学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

2019年12月の記事一覧

新年の準備完了!

 本年の勤務も明日までとなり、今日は、学校の大掃除をしたりしながら新年の準備を進めました。特に特徴的だったのが、写真にある玄関の飾り付けでした。あまりに見事な生け花とその横には、来年の干支であるねずみが飾ってありました。「あけまして」まだあけてませんがご了承ください。また、校長室にも立派な生け花が準備されました。事務室の先生いつもありがとうございます。なお、しめ飾りと鏡餅、国旗については、明日退庁する時に設置します。
 ところで、本日の宮崎日日新聞の17面に本校の紹介が大きく紹介されていました。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
 それでは、2日連続ですが、皆様よいお年を!

  

2学期終業式

 本日は、2学期の終業式でした。終業式では、写真の2年生と4生年の児童が作文を発表しました。2年生は、かけ算九九をがんばって全部覚えたことを練習方法も交えながら発表してくれました。4年生は、上学年になったことを自覚していろいろなことに積極的に取り組んだことを発表してくれました。2名とも大変満足できる2学期だったようです。
 本年度は、さまざまな行事が、全て本校にとって最後となりましたが、子どもたちは、しっかりとそのことを意識して取り組んでくれました。2学期の取組に全く悔いはありません。本当に素晴らしい2学期だったと思います。西門川小のみなさん今年1年本当によくがんばりました。よいお年を!

    

取材!

 本日は、FM宮崎の方が取材に来られました。低・中・高学年から一人ずつ代表児童の3名が写真の奥山真帆アナウンサーから取材を受けました。内容は、西門川小学校や地域の良い所と校歌についてでした。地域の良い所で「自然がいっぱいで生き物もいっぱいいるところです。」という児童の答えに奥山アナが「一体どんな生き物がいるの?」と聞き返されました。すると、即座に「猿とか猪です。」の児童の答えに「怖くないの~。」とかなりびっくりされた様子でした。
 放送は、新年が明けてからの2月7日(金)の午前10時からになるということでした。お楽しみに!
 また、今日は、町の福祉協議会の方が来られたので、子どもたちが持ってきていた赤い羽根募金を運営委員会の3名の児童が代表でお渡ししました。少しでもお役に立てれば幸いです。

        

合同読み聞かせ

 昨日の朝、令和元年最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせは、毎学期最後は、全校児童をひとつの教室に集め、合同の読み聞かせにしています。今回は、指人形を使ったトークをスタートに3つの読み聞かせをしていただきました。最初は、「じゃない」というとても楽しい絵本でした。きゅうりかと思ったら実は、バナナだったり、梅干しかと思ったらあさりだったりと子どもたちはページがめくられる度に、大歓声でした。写真のように子どもたちの表情からは、終始笑顔がこぼれていました。次は、「はなちゃんのお味噌汁」の朗読でした。教室内の雰囲気がいっぺんに変わり、子どもたちの表情から笑顔が消えました。最近涙腺が弱くなっていて、内容は知っているはずなのに、また涙ぐんでしまいました。最後は、「いちばんはじめのサンタクロース」という紙芝居でした。サンタクロースは、何を望んでいるのか考えられるような中身の深い素晴らしい内容でした。
 あおばぶっくの会のみなさん。2学期中いつも素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。令和2年になる3学期もよろしくお願いします。