主事
講 義Ⅳ 10:20~11:20 【内容】「新学習指導要領について」
宮崎県教育庁学校政策課 田村 智宣 指導主事
各種紹介 11:30~12:00 【内容】租税・裁判員制度 等
昼食・休憩 12:00~12:45
発表協議 12:45~13:35 【内容】授業づくり「トゥールミンを取り入れた実践報告」
演 習 13:45~14:35 【内容】「解いてみよう県立入試問題」
総 括 14:45~15:45
閉会行事 15:45~16:00
[その他]
・諸都合により、研修内容が変更する場合があります。ご了承ください。
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。
更新情報(会員専用ページ)
☆会員専用ページには専用のID/パスワードでログインしてください。
☆「過去の学習指導案」の学習指導案はスマホ・タブレットでは、ダウンロードができない場合があります。また、スマホ・タブレット用HPでは表示されませんのでご了承ください。閲覧する場合は、PC用HPに表示を変更してご利用ください。
現在、新しいトピックはありません。
更新情報(事務局専用ページ)
☆事務局専用ページには専用のID/パスワードでログインしてください。
現在、新しいトピックはありません。
事務局
[所在地]
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231‐5
西都市立三納中学校内
宮崎県中学校社会科教育研究会事務局
事務局長 福嶋章
[電話番号]0983-45-1122
[FAX番号]
★本Webページの著作権は、宮崎県中学校社会科教育研究会が有します。会員以外の無断での、学習指導案、文章、動画・画像などの複製・転載、デジタル化を禁じます。
[会員/事務局専用ページへのログイン方法]
★会員/事務局専用ページへのログイン方法(スマホ、タブレット).pdf
★会員/事務局専用ページへのログイン方法(パソコン).pdf
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者数
8
6
4
1
1