本室では、今年度の取組の1つに「図書支援」を盛り込んでいます。
本日はその取組の一環として、町内の小学生に図書室・図書館の利用の仕方を理解してもらうために、田代小学校でオリエンテーションを実施しました。記念すべき第1回目は1年生を対象として、図書室の利用の仕方を楽しみながら学んでもらいました。
まずはこの時期道端でよく見かける「たんぽぽ」に絡めて、「タンポポ(平山和子 文・絵)」と猫のおばけが世間を騒がす「おにゃけ(大塚健太 著)」の読み聞かせをしました。そのあと、図書館の紹介を紙芝居にした「図書館ってなあに?(赤木かん子 著)」で説明を行い、図書の扱いに関するクイズをしました。子どもたちもとても元気よく、たまには勘で、考えながら解答をしていました。
最後にみんなが知っている「ももたろう」のお話の所々でうそを織り交ぜた『うそつき』ももたろうにして間違い探しのゲームを行いました。子どもたちも間違いをみつけて楽しそうにゲームに参加することができました。
その後は、実際に図書室の本を選んで借りて授業を終えました。
次回は2年生でも活動を予定しています。これを機に子どもたちがどんどん図書室を利用してくれることを期待しています。