令和元年度木脇小からのお知らせ

令和元年度木脇小からのお知らせ

宿泊学習1日目その2

午後からのフィールドアスレチックの後は、キャンプファイヤーの予定でしたが、都合により体育館でのキャンドルファイヤーに変更になりました。
写真は今日の食事の様子です。しっかり食べて、後片付けも協力して頑張っています。







10/10 5年生宿泊学習1日目

今日から2日間、5年生は宿泊学習です。
入所式、昼食の後、フィールドアスレチックに取り組みました。







運動会

台風のため延期になっていた運動会でしたが、無事24日に行うことができました。朝は雨が降ったので心配しましたが、運動会が始まるととてもいい天気になりました。暑い中でしたが、かけっこもダンスも応援も最後まで諦めずに頑張る子どもたちの姿に終始感動でした。運動会での頑張りを、今後もいろんな場面で見せていってほしいと思います。平日にもかかわらず応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。



運動会の練習

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。9月もまだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは毎日運動会の練習をがんばっています。ダンスに徒走、団技など、どれも一生懸命に練習していますので、運動会を楽しみにしておいてくださいね。

鑑賞教室

6月3日(月)は鑑賞教室がありました。北海道から”劇団風の子”の皆さんが来てくださり、「マーレンと雨姫」という劇を披露してくれました。迫力ある演技やはじめて見る楽器などに子どもたちは魅了され、終始楽しそうに劇を観ていました。



平川動物公園

あいにくの雨になりましたが、かわいい動物がたくさんいました。
これから、たくさんの思い出と一緒に学校へ帰ります。

知覧特攻平和会館

命の尊さ、親孝行、平和の大切さについて、真剣な態度で学びました。
みんなで平和の祈りを込めて折った千羽鶴を贈りました。

2日目の朝

鹿児島の天気はくもり。
朝食会場は、眺めのいいレストランでした。
今日もしっかり学んで、思いっきり楽しんできます!

ホテルの夕食

とても豪華なメニューで、美味しい夕食でした。
ご飯のおかわりをたくさんしていました!

ホテルに到着

「スパランドららら」に到着です。
大きくてきれいなホテルです。
お世話になります。

かごしま水族館

大きなジンベエザメ、かわいいイルカなど、いろんな海の生き物がいました。

班別自主研修

各班が自分たちが立てた計画で、スムーズに研修できました。
路面電車も自分たちで乗りました。

1日目の昼食

朝食が早かったのでお腹ペコペコ。
カツカレーを美味しそうに食べていました。

カーフェリー

気持ちいい潮風をあびる中、静かだった桜島が突然噴火しました!

桜島

桜島がはっきりと見えました。
みんな楽しそうに写真を撮っていました。

修学旅行の出発式

とてもいい天気の朝、たくさんの保護者や先生のお見送りをいただいて元気に出発です!

交通安全教室

19日(金)は上学年と下学年にわかれて交通安全教室が行われました。交通安全教室では、高岡警察署の方々や交通安全協会の方々に「交差点での待ち方」や「横断歩道の正しい渡り方」などを教えて頂きました。事故が起きないように、教えて頂いたことをしっかり守っていって欲しいと思います。

新任式・始業式

4月4日、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。今日からまた新年度がスタートです。新任式では、5名の新しい先生と4名の新しいお友達の紹介がありました。始業式では、担任紹介や代表児童の発表、校長先生のお話などがありました。これからまた1年、新しい先生やお友達とたくさんの思い出を作っていってほしいです!

修了式

 本日は、平成30年度、最後の日となりました。
 修了式では、児童を代表して、1年生が1年間の思い出や2年生になってがんばりたいことを発表しました。
 校長先生からは、それぞれの学年に向けて、がんばったことをお話されました。また、「春休みは、次の学年の準備をしましょう。安全に気を付けて、元気に過ごしましょう。」とお話になりました。
  
  

卒業式

 本日、平成30年度第115回木脇小学校卒業証書授与式が行われました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 61名の卒業生は、在校生、保護者、木脇小学校職員、地域の方々、来賓に見送られ立派に卒業することができました。これからのますますの活躍を期待しています。
  

