画面をドラッグすると360度見ることができます
普通科&サイエンス科の《SSH》に関することをなんでも紹介しております!
★各情報は下記リンクからどうぞ!
★令和6年度からSSH先導的改革型第Ⅰ期に採択されています!(指定期間 令和6~8年度)
(下記をクリックするとPDFファイルで計画概要図が開きます)
★さらにサイエンス科卒業生の研究論文やポスターも公開中です!
サイエンス科紹介PV(令和5年度入学生向け)
SSHブログ【普通科&サイエンス科】
【天文&国際交流】中谷財団科学教育振興助成(2年目)に採択されました
本校サイエンス科生徒による活動が
公益財団法人中谷財団の「科学教育振興助成」に今年度も採択されました!
2年目です!
この研究助成は、児童生徒たちの論理的思考力や創造性を育むため、複数の高校で連携した科学教育の取り組みを支援する助成制度です。
2年目の研究題目は「星食現象の国際共同観測による天文学と教育の連携」です。
夜中の高校で観測を行う高校生の謎・・・(活動の許可はもらっています)
さて、星食観測について、ここで少し紹介します。
星食とは、月や小惑星が恒星を隠す現象です(月が太陽を隠す日食なども、この仲間です)。
上の図で、影の中にいる人たちから見ると、恒星が消えるわけです。
※厳密には、月が恒星を隠す現象を「星食」、小惑星が恒星を隠す現象を「小惑星による恒星食」といいます。
この「影」が地球をずーっと進んで行くのですが、この道を「掩蔽帯(えんぺいたい)」といいます。
掩蔽帯にいる人は、星食を観測できます。
予報をもとに、対象の恒星を望遠鏡に導入しておくと、このように一瞬だけ星が消えるのです。
小惑星は非常に小さく、例え話ですが100m先の0.1mmの粒くらい小さいのです。
これはもう、望遠鏡で小惑星そのものを確認することは不可能で、探査機を飛ばして近くに行くしかありません。
ところが!
正確な時刻を記録した星食観測結果を集めると、上の図のように小惑星の形を求める事が可能です!
ただし、とても暗い小惑星を、正確な時刻とともに観測するには、かなりの技術が必要です。
昨年度は本校が中心となり
兵庫県立三田祥雲館高校、兵庫県立小野高校、愛知県立一宮高校の4校合同での星食観測コンソーシアムを立ち上げました(これが中谷財団による研究助成の1年目です)。
オンラインによる4校の事前学習を複数行い、各校での星食観測練習も積み・・・
学術的に意義深い、小惑星(3200)Phaethonによる星食観測に挑みました。
この小惑星は、有名なふたご座流星群の母天体であり
2028年打ち上げ予定の小惑星探査機DESTINY+がフライバイ観測する予定の小惑星です。
事前に星食観測で形を把握できれば、学術的に大きな成果だったのですが・・・
4校による共同観測では、当日は惜しくも雲が出てしまいました。
天文現象なので、そういうこともあります。
それでも各校で独自に他の小惑星による星食観測を行い、一定の成果を残しました。
さて、そんな星食観測の2年目ですが・・・
この事業は、世界に進出します!!
宮崎北高校をはじめとする日本チームは、
宮崎北高校の姉妹校であるタイのカセサート大学附属高校との共同観測に挑みます!
日本とタイを結ぶ掩蔽帯が複数見つかりました!
IOTA/EA(国際掩蔽観測者協会東アジア支部)の皆様や
タイ国立天文台NARITの皆様の支援も受けながら2年目の活動に入っていきます!
離れていても、共に同じ現象を観測できる・・・というのが星食観測の大きな魅力です。
先端的な科学研究に取り組む宮崎北高校の活動の一端を紹介いたしました。
北極星(ほし)に至らんをスローガンとする宮崎北高校らしく
天文研究も活発に行っているのでした・・・。
SDGsQUESTみらい甲子園宮崎県大会にて受賞しました!
本校普通科2年生の探究活動チームが「SDGs QUESTみらい甲子園宮崎県大会」にて企業賞(文化グループ賞)を受賞いたしました。
この大会は、県内応募123組から選出された12組のファイナリストによる発表会でした。
大会結果はこちら(大会公式ページ)でご覧いただけます
本校生徒の発表テーマは「ZEBを用いた廃校シェルターの提案」でした。
ZEB(ゼロ・エネルギー・ビルディング)とは、建物の消費エネルギーを省エネと再生可能エネルギーで実質ゼロにする建築のことです。
日本全国に増えている廃校を、災害シェルターにZEBとしてリノベーションしてしまおう!という提案でした。
今後、彼女たちはこの研究をさらに発展・実行させていくことでしょう。
さて、この大会は「共感できるSDGsアイデア」を披露する大会でした。「対話」と「伴走」を重視する本校の探究活動で生まれた独創的なアイデアを評価していただきました。
本大会の特別番組はMRTにて4 月 27 日(日)15:30~16:25に放送されるとのことです。
他校の皆様の素晴らしい発表もぜひご覧下さい!
