令和5年度「究活動合同発表会」を開催しました!

12月21日(木)

ひなた武道館にて「令和5年度探究活動合同発表会」を行いました!

今回は主催の宮崎北高校をはじめとして、飯野高校、五ヶ瀬中等教育学校、延岡高校、宮崎第一高校から

約850名、145作品が集結!

探究活動の更なるブラッシュアップを目指してポスターセッションに取り組みました。

今回発表したのは主に2年生。多くの生徒が初めての研究発表となります。

そのため、粗削りでもいい!

むしろどんどんコミュニケーションをして意見交換をしよう!という一日です。

宮崎北高生のポスターは「データをいかに見やすく示すか」にもこだわっていました。

 

データが増えれば、その分説明も難しくなります。

うまく伝えられたでしょうか。

会場では、探究活動の講話も行われました。

特に「ポスターの聴き方」や「質問のポイント」も示されたので

初めてポスターセッションを見る1年生も議論に参加できました。

 

「どうやって調査したのか?」「なぜこれをやろうと思ったのか?」

活発な質疑応答が行われていました。

午前中の120分間はあっという間に過ぎていきます。

さて、今回はいわば中間発表会です。

本番は来年7月のMSECフォーラムです。

探究活動のさらなる進化&深化を期待します♪

 

ちなみに、現在・・・

宮崎県立総合博物館にて「MSEC探究活動ポスター展示会 」を行っております!!

県内各校の代表となる探究活動ポスターが展示されておりますので、ぜひ足を運んでみてください♪

宮崎県立総合博物館の1Fに展示中です!