令和元年度木脇小からのお知らせ

令和元年度木脇小からのお知らせ

宿泊学習1日目その2

午後からのフィールドアスレチックの後は、キャンプファイヤーの予定でしたが、都合により体育館でのキャンドルファイヤーに変更になりました。
写真は今日の食事の様子です。しっかり食べて、後片付けも協力して頑張っています。







10/10 5年生宿泊学習1日目

今日から2日間、5年生は宿泊学習です。
入所式、昼食の後、フィールドアスレチックに取り組みました。







運動会

台風のため延期になっていた運動会でしたが、無事24日に行うことができました。朝は雨が降ったので心配しましたが、運動会が始まるととてもいい天気になりました。暑い中でしたが、かけっこもダンスも応援も最後まで諦めずに頑張る子どもたちの姿に終始感動でした。運動会での頑張りを、今後もいろんな場面で見せていってほしいと思います。平日にもかかわらず応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。



運動会の練習

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。9月もまだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは毎日運動会の練習をがんばっています。ダンスに徒走、団技など、どれも一生懸命に練習していますので、運動会を楽しみにしておいてくださいね。

鑑賞教室

6月3日(月)は鑑賞教室がありました。北海道から”劇団風の子”の皆さんが来てくださり、「マーレンと雨姫」という劇を披露してくれました。迫力ある演技やはじめて見る楽器などに子どもたちは魅了され、終始楽しそうに劇を観ていました。



平川動物公園

あいにくの雨になりましたが、かわいい動物がたくさんいました。
これから、たくさんの思い出と一緒に学校へ帰ります。

知覧特攻平和会館

命の尊さ、親孝行、平和の大切さについて、真剣な態度で学びました。
みんなで平和の祈りを込めて折った千羽鶴を贈りました。

2日目の朝

鹿児島の天気はくもり。
朝食会場は、眺めのいいレストランでした。
今日もしっかり学んで、思いっきり楽しんできます!

ホテルの夕食

とても豪華なメニューで、美味しい夕食でした。
ご飯のおかわりをたくさんしていました!

ホテルに到着

「スパランドららら」に到着です。
大きくてきれいなホテルです。
お世話になります。

かごしま水族館

大きなジンベエザメ、かわいいイルカなど、いろんな海の生き物がいました。

班別自主研修

各班が自分たちが立てた計画で、スムーズに研修できました。
路面電車も自分たちで乗りました。

1日目の昼食

朝食が早かったのでお腹ペコペコ。
カツカレーを美味しそうに食べていました。

カーフェリー

気持ちいい潮風をあびる中、静かだった桜島が突然噴火しました!

桜島

桜島がはっきりと見えました。
みんな楽しそうに写真を撮っていました。

修学旅行の出発式

とてもいい天気の朝、たくさんの保護者や先生のお見送りをいただいて元気に出発です!

交通安全教室

19日(金)は上学年と下学年にわかれて交通安全教室が行われました。交通安全教室では、高岡警察署の方々や交通安全協会の方々に「交差点での待ち方」や「横断歩道の正しい渡り方」などを教えて頂きました。事故が起きないように、教えて頂いたことをしっかり守っていって欲しいと思います。