新着情報
細野中ホームページにようこそ!

学校からのお知らせ

校歌の練習を頑張っています!

 元気な歌声に誘われて、音楽室をのぞいてみると、1年生が校歌の練習をしていました。みんな一生懸命歌詞を暗記していました。母校の校歌は何十年たっても憶えているものです。1年生も2・3年生のように一日も早く堂々と歌えるようになりましょう。


1日の始まりです!

 朝7時30分を過ぎると、元気のよい「おはようございます!」というあいさつを呼びかける声と、中庭の落ち葉を掃く「ザッザッ」という音が聞こえてきます。あいさつ運動とボランティア作業の始まりです。子どもたちの頑張りで1日の始まりを気持ちよく迎えることができます。生徒の皆さん、今日も楽しく学校生活を送りましょう。

1年生頑張っています!

 4月11日(木)に入学した1年生も、少しずつ中学校生活に慣れてきました。今日で中学校生活10日目を迎えました。この10日間、ほとんど欠席もなく元気に登校する姿が見られ嬉しく思っています。ゆっくりでいいので中学校生活に適応し充実した学校生活を送ってほしいと願っています。以下は、1年生の授業の様子です。

「読み聞かせ」を行いました

今日は、今年度第1回目の「読み聞かせ」を行いました。読み聞かせグループ「ママーズ」さんから4名の方々にお越しいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。生徒たちも真剣に耳を傾けていました。「読み聞かせ」の目的は、子どもの言語発達や読解力の向上、想像力の育成、感情の理解や共感力の促進などが挙げられ、さまざまな面で子どもの成長と発達を促すと言われています。 今後も継続して「読み聞かせ」を行っていきたいと考えています。「ママーズ」の皆様、ありがとうございました。

結団式実施!

今年度の体育大会(第78回)は、5月19日(日)に実施します。
体育大会の成功に向けて、団長・副団長を中心に各団(赤・青)の結束を高めるために、本日結団式を行いました。
体育大会実行委員長の頼もしいあいさつの後、スローガン発表や団の色の決定、団旗授与が行われ、その後は各団ごとに活動を行いました。
体育大会のスローガンは、「限界突破!心に刻め細野魂~一人一人が輝ける舞台~」です。
生徒一人一人の個性が輝く、思い出に残る体育大会になることを期待しています。
  

薬物乱用防止教室

本日は、薬物乱用防止教室が行われました。

都城警察署、小林警察署から講師の皆様が来てくださりました。

「意外にも薬物の危険性が身近なところにあるということに気づけた」というような感想も生徒たちからは聞こえてきました。

改めて、薬物の危険性について考える機会となったと思います。

お忙しい中、お越しくださりました警察署の皆様、本当にありがとうございました。

駅伝・ロードレース大会

12月15日、駅伝・ロードレース大会が行われました。

今年度より校内のコースに変更し実施しましたが、生徒たちは、自分で立てた目標タイムに向かって一生懸命走っていました。

駅伝では、自分の学級に関係なく全校生徒が代表で走る生徒に声をかけ、応援していた姿が印象的でした。

ロードレース大会では、生徒全員がゴール目指し、最後まで走りきることができました。

多くの保護者の皆様やPTA役員の皆様たくさんのご声援をありがとうございました。

 

県秋季体育大会壮行会

本日(23日)、県秋季体育大会に出場する部活動生の壮行会が行われました。

選手宣誓を行ってくれた男子バレーボール部主将の意気込みをはじめ、

県大会に出場する生徒からは目標に向かって挑む姿勢が伝わる時間となりました。

細野中学校全校生徒・職員・保護者一同、全力で応援します。

がんばれ!チーム細野っ子!!

文化発表会『百歌良爛 ~みんなで輝け 今世紀最高の 文化発表会~ 』

本日は、『百歌良爛 ~みんなで輝け 今世紀最高の 文化発表会~ 』のスローガンのもと、文化発表会が行われました。

限られた時間の中、精一杯これまでの学習の成果を出し切った文化発表会となりました。

合唱、総合発表、劇、吹奏楽部の演奏、展示作品など、細野中学校の生徒たちの何事にも全力で取り組む素晴らしい姿がたくさん見られる文化発表会となりました。

ご参観いただきました保護者、地域の皆様、感染症対策などご協力いただきありがとうございました!

 

 

農業体験学習 頑張りました。

木曜・金曜の2日間、農業体験学習を行いました。

各班で取り組む内容も様々で、たくさんのことを経験させていただいたようです。

みんな笑顔で元気いっぱいに帰ってきました。

この貴重な体験を忘れず、様々な場面で生かしてほしいと思います。