お別れ式

 本日は、1年生から4年生は、卒業まで後10日となった6年生とのお別れ式を行いました。

 在校生からは4年生の代表の2人がこれまでお世話になった6年生に対してお礼や励ましのこもったお別れの言葉が送られました。6年生の代表の人からは、お礼や中学でのがんばりたいことなどの言葉が発表されました。
   

お別れ遠足

 本日、春を思わせる好天の中、お別れ遠足が行われました。六野にある野球場に約1時間半かけて歩きました。
 野球場では、お別れ集会を5年生が企画・運営を行いました。大縄とびやボール投げ、だるまさんがころんだなど1年生から、6年生まで、学年を超えて楽しくふれあうことができました。
    
     

第3回奉仕作業

 本日、第3回奉仕作業が行われました。今回は、校舎内の清掃活動を行いました。特に疾病予防のための消毒活動や窓や扇風機の掃除を中心に行いました。
 大変きれいになりました。また、明日から気持ちよく子どもたちと学習に取り組むことができます。ありがとうございました。
  
  

新入学児童保護者説明会

 2月に入り、春めいてきました。
 本日、木脇小学校では、来年度1年生に入学する保護者の方の説明会が行われました。入学までに準備していただく物や心の準備、安全や保健面についてお話させていただきました。
 保護者の方が説明を受けている時間は、現1年生が来年度の1年生のお世話をしました。自己紹介をした後、プリントをしたり色板で遊んだりしました。最後に、手作りのプレゼントを渡しました。
 来年、みなさんが元気に入学してくるのを楽しみに待っています。
  
  

持久走大会

 本日は、持久走大会が行われました。
 各学年とも体育の時間、寒さに負けず取り組んできました。今日はたくさんの保護者の方の応援のもと、自分の立てた目標順位やタイムを目指して、精一杯走りきることができました。
 これまで応援していただいた保護者の方、ありがとうございました。
  
  

給食感謝集会

 本日、国富町学校栄養職員の日吉史乃先生に来ていただき、給食感謝集会が放送によって行われました。
 先生からは、給食が始まった経緯や歴史についてお話していただいたり、給食委員会の質問に答えていただいたりしました。学級で作成した感謝のお手紙やメッセージをお渡ししました。
 これからも給食に携わる方々に感謝し給食をいただきます。ありがとうございます。
   
   

避難訓練(火災)

 北風の冷たい季節となりました。
 本日は、北消防署の方に来ていただき、これから、特に気を付けたい火災の発生時、安全に逃げられるよう避難訓練を行いました。
 学級での指導の後、全員安全に、「おはしも」を守って、すばやく避難することができました。
 消防の方に、煙に注意して避難することが大事だと教えていただきました。その後、代表の6年生と先生方で水消化器を使った消火の仕方を教えていただきました。
   
   

3学期 始業の日

 新年 明けましておめでとうございます。

本日から3学期が始まりました。寒い朝になりましたが、元気に登校する姿が見られました。
 始業式では、2年、3年の代表の児童が新年の抱負や3学期頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「今年の干支のいのししのように、目標に向かってがんばりましょう。」とお話がありました。式の後に、1月18日(金)に行われる「国富町新春子どもの声を聞く会」で発表する6年生代表児童が作文発表をしました。運動会を通して学んだ絆についてしっかり考えた素晴らしい内容の発表でした。式の様子は、NHKが取材に来ていました。本日お昼と夕方のニュースで放送されます。

3学期は、短い学期ですが、新しい学年の準備をする大切な学期となります。木脇小学校の児童みんな、やる気にあふれています。がんばっていきます。本年もどうぞよろしくお願いします。
    
   

2学期 終業の日

 本日は、2学期最後の日となりました。
 終業式では、4年生と5年生の代表の人が2学期を振り返り、頑張ったことや3学期や次の学年のために頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「1年を振り返り、「心の大そうじ」をして新しい年を迎えましょう。」とお話がありました。
 その後、子どもたちの冬休みの生活や学習についてお話がありました。
   
  

しめ縄飾り

 本日、5年生は、総合的な学習「米作り」の一環として、わら細工を行いました。お米作りでお世話になっている、田中さんと本田さんに教えていただき、9本のわらをなって1本の縄にしていきました。日頃経験することのないよい体験をすることができました。
 学校と子どもたちに立派なしめ縄をいただきました。ありがとうございました。
  
  

