新着
ブログ
04/30
パブリック
4月25日(木)  今年度最初の参観日を行いました。  たくさんの保護者の皆様が来校してくださり、授業参観、学級懇談、PTA総会に参加していただきました。子ども達の成長・笑顔のために、学校と家庭が一体となった取組の第一歩を踏み出すことができました。  PTA総会では、三人の役員さんの再任、二人の役員さんの新任が承認されました。また、お二人の役員さんが退任されました。これまでご尽力いただいたお二人に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。                            【1年生の様子】                          【2年生の様子】              【3年生の様子】                          【4年生の様子】                          【5年生の様子】                 &nbsp...
今日のメニュー【ご飯、牛乳、たけのこの味噌汁、からあげ、ゆでキャベツ】   旬のたけのこが柔らかくゆでてあり、とっても美味しい味噌汁です。   写真では上手く伝わらないですね。アングルが悪かったです。すみません。   からあげもとてもおいしく、連休明けの子どもたちにパワーをくれることでしょう。   牛乳も冷えていて、とてもおいしかったです。  
 内野々分校の児童が、入学式後の4月12日付「宮崎日日新聞」と、4月27日付「宮日こども新聞」の表紙で紹介されました。 素敵な服を着て、緊張や嬉しい気持ちが表情ににじみ出ています。 上級生も後ろから温かく見守っている姿が見られ、本当に微笑ましいです。   7人の新入生は入学式後約2週間、元気に学校生活を過ごしており、よく頑張っています。
今日のメニュー【減量コッペパン、牛乳、ジャージャー麺、春色サラダ】 彩り豊かで春らしい雰囲気のサラダと、豚肉や赤味噌を使ってうどんを食べるジャージャー麺。 どちらも美味しい味付けで食べやすい給食でした。
今日のメニュー【ご飯、牛乳、かきたま汁、いわし生姜煮】 いわしがとっても柔らかくて、しょうがの風味も感じながら美味しくいただきました。 かきたま汁はすこしとろみがついていて、卵がだし汁とよくあっていておいしく、子どもたちも喜びそうです。 今日は5時間目が参観日です。このおいしい給食で、パワー全開頑張れると思います。
今日のメニュー【黒糖パン、牛乳、かぼちゃのミルクスープ、マヨネーズ炒め】 ミルク 黒糖パンは、ほんのり甘い香りがして、ボリュームもあり食べ応えがあります。 かぼちゃのミルクスープは、一口サイズのかぼちゃがはいっていて、とてもおいしかったです。 スープというよりもシチューのような食感だったような気もします。    
 今は4月下旬。雨が降り続くには、ちょっと早いような気がします。  今日は、警察署の方をお招きして交通教室を実施する予定でした。残念ながら、雨のため今週の金曜日(26日)に延期しました。  雨の中でもトトロは、いつもの場所に平然として居ます。
【牛乳 ハヤシライス ブロッコリーのサラダ】  ハヤシライスには、細かく切られた玉ねぎが入っていました。 「子ども達が食べやすいように」という共同調理場の方々の思いが伝わってきたように思います。                      
掃除の時間に、2年生が図工の絵を置く道具の下を拭いていました。 そこを動かして掃除するという考えが全くなかったのですが、おかげで隅々までピッカピカになりました。 自分たちで考えて学校をきれいにするという率先した態度、素晴らしいですね!!
掃除の時間に、上級生が廊下の拭き方を1年生に教えていました。 雑巾の使い方を優しく丁寧に教え、一緒に廊下を拭いていました。 おかげで、1年生の廊下はピッカピカです。   廊下に上のライトが反射しているのがわかりますか?それだけきれいだということです。
今日のメニュー 【ご飯、牛乳、肉じゃが、和風ドレッシングのサラダ】 和風ゴマのドレッシングにニンジンやハムなどのスライスしたサラダで、とっても美味しいです。 肉じゃがも少し甘めのだしに、こんにゃくや肉、じゃが芋が入っていて、子どもたちも好きなメニューだと思います。
今日のメニュー 【背割りパン、牛乳、キャロットスープ、ツナサンドの具】 背割りパンにツナサンドをはさむと・・・ こんな感じで、いかにも美味しそうなツナサンドパンに変身!! 別々に食べるよりもはさんで食べると味も変わりますし、とっても美味しいです。 子どもたちも盛り上がること間違いなし。  
今日のメニュー 【ご飯、牛乳、じゃが芋のそぼろ煮、グリーンサラダ】 グリーンサラダにはアスパラガスが入っています。美味しく食べられるようにしっかりと調理されています。 そぼろ煮もやさしい味で美味しく食べられます。   「のりごま」をごはんにかけると・・・ のりが小さく刻んであり、子どもたちもおいしく食べられますね。
ブログ
04/17
パブリック
朝、1年生の教室をのぞいてみると… 上級生が優しくお世話をする姿がありました!