美郷町共同学校事務室
HP作成モチベーションup↑↑のために
「いいねボタン」にタッチしていただけると嬉しいです(^▽^)/
令和8年1月23日金曜日、サンA川南文化ホールにて第61回学校事務研究大会が開催され、美郷町共同学校事務室室員も参加してきました。
学校事務研究大会では、宮崎県内の公立小中学校の学校事務職員が一堂に会し、学校事務を取り巻く環境の変化や、今後について話し合っています。
また、宮崎県公立小中学校事務研究会という組織としての活動の報告や、有識者の講演を聴き、学びを得る場でもあります。
今回は、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事である妹尾昌俊さんによる講演と、第58回全国公立小中学校事務研究大会(佐賀大会)に向けた、代表者数名によるプレ発表が行われました。
妹尾さんの講演会は、「学校を変える力になる ~学校職員だからできることを考える、やってみる~」と題して、学校現場で変革や改善を起こす難しさがどこに起因しているのかのヒントを多く得ることができました。
また、佐賀大会に向けたプレ発表については、同職の方が県内で行う活動を知ることができ大変学びになりました。
プレ発表なので内容はここには詳しく記しませんが、本大会参加者からの意見等も多く出ていたので、よりよく改善されたものを来年度の全国大会で見せてくれることと思います。
私個人としても、ここからまた気持ちを新たに、来年度に向けて「教育的素養を持ったリソースマネージャー」としての学校事務職員の役割を模索していこうと考えた研究大会となりました。
気が付けばもう今年も終わりを迎えようとしています。
この美郷町共同学校事務室ホームページの日誌コーナーも今年度は共同学校事務室の取組を毎月発信していくことを心がけてきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、令和7年12月5日に美郷町にて、「宮崎県公立小中学校事務研究会日向支部第3回研修会」が行われました。
今回は、「地域を知る研修」と題し、美郷町共同学校事務室にてメンターをやってくださっている徳田さんがコーディネーターとなり、日向支部の皆さんに美郷町のメンター研修を体験していただきました。
まず、美郷町の「森林」をテーマに、美郷町役場農林振興課 桑津様、NPO法人 西林 橋口様より講話をいただきました。
その後、ヤマサンツリーファーム 黒田様協力のもと、美郷町のSGEC認証林で集めた素材をもとにクリスマスリース作成を行いました。
SGEC認証林とは・・・持続可能に管理された森林から伐採された木材であることを証明する仕組み(環境省HPより)
「もりをふやそう事業」をはじめとした、美郷町ならではの話を聞くことで地域の取組を知り、実際にリース製作という体験をすることで、地域の資源を生かす実践的学びができたのではないかと思います。
現在、事務職員は専門性を持った「リソースマネージャー」としての役割を期待されています。
今回の研修を通して、なにか学校に還元できればと思います。
北義務では事務室の前に作ったリースを飾っています!
先日までの暑さはどこへやら、急に冷え込んできましたね。寒さに負けず、頑張っていこうと思います。
さて、令和7年10月31日に開催された「宮崎県公立小中学校事務研究会日向支部第2回研修会」に参加してきました。
前半は、県庁デジタル推進課より講師の方に来ていただき、「ICTとDXで実現する 学校事務の新しい働き方」をテーマに、宮崎県庁の取り組みや、学校事務におけるDX推進の必要性、具体的な活用方法について学びました。
後半では、共同学校事務室単位で「もしAI事務職員がいたら?」という題目の元グループワークを行い、生成AIを活用することで、教職員の負担軽減に向けた取り組みがないか探っていきました。
全体を通して、生成AIは、各種文書のたたき台作成や日程調整の効率化など、校務の効率化に活用が期待されますが、個人情報の入力を行ってはいけない等注意が必要な点もあるため、十分に留意しながら積極的に利用していきたいと思いました。
↑グループワークで作成した資料です
(室員が業務で時間を要している作業を分野ごとに分け、DXを用いて効率化が図れないか考えました)
7月の日誌にてご紹介したとおり、美郷町では児童生徒の読書環境の充実を図るために、図書回覧システム「みさと文庫」を行っています。
現在、図書納品及びPOP作成が無事に終わり、購入した学校で貸出をしている状況です。
11月上旬には1回目の回覧が予定されていますので、回覧前の様子をパシャリ!
↑西郷義務教育学校の様子 ↑南学園の様子
↑美郷北義務教育学校の様子
それぞれの学校の特色が出ていますね!
(POP作成については同HP内にある"人材育成「ワークショップ研修」"に詳しく取り上げていますので是非ご覧ください)
POPで紹介されている本はもちろん、ほかにも興味深い本がたくさんありますので、この回覧をきっかけに多くの本に触れてもらいたいです!
美郷町共同学校事務室ではAチームとBチームに分かれて学校運営に参画しています。
Aチームではビジョントレーニングによる園児・児童・生徒の視覚機能向上及び学校事務職員の主体的な学校運営参画を目的として、「ビジョントレーニングボード製作・回覧」を行っています。
各学校の事務職員が、養護教諭や幼稚園職員と連携を取りながらボードを作成し、設置を行いました。
今年度より新たな試みとして各学校での回覧も行う予定ですので、園児・児童・生徒に多く活用してもらいたいです。
※ビジョントレーニングとは・・・目の機能を高め、見た情報を脳で正しく処理し、体と協調させるためのトレーニングのことです。
↑西郷義務教育学校作成ビジョントレーニングボード ↑南学園作成ビジョントレーニングボード
↑北郷幼稚園で活用している様子
美郷町マスコットキャラクター
「みさとちゃん」
美郷町共同学校事務室
〒883-1101
宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代474番地1
(美郷町立西郷義務教育学校内)
電話番号
0982-66-2013
FAX
0982-66-2088
本Webページの著作権は、美郷町共同学校事務室が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。