保健指導「酒とたばこ」

 本日の5校時、5・6年生は国富町保健センターの古市さん、塘さん、谷山さんをお招きして、「酒とたばこ」の保健指導が行われました。 
 酒やたばこには、どのような害があるのか、子どもたちは、どうして喫煙や飲酒をしてはいけないのかを学習しました。また、飲酒をすすめられたときの上手な断り方のロールプレーイングを行いました。自分の健康のために喫煙や飲酒を絶対しないということがわかりました。 
  
  

12月の全校朝会

 きょうの朝は、全校朝会が行われました。校長先生からは、人権週間にあわせて、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を紹介されました「心も体も傷つけることがなく、みんななかよくしましょう。」とお話がありました。 
 特別支援教育部の先生方からは、ペープサートを使って、「みんなちがってみんないい」という内容をわかりやすく劇にしたものが行われました。一人一人がお友達のよさを理解し、仲良くできるようにしていきます。
   
  

学習発表会・きわきっ子元気フェスタ

 本日は、学習発表会を行いました。各学年とも今日の日にむけて、音読や合唱・合奏、劇など練習を重ねてきました。それぞれ、学年らしいすばらしい発表ができました。
   
     
  学習発表会のあと、PTA主催によるきわきっ子元気フェスタが行われました。フェスタでは、クリスマスの飾り作りや昔の遊び、赤十字の方によるお話やティッシュケース作り、日用品バザーなど楽しい催しがありました。
   
   

みやざきシェイクアウト

 本日は、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」の日です。本校でも、午前10時に地震が発生したという状況の防災訓練を行いました。
 地震が起こった時に、自分自身の身を守るという行動がとれるようにしていきます。
  

音楽発表集会

 本日、音楽発表集会が行われました。4年生が合唱「君をのせて」
合奏「パラダイス ハズ ノー ボーダー」を発表しました。テンポや音の響きに気を付けて、これまで練習に励んできました。
 この発表は、6日、綾町公民館文化ホールで行われる東諸県郡小・中学校音楽大会でも発表します。ご都合のつく方はぜひお越しください。
  
  

陸上記録会

 本日は、国富町運動公園において、平成30年度第8回東諸県郡小学校陸上記録会が行われました。各学校ともこれまで練習してきた成果を発揮しようと、最後まで粘り強く頑張る姿が見られました。
  
  

参観日

 本日は、参観日でした。参観授業の後、教育講演会及び学校保健委員会が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。
 教育講演会では、宮崎県健康づくり協会保健師の馬場美穂さんをお招きして、「小児生活習慣病予防のための健康講話」をお話していただきました。健康な生活を送るために「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを再確認しました。
  
  

退所式

一泊2日の宿泊学習ももう終わりです。とても充実した活動ができました。2日、五年生の子供たちは本当によくがんばっていました。これからの生活に是非、生かしていっているほしいと思います。

奉仕活動

お世話になった自然の家をきれいにするために奉仕活動を行いました。みんな一生懸命取り組み、とてもきれいになりました。

フィールドアスレチック

自然の家にあるフィールドアスレチックをしました。グループで協力して20あるアスレチックを次々とクリアしていきます。



日の出

朝、6時半。朝早く起きて、浜に日の出を見に行きました。とてもきれいでした。みんなとても元気です。今日もがんばります!

キャンプファイヤー

厳かな一部、三部。火の力をあらためて感じました。森永小との友情の火をともしました。二部は森永小、木脇小の出し物でした。木脇小は、木脇小あるあるとソーラン節をおどりました。


サイクリング、青島散策

サイクリングで青島まで行きました。青島神社を見学した後、鬼の洗濯岩のところで貝をひろったりカニを捕まえたりしています。めずらしい生き物も見つけています。

昼食

お昼御飯です。バイキング形式でしたが、しっかり配膳してもりもり食べていました。

入所式

青島青少年自然の家に到着しました。入所式がありいよいよ活動開始です。

出発式

いよいよ、宿泊学習に出発します。みんなとても元気です。

「目の愛護デー」集会

 本日、保健委員会による「目の愛護デー」集会が行われました。
 テレビを見たり本を読んだりするときの姿勢や見るときの物との距離について振り返りました。その後、「どんぐりころころ」の曲に合わせた目の体操の仕方を紹介してくれました。