日誌

2020年11月の記事一覧

避難訓練


1124日の6時間目に火災避難訓練・消火訓練を行いました。

今回は授業中に調理室から火災が発生したという想定です。


各学年、教室から先生の指示に従って運動場まで避難し、
その後西臼杵広域消防署の方に講評と日頃からの
防災に関した心構えなどについてお話をして頂きました。



先生の指示をしっかりと聞き、
静かに素早く行動できていたことを褒めて頂きました。


その後、全校生徒の中から代表生徒5名が、
実際に水消火器を使って消火体験をしました。




1回目は消火器の使用時間や、距離感などがつかめず消火できませんでしたが、
2回目は最初のグループを見ていたこともあり、
火元との距離感もつかめて上手に消火が出来ていました。


なかなか使用する機会が無いですが、
いざという時にしっかりと正しく使えるように
このような体験の重要さが改めて実感できたようでした。



最後に生活整備委員長の山本大登君が生徒を代表して

「今日の避難訓練で学んだことを忘れずに、
自分やまわりの人の命を大切にしていきたいです。」

とお礼の言葉を述べました。



 

 

 

 

 


鑑賞教室


1120日、子どもたちの文化芸術に対する関心を高めるとともに、
心豊かな感性を育むことを目的とし、
教職員互助会主催のスクールコンサートを行いました。

県内各地でご活躍中の『二人の会』の濱崎けい子さん、
後藤慶子さんのお二人をお招きし、

朗読とパントマイムをご披露していただきました。

 


濱崎さんによる表現豊かな朗読では、
みんな物語の世界にのめり込み真剣に聴き入っていました。



後藤さんによるパントマイムでは、驚いて顔を見合わせる生徒や、
コミカルな動きに何度も笑い声が上がっていました。

全ての作品を鑑賞した後にパントマイムのワークショップも行われました。

【風船を膨らます様子】


【前に壁が出来た様子】

マスク越しでも笑顔で楽しんでいる様子が伝わります。


なかでも教頭先生がとっても楽しそうでした。


3年生の甲斐大夢くんが日之影中学校生徒の代表として、

後藤さんとパントマイムの即興をしてくれました。

即興とは思えないほど息ぴったりのふたりに、
会場からは今日一番の笑い声と歓声が上がっていました。

今日で期末テストも終わり、思う存分作品鑑賞を楽しめましたね。

貴重な体験が出来、生徒達も大変喜んでいた様子でした。

弁当の日に向けての集会

■11月18日(水)

 弁当の日に向けての集会

 11月17日(火)の朝、講師に宮水小学校の栄養教諭 河野あかり 先生を迎え、「弁当の日に向けての集会」を行いました。まず、大田川先生から弁当の日についての説明がありました。

  食生活や健康に興味を持ってほしい。

  自分の身体を管理する力を付けてほしい。

  家族や食べ物に感謝の心をもってほしい。

次に、河野先生から弁当の作り方の説明がありました。合い言葉は「おいしそう」です。

「お」おおきさぴったり。

「い」いろどり。

「し」主食3主菜2副菜1

「そ」それぞれ違う調理法

「う」うごかないように。

弁当の日は12月14日(月)です。


新しいALTが来られました!


9月に前任のALTであるサム先生が帰国され、しばらくALTが不在でしたが、

このたび新しく、ナオミ・ファリー先生が着任されましたのでご紹介いたします。



    ナオミ・ファリー (NAOMIFARRY)


こんにちは!私はアメリカ出身で日本とアメリカのハーフです。
高千穂に来て三年目になります。
ウォーキングとミシンを使うことがすきです。
日之影中学校の皆さん恥ずかしがらないで英会話しましょう!


Hello! My name is Naomi Farry and I`m from the states.
 I am mixed Japanese and this will be my third year living inTakachiho.
I enjoy walking in the morning and using my sewing machine.
 Come andsay hi to me!



ナオミ先生はとても明るく気さくな方で、日本語もスムーズに話してくださいます。

是非生徒から積極的にコミュニケーションをとり、
表現力や会話力のアップへとつなげていってほしいと思います。



全校集会の様子


1112日の全校集会で、9月以降に行われた各種大会に出場した部活等において
入賞した団体、個人の校納式と表彰式を執り行いました。

 

【校納】

第71回西臼杵地区中学校総合体育大会

駅伝競走大会 男子の部 第2


 

