第3専門部 活動報告

活動報告

山形大会のDVDを視聴しました

 今年度実施された全国家庭クラブ研究発表大会山形大会のDVDが届きました。1月12日(木)、大会の雰囲気と流れをつかむためにDVD視聴しました。視聴したメンバーは、夏に行われたプレ大会でも司会進行を担当した1年生4名です。大会をスムーズに進められるようにアナウンス練習を頑張りたいと思います。

 

山形大会視察3日目 最終日が無事に終了しました  

 

今日(7月29日)は、8時半からの受付に始まり、総会、発表、記念講演、表彰、閉会式です。受付、誘導はスムーズに進んでいました。表彰式と閉会式の司会の生徒も、落ち着いて大役を終えていました。山形大会では70周年記念行事があったため、例年行われるアトラクションがありませんでした。宮崎大会ではアトラクションを行いますので、来年度に向けて更に検討を必要です。写真は大会2日目の接待で準備されたお菓子です。

 

 

山形大会視察2日目 来年への収穫がたくさんありました

 

9時から受付が始まりました。たくさんの参加者がそれぞれの場所に移動するので、混乱を防ぐために表示はかなり重要です。

午後は開会式です。初めは司会の生徒も緊張気味でしたが、無事に任務が完了してほっとしている様子でした。家庭クラブの歌やオープニングなど、とても参考になりました。写真は、接待で準備されていたお茶と菓子です。

 

家庭クラブの歌を録音しました!

 

7月11日(月)に行われるプレ大会に向けて、宮崎大宮高校音楽部の10名のみなさんに「家庭クラブ」の歌を歌ってもらい、録音しました。少ない人数だったのですが、透明感あふれる歌声と素敵な響きで、とても聞き心地のよい歌になっています。これで、宮崎県の家庭クラブの活動が更に活性化すると思います。