日誌

星 今日は、肉が2種類入っていました!せーのとり肉です♪せーの鹿肉です♪

今日 の給食は、三穀飯、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、かぼちゃのみそ汁でした。

「三穀 めし」は西米良村の郷土料理です。西米良村では昔 、焼畑農法 でとれる「ひえ」や「あわ」などの雑穀 と大豆や小豆 などを主に食べていたそうです。村面積 の96%を山林 が占 めているので、田んぼを作ることが難しかったためだそうです。

今日は、お米にもち米とあわと小豆 を使いました。もち米 は、西米良村でとれたもち米です。今 では、西米良村 では焼畑を行っていないので西米良産のあわではなかったですが、給食をとおして、ふるさとの食文化やよさを知り、色々なことを思い浮かべて食べてくれると嬉しいです。と資料を作り、各学級担任の先生に配って子どもたちにお話をしてもらいました。

1年生には、栄養教諭からお話をしました。子どもたちは、『先生!これが小豆ですか?』と箸を上手に使って食べていました。『小豆知ってます!あんことかになるやつですよね!小豆大好きです』『豆は苦手だけど、食べれますよ。見ててください!』『この黄色いのがあわですか?おいしい♪』とたくさん教えてくれました。

小豆や赤飯などは、一般的にも苦手な人が多くみられるので、1年生は全部食べられるかな~?と少し心配していましたが、おいしいおいしいと笑顔で完食していました。

また、鹿肉のスタミナ揚げは人気ナンバー1の給食なだけあって今日も残食はゼロでした。

1年生も『鹿肉はみんな大好きですよ』と教えてくれました。今日のタイトルは、そんな1年生が伝えてくれたおいしい気持ちです。せーので、ポーズをバッチリきめていました。