校歌
思い出フォトアーカイブ
校友会
校友会でつながろう。本庄高OB・OGの輪。

事務室より
証明書発行」手続きについて
受付時間 : 午前8時30分より午後4時00分
手続き : 事務室窓口にて証明書交付願(ダウンロード証明書交付願(卒業生用).pdfで申し込んでください。
待ち時間 : 通常、窓口で直接申し込まれた場合、30分程度で発行できます。
手数料 : 下表のとおりです。 
 

種 類

発行期間(卒業後)

手数料

 卒業証明書

期限なし

一件につき400円分の宮崎県収入証紙

 成績証明書

5年

 単位修得証明書

20年

 本人以外の方が申し込まれる場合は、その方を証明するもの(運転免許証、保険証など)が必要です。
 郵送で申し込む場合は、証明書交付願いに必要事項を記入し、手数料(宮崎県収入証紙)および返信用郵便切手を貼付した封筒を同封して申し込んでください。なお、連絡を差し上げる場合がありますので、欄外に日中の連絡先(携帯電話番号)をご記入くださいますようお願いいたします。
 
校友会活動報告【年1回】

校友会活動報告

平成29年度校友会総会

   
  6月9日(金)午後6時より、国富町内において本庄高校校友会総会が開催されました。
中森会長挨拶の後、佐伯校長より、校友会の役員の方々に本庄高校の近況報告がなされました。その後、議事に入り、平成28年度の活動報告・収支報告、平成29年度の活動計画(案)・予算(案)を全会一致で承認しました。また、本校の今後の在り方についても貴重なご提言をいただきました。 
 総会終了後、懇親会を行いましたが、みなさん、楽しそうに高校時代の思い出話を話していました。
 これからも、母校のことを見守り続けてください。よろしくお願いします。
後輩たちの活躍(平成29年度から)

部活動

部活動生集会

 本日の放課後に部活動生集会が実施されました。高校総体が終わり、ほとんどの部活動が新チームとなりました。『生徒主体となった取り組み』を今年はテーマに、部活動生から学校を活性化していく目標で動いていきます。司会進行等も生徒でおこない、専門委員長、副委員長、部活動のキャプテンの挨拶もありました。



各部キャプテンの挨拶

新チームになって バスケット部

遅くなりましたが、高校総体ではたくさんの方に応援にきていただきました。
本当にありがとうございました。


さて、総体が終了して新チームになり3週間が経とうとしています。新チームは『粘り強いディフェンス』を目標に日々の練習に取り組んでいます。期末テスト前で練習は明日で一時中止ではありますが、テスト明けは夏休みの大会などに向けて頑張ります。

ゴールデンウィーク バスケット部

 新入生も新たに加わり半月が経過しました。今年のゴールデンウィークは10連休でした。部員同士、一緒にいる時間も長く、チームとしてとても貴重な連休となりました。練習試合等を通して、高校総体までにしなければならないことが明確になりました。高校総体まで残り19日です。今後とも応援をよろしくお願いします。


卒部式 バスケット部

16日(土)にバスケット部の卒部式を行いました。
午前中には3年生も招いて一緒にバスケットをしました。3年生の姿を見るだけで後輩の1・2年生も大変嬉しそうでした。保護者の方にも足を運んでいただき、大変充実した1日となりました。後輩にたくさんの良き姿を残してくれた3年生、本当にありがとうございました。今後もそれぞれの進路先で頑張ってください。


OB戦 バスケット部

新年あけましておめでとうございます。今年も部活動の応援も宜しくお願いいたします。さて、バスケットボール部は本日OB戦を行いました。OBをはじめ、多くの保護者の方にも足を運んでいただき、改めて周りの方に支えられているということを実感しました。本当にありがとうございました。夕方には延岡に向けて出発をし、明日から2日間、延岡高校招待試合に参加をします。


第66回宮崎県高等学校新人野球県央大会

第66回宮崎県高等学校新人野球県央大会 1回戦

 825SOKKENスタジアムで宮崎北高校と対戦しました。新チームとなり、初めての試合でした。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、次の試合に繋がる試合内容でした。


 
919日から第143回九州地区高等学校野球大会県予選が行われます。新人大会の反省を生かして初勝利を目指したいと思います。

 

佐賀遠征 バスケット部

 8月11日・12日の2日間、佐賀県の鳥栖商業高校で合宿をしてきました。今年で3回目となり、県外のチームとたくさん練習試合を行いました。新チームになり練習してきたことが出る部分もあれば、もっとできるようにならなければならない所も見えてきました。月末には1年生大会があり、10月にはウィンターカップも控えています。課題を具体的に上げて、目標をしっかり決めて今後も頑張ります。