第33回西臼杵地区中学校総合体育大会

駅伝競走大会 女子の部 第2位


第5回西臼杵地区中学生新人野球大会 優勝




【表彰】

第71回西臼杵地区中学校総合体育大会

駅伝競走大会 第4区 区間賞 坂本佑月くん(3A



第33回西臼杵地区中学校総合体育大会

駅伝競走大会 第5区 区間賞 藤本 真綾さん(1A


第71回西臼杵地区中学校総合体育大会

ロードレース男子 第3位 岩本 継夢くん(2A

第33回西臼杵地区中学校総合体育大会

ロードレース女子 第3位 アシュケナジ 菜多李さん(1A

 

第66回西臼杵郡民総スポーツ祭

ソフトテニス競技 準優勝 米田愛海(3A×重信誠ペア



一生懸命頑張ったけれど、入賞できなかった生徒達、
試合はなかったけれど日々努力している生徒達、
勉強を頑張っている生徒達みんな立派です。

これからも一人ひとりの頑張りをみんなで応援し認め合うこと、
思いやることの大切さを忘れずに学校生活を送っていってほしいと思います。


 

ALT(外国語指導助手)のナオミ・ファリー先生の紹介が校長先生より行われました。




ナオミ先生については次の記事で詳しくご紹介いたします。

 

 

 

 

 

新生徒会による朝の活動


先日、生徒会役員選挙が終わり新たな生徒会へとバトンが引き継がれました。

正式には1124日に生徒会認証式が行われた後、後期役員がスタートとなります。

11月11日(火曜日)の朝の様子です。

登校の時間を利用して生徒会の呼びかけによるゴミ拾い活動が行われました。

各自、通学路に落ちていたペットボトルや空き缶、紙くずなどを拾いながら登校してきてくれました。



生徒会のみなさんはゴミの回収をしながら「ゴミはどの辺に落ちちょった?」
「どんなゴミが多かった?」などインタビューも行っていました。

初めての生徒会での活動はどうですか?と聞いてみると
「とにかく寒いです!」と、とても気持ちのこもったコメントをいただきました。

今日は一段と気温も低く、冷たい風も吹いていましたもんね。


そんな中、ゴミ拾い活動を通して日頃から地域のために
貢献していこうという気持ちは素晴らしいですね。


生徒会の呼びかけにきちんと応えてくれる日之影中生徒のみなさんも素晴らしいです。


「皆がきちんとゴミを拾ってきてくれてうれしいです!」
と笑顔の生徒会のみなさん

寒い中ゴミ拾い活動をしてくれたみなさん本当にお疲れ様でした。


 

ひのかげ近未来会議


11月9日(月曜日)に日之影中学校体育館で「ひのかげ近未来会議」を開催しました。

日之影中学校では本年度より、
「ふるさと日之影への誇りと愛着を持ち、自分の未来に向けて行動できる人材の育成」
を目指し、地域との協働によるキャリア教育を推進しています。
その一環として、中学3年では、日之影町の中山間地的課題の解決テーマを探究する学習
「ひのかげ近未来会議」に取り組んでまいりました。

「高齢福祉の充実」「交通利便化」「観光活性化」「移住促進」「農業振興」
という5つのテーマ(ターゲット5)について、町役場や保健センターの方々にも御協力いただき
対話や協議を重ねる中で、生徒たちが当事者意識を持って主体的に学びを深めてきました。

本日は、今まで御協力いただいた町民の方々をはじめ、役場や議会などの来賓の方々やメディアも入り、
多くの方々にご観覧いただく中、グループごとにプレゼンを行っていきました。

各グループの思考をこらしたプレゼン内容に会場では
何度も笑い声が上がり大変盛り上がっておりました。

「高齢者福祉の充実」グループでは、VR活用の実現に向けて、
サンルームに実際に出向いてお話を伺って気づいたことや、
施設利用者の方に見てもらうために制作した映像を見せてくれました。
生徒のご年配の方への思いやりの深さが見えました。



「交通の利便化」グループでは町民なら共感できる
「日之影あるある」をコント仕立てで披露し、
コミカルかつ観覧者にわかりやすいように解決策の提示へとつなげていました。



「観光活性化」グループではスタンプラリーや御朱印帳を
日之影町にある神社と観光スポットを絡めた、
町全体に観光客が行くための解決策を提示してくれました。
新海誠監督に手紙を書いて送るなどの行動力には驚かされました。




「農業の振興」グループでは、
会場に認証野菜の展示コーナーも作られていました。



認証制度を受けたピーマンを実際に食べてみた津隈蒼侑くん

かじった瞬間、会場には瑞々しいピーマンの音が響き

「うーん!美味しい!」

敵な笑顔とともに日之影の野菜のおいしさを伝え、会場を盛り上げていました。

「移住促進」グループでは移住者の現状、年齢層など様々なデータを収集し、
他県での取り組みなども参考にしながら移住者と地域の方との「人とのつながり」について発表していきました。




