日誌

2020年1月の記事一覧

1月21日(火)


読み聞かせ(1・2年生)

3学期最初の読み聞かせがありました。毎月楽しみにしている読み聞かせで、生徒達は真剣な表情で見聞きしていました。

1月20日(月)


 1月19日(日)

 職場体験(朝市での販売)

11月28日(木)29(金)に行われた職場体験で生徒が作成した、かわいらしいデザインのティーバック(釜炒り茶・ほうじ茶)の販売を行いました。生徒は元気よく販売をしていました。この体験を活かし、地域貢献について考える機会となりました。

1月16日(木)


2年生保健体育授業(武道)

ぎなた連盟から2名の講師を招き、「なぎなた」を学習しました。あまり見ることのない武道ですが、生徒は興味を持ち、楽しそうにかつ真剣に学んでいました。

1月14日(火)


 保健コーナー

 「やけどに注意」が保健コーナーに提示されました。

特に、「低温やけど」と「やけどの対処法」がわかりやすく示されており、生徒は「低温やけど」ついてコーナーを見て話題にして
いました。


1月8日(水)


第3学期始業式

 校長先生と代表生徒による対話形式で、「休み中に聞いた話と、その内容をどのように今後に活かすか」「新たな挑戦とそれをどのように実行するか」を聞いていきました。   

また、個別に、「どのような先輩になりたいか、そのために何をするのか」、「最上級生になるにあたって、今から行う努力は何か」、「休み中の新聞で特に心に残った記事の内容と感想」、「残された期間クラスメートとどう過ごすか」などの代表生徒の発言が素晴らしく、全校生徒がうなずいたり、考えたりしていました。校歌斉唱前に、新しい指揮者と伴奏者のあいさつもあり、きれいな歌声が響きました。


             (対話形式の発表)                           (真剣に聞く生徒)

                                    (校歌斉唱)

12月26日(木)

 

 ヒノカフェ・フェーズ3「日之影版ひなた場」

 日之影で暮らし働くことの魅力を再発見したり、将来の生き方について考えを広げたりすることをねらいとし、3年生を対象に地域で活躍している若手社会人や大学生と対話する活動「日之影版ひなた場」を実施しました。NPOカタリバの方をファシリテーター、県キャリア教育支援センターの運営補助として、多く関係者が参加しました。フェーズ3になり、生徒の意見や対話が活発に行われました。