合宿の様子。食トレが一番きつそうでした。



解散式。恒例の集合写真も撮りました。最後は鳥栖商業高校、清和高校の皆さんが見送ってくれました。本当にお世話になりました。

企業訪問をしました。

  
 本校の3年次生が、「課題研究」における探求活動の一環として、地域企業様を訪問してインタビューを行いました。インタビューの内容は、「栄養補給」、「介護食」、「アスリートフード」という一見するとつながりがないように思えるものですが、この3つのインタビューには、同一のテーマが含まれています。それは、「介護食やアスリートフード等の加工食品に国富町産の一次加工品を使う」というテーマです。インタビュー後の生徒に聞くと、「最終的には自分たちで介護食やアスリートフードを製造したい」という気持ちが強くなったそうです。
 訪問させていただいた企業様には、お忙しい中、お仕事の手を止めて本校生徒の探求活動にご協力をいただきました。ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

ベスト4のチームと バスケット部

 8月4日・5日の2日間、宮崎北高校バスケ部の皆さんと合同練習をさせていただきました。ベスト4のチームと合同で練習させていただいて、技術はもちろん、練習に対する姿勢なども勉強になりました。生徒にとって貴重な経験となり、生徒自身何かを学んでくれたのではないかと感じました。
 宮崎北高校バスケ部のみなさん、ありがとうございました。


日向サマーカップ バスケット部

 7月28日・29日の2日間、日向市で行われているサマーカップに参加をさせていただきました。高校総体後、新チームになって2ヶ月しか経っていないですが、早い時期に公式戦を経験することができて、チームにとってはとても貴重な体験となりました。もっとたくさん練習をしてさらに強くなりたいと感じた2日間でした。


ダンス部アリーナ練習

  
  
7月1日(日) えれこっちゃ宮崎が迫る中、ダンス部は国富アリーナを借りて練習に勤しみました。普段できない鏡前の練習で、自分たちの動きを一つ一つ確認。
部長を始め三年生は休憩時間にも二、一年生のために振りの研究をしていました。
えれこっちゃはいよいよ7月28日(土)。ラストスパートです! がんばって!

高校総体結果 バスケット部

1回戦 ○本庄94-43高鍋農業●
2回戦 ●本庄35-70延岡工業○
全員が自分らしさを出すプレーをしてくれ、後輩もそれにこたえて精一杯応援をしてくれました。また、たくさんの保護者の方、先生方、OB、本校生徒が応援のためにきてくださいました。ありがとうございました。また、新チームでも頑張っていきます。



高校総体組合せ バスケット部

○日時:5月26日(土)15:30~
○場所:アリーナくにとみ
○相手:高鍋農業高校
 高校総体まで10日余りです。本番に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


剣道部 阿蘇遠征

3月24日~3月26日まで熊本県の阿蘇で開催された「大阿蘇旗高校剣道錬成大会」に参加して来ました。昨年末の別府遠征に続き、剣道部としては2度目の大型遠征でしたが、剣道部員頑張っていました。4月始めには、もう一度別府に強化遠征します。高校総体目指して今後も頑張ります。これからも応援宜しくお願い致します。


国富町立学校給食共同調理場に行って来ました


 チームブルーベリーの生徒が、国富町にある町立学校給食共同調理場にうかがいました。職員の方からは、学校給食の「こんだて」についてや、材料の「仕入れ」に関する貴重なお話を聞く事ができました。チームブルーベリーの生徒は、「うかがった事を、新しい加工品づくりにいかしたい。」と熱く語っていました。どんな加工品ができるか楽しみですね!!

体のことを知ろう バスケット部

 本日、ながとも整骨院の永友先生にお越しいただき、部員に体に関する講習をしていただきました。普段バスケットのことばかり考えている部員ですが、いざ講習が始まると、気になっていることが沢山あったようで、質問が沢山でました。ストレッチの仕方や、体の仕組み、トレーニングの方法など様々なことを教えていただきありがとうございました。


キラメク☆ひなたびと

  
 9月13日、本校放送部の面々がUMK(テレビ宮崎)での「キラメク☆ひなたびと」という番組の収録に行ってきました。この番組は、各高校の放送部員が持ち回りで、ナレーションを担当するそうです。3年次生の二人でスタジオ収録をさせてもらいましたが、プロのディレクターさんとのやり取りもあり、本人たちはとても緊張したようです。
 本校の担当は9月23日(土)と30日(土)となります。 