どのグループのしっかりとした探究内容やそれに対する解決策の提示、
なによりも堂々とした発表っぷりに感心させられるばかりでした。
プレゼン後、大人の方々にも生徒の中に混じってもらい、フリートークをしながら
「日之影町に今後どんな町になってほしいか」を語っていきました。




自分の町の未来について大人とも堂々と意見を交わす姿や、
自分の意見に根拠をもってしっかりと発言する姿からは
今後この町を背負っていくという決意が見えたように思います。



今回、約半年の期間生徒はふるさとである日之影町の課題と真っ正面から向き合い、
地域の方々と協働しながら、その解決に向けて主体的に探究するという貴重な体験を行うことができました。
活動を通じて、それぞれが今後の自分の生き方や、
ふるさとに対する誇りや愛着などを一層深めることが出来たと感じております。

ご支援、御協力いただきました皆様にあらためて御礼申し上げます。


宮崎県中学校秋季体育大会 速報

■11月8日(日)
宮崎県中学校秋季体育大会 速報

ソフトテニス部
 個人戦 1回戦 本田香澄さん、戸高咲さん 1回敗退

陸上部

 2年800m 予選1組 甲斐千尋さん 2位(自己新記録)
  2年100m 予選6組 丹波愛結さん 3位(自己新記録)

市町村対抗駅伝の練習開始

市町村対抗駅伝の練習開始
11月5日(木曜日)市町村対抗駅伝の練習が始まりました。
毎週火曜、木曜、金曜の週3回18:00~20:00まで
日之影中学校グラウンドにて練習を行っていきます。

始め式の様子




コーチ陣の皆様です。お忙しい中ありがとうございます。
これから大会までの間ご指導の程よろしくお願いいたします!



ナイターの電気がついたグラウンドで練習をしている光景を見ると
「いよいよ今年も始まった~!」という感じがして、
見ているこちらもなんだかやる気が沸いてきますね。





1月には日之影町の名前を背負って走る選手たち。
これからどんどん気温も低くなり寒さの厳しい中での練習になると思いますが、皆で応援しています。頑張れ!

参観日 学校保健委員会

■11月6日(金)

 参観日 

 昨日11月5日(木)、参観授業、学校保健委員会を行いました。参観授業は、1年A組は英語「What are  you doing?」、1B組は英語「be動詞」、2年A組は理科「直列と並列では電流の大きさは違うか。」、3年生は入試説明会でした。生徒達は一生懸命授業に取り組んでいました。

 

       

【2年理科】                


      【1年英語】

 

      【3年入試説明会】

 

学校保健委員会

 学校保健委員会は、講師に長友まさ美さんを迎え、「コロナの時代における心身の健康について」というテーマで講演をしていただきました。

講演の一部

コロナの影響で、企業研修等がなくなり、自宅にいる時間が増えました。コーチングの勉強や、家族との時間を大切にしました。どこかに行かなくても半径100mで楽しめる幸せに気づきました。

私たちに多くの示唆を与えていただきました。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

 

 【講師プロフィール】

 宮崎市出身。サンワード・ラボ代表取締役社長。人やチーム、地域の可能性を最大限に引き出し、共創を生み出し社会問題の解決を行う。企業研修、チームビルディング、ファシリテーション、エグゼクティブコーチング、システムコーチングを実施。宮崎市を拠点に日本全国から人材育成、組織開発、地域のキーパーソン育成、新商品開発など依頼が絶えない。中学校の恩師は伊東校長先生。

 

 

  【講師 長友まさ美 先生】

UMK 生徒からのお知らせ

■11月2日(月)

UMKの「よかばん」に日之影中陸上部がでます

放映日時 11月3日(火)19:00

 先日、本校陸上部がUMKの番組「よかばん」の取材を受け、明日11月3日(火)19:00からの「よかばん」で放映されます。UMKからの取材依頼のきっかけは、町の広報誌に載った地区中体連の輝かしい結果(西臼杵地区中学校秋季体育大会総合優勝)です。

 

 

 

本校ホームページの「生徒からのお知らせ」のページは、生徒が作っています

 

ホームページの「生徒からのお知らせ」のページは、生徒の活動を、生徒自ら発信するコーナーです。先週から始まりました。

今回は、3年生の総合的な学習の時間において「日之影町の観光」について学習している班が作りました。是非ご覧ください。写真は、その班のメンバーです。