延岡遠征 バスケット部

 8月19・20日の2日間、延岡商業高校に遠征でお世話になりました。5年前からGW等で毎年1度お世話になっています。体力的、精神的に辛いときのチームの雰囲気づくりが課題として残りました。1週間後には1年生大会、2ヶ月後にはウィンターカップが控えています。
 この2日間で部員が一番辛そうだったのは、『食トレ(食べるトレーニング)』だそうです。


佐賀遠征 バスケット部

  7月29日・30日の2日間、佐賀県の鳥栖商業高校に遠征に行ってきました。昨年度から開始して今年度は2回目でした。今回は佐賀県、福岡県から5校が参加をしてくださり、練習試合を中心に行いました。子ども達は夏休みに克服しなければならない課題も見つかったようでした。合宿にあたり準備をしてくださった鳥栖商業高校の皆さんありがとうございました。


トレーニング講習会 バスケット部

 本日、1時間の室内練習の後、講師の方をお招きしてトレーニング講習会を行いました。高校総体で小林高校とフィジカルの差を強く感じ、今回、バスケットに必要な筋力を中心に指導していただきました。ありがとうございました。10月のウィンターカップに向けてトレーニングも頑張ります。

表彰・推戴式

 期末考査最終日。テスト後は体育館で表彰式・上位大会、野球部の推戴式が行われました。
 放送部、フェンシング部は全国大会に出場します。野球部は甲子園予選に挑みます。応援をよろしくお願いします。

【表彰式】


【推戴式】

バスケット部【高校総体】

高校総体結果
 1回戦○本庄72 - 67高鍋農業●
 2回戦○本庄74 - 52ウルスラ●
 3回戦●本庄38 -162小  林○ 

 3日間を通して沢山の方に応援に来ていただき、選手もその声援に後押しされました。3回戦では優勝チームの小林と県体育館で試合をすることができ、本当に幸せだったと思います。応援していただき、本当にありがとうございました。


書道部【県高校席上揮毫大会】

  
6月1日(木)に宮崎南高校の体育館で、第35回宮崎県高等学校席上揮毫大会が行われました。本校から、書道部2年生4人が参加しました。結果、1名が優秀賞を受賞しました。他の3名も練習の時より、いい作品を書くことができ、自分の力を出し切ることが出来ました。次の大会に向けて精進します。

フェンシング部【高校総体】


 <結 果>
 ◇全国大会出場決定!
    サーブル女子[優勝]
    
 ◇九州大会出場決定!
    フルーレ女子[準優勝]
    サーブル男子[3位]

BADMINTON女子【高校総体】

  
 高鍋町総合体育館を会場に、5月27日(土)から5月30日(火)まで、がんばってきました。シングルスで2年生が1名、4回戦まで進みました。ご声援ありがとうございました。

BADMINTON男子【高校総体】

 5月27,28日の2日間、高鍋高校体育館においてバドミントン男子の試合がありました。団体戦、ダブルス、シングルス、本校男子に関係するすべてが終了しました。3年生男子部員としては一人、これまでよく頑張ってきました。1,2年が中心のチームとしては今後の成長につながる良い試合になりました。応援ありがとうございました。
  

練習試合 バスケット部

 今週土日は都城農業、本庄高校OBとの練習試合でした。土曜日で他校との練習試合は終了です。2週間後の高校総体に向けてしっかりと調整していきたいと思います。

ゴールデンウィーク バスケット部

 バスケットボール部はゴールデンウィークの4日間、練習試合を行いました。
 3日:海洋高校、宮崎商業高校
 4日:宮崎商業高校、宮崎農業高校、西都商業高校、高鍋農業高校
 5日:宮崎第一高校
 6日:本庄高校OB
 4日間を通して、自分の課題に向けてチャレンジしたり、今までにない自分を出してみたりと、1人1人が積極的に取り組む姿が見られました。この4日間は非常に貴重な経験となりました。明日から2日間は練習は休みになります。明後日に高校総体の対戦相手が決定します。


春休み最終日 バスケット

 バスケット部は春休み最終日に日大高校、飯野高校と練習試合を行いました。高校総体まで2ヶ月をきりました。3年次生は最後の大会になるので、1日1日を大切にしてもらいたいです。

test article

test article
平成29年4月より部活動の様子をこのページでお伝えしていきます。
お楽しみに。