タイの姉妹校 カセサート大学附属高校から留学生が来ました
12月14日~22日の9日間、タイのカセサート大学附属高校から留学生6名と引率の先生1名を受け入れました。
当校とは姉妹校交流を行っており、本校の生徒も8月16日(金)から25日(日)までタイに留学していました。
【8月の北高校生が留学した際の写真はこちら】
タイの伝統衣装を身につけ記念撮影
タイ料理教室を開いてもらいました
バンコク観光もしました
その他、学内のサイエンスフェアに参加したり、美術、ダンス、保健、化学、タイ語、英語の授業に参加させてもらったりしました。
【以下、タイ生徒受け入れ】
12月14日(土) ・15日(日)
空港で出迎えて、各家庭で過ごしました。
この交換交流プロジェクトでは、渡航時も受入時もホームステイをするので、基本的にタイへ渡航した生徒が、ホームステイの受け入れを行います。
12月16日(月)
国富の半導体メーカー LAPISセミコンダクタを訪問後、綾で味噌造り体験と、織物体験を行いました。
LAPISセミコンダクタでの集合写真↓
味噌造り体験の様子↓
織物体験の様子↓
7月17日(火)
校内で、学校案内や弓道体験、日本の遊び体験をしてもらいました。
日本の遊び体験の様子↓
弓道体験の様子↓
12月18日(水)
校内で、剣道体験やカルタ作り、ロケット制作、天体観測をしました。
剣道体験の様子↓
ロケット制作↓
カルタ作り↓
12月19日(木)
北高校主催の探究活動合同発表会に参加し、宮崎大学を訪問しました。
宮崎大学訪問の様子↓
宮崎大学には、カセサート高校の卒業生が多数在籍しているので、一緒に学食で昼食を食べながら交流しました。
12月20日(金)
校内でサイエンス科の生徒とディベートをしたり、合気道体験や琴・書道・水彩画体験をしたりしました。
サイエンス科の生徒とのディベートの様子↓
琴体験後の集合写真↓
水彩画・書道体験後の集合写真↓
タイの生徒たちは学校での5日間+ホストファミリーと過ごした休日4日間を大いに楽しんでくれて、帰りは涙涙の帰国となりました。
また来年も、充実した交換交流になるよう企画・運営を進めていきたいです。
ACT-LI2(2年普通科・地域探究)・ACT-SI(サイエンス科・科学探究)の活動紹介
12/19(木)、探究活動合同発表会が宮崎県体育館で実施されました。
宮崎北高校・飯野高校・五ヶ瀬中等教育学校・宮崎第一高校・宮崎北高校に留学に来ていたタイ・カセサート大学付属高校の生徒さんが参加し、それぞれの探究活動の成果をポスターセッション形式で発表しました。宮崎北高校2年生にとっては、初めて外に出て発表をする機会になりました。修学旅行から帰ってきてすぐの日程でしたが、多くのグループがしっかりと準備をして、活動の成果を他校の生徒さんに伝えていました。
「偉人で恋愛診断」や「家庭栽培王への道」などのユニークなテーマの探究活動も多くあり、これからの研究でどのような成果を出してくれるのか、発表を聞きながらわくわくするようなグループがたくさんありました。また、質疑応答も活発に行われており、9月に実施された探究活動見本市からの成長を感じることができました。
多くの外部の方々にもオーディエンスとして参加していただき、今後の探究活動の更なるブラッシュアップにつながる大変有意義な時間になりました。お忙しい中、生徒のために様々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
ポスターセッションの合間には、本校職員による講義やそれぞれの探究活動の振り返りの時間が設けられました。よりレベルの高い探究活動やポスターセッションにするためのノウハウを学ぶことができ、生徒にとって充実した時間になったのではないかと思います。
今後は来年7月に行われるMSECフォーラムに向けて、さらに研究を進めていくことになります。あるグループは、今回の合同発表会で建設的なアドバイスをいただき、これからの研究に早速意欲を示していました。これからは、研究の成果を出し、それをもとに考察を更に深めていく必要があります。高度な取り組みが求められますが、宮崎北高校の皆さんなら大丈夫です。北高校の先生方も、これまでと変わらず伴奏者としてサポートしていきます。粘り強く探究活動に取り組んでいきましょう!
1年普通科 ACT-LI1にて企業探究発表会を実施しました!
12月11日(水)のACT-LI1では、企業探究発表会を実施しました!
2学期のACT-LI1では企業の方にご協力いただき、地元企業について調べた上で高校生の視点から新たな提案を考えるという取り組みを行ってきました。
今回は活動の総まとめ!
協力企業の方々を学校にお招きして実際に提案を聞いていただきました。
生徒たちは発表会までの間に全2回のインタビィー調査を行い、そこで得た情報をもとに提案を考えてきました。
スライドを使って分かりやすく発表ができるよう、グループで協力しながら活動に取り組むことができました。
また、日頃は大人の前で話をする機会がなかなか無い生徒たち。
廊下で発表準備をしている時はとても緊張していました。
グループごとの個性が光る発表となり、今日まで準備してきたことの成果を十分発揮できたのではないかと思います。
発表会終了後には、各教室に別れて企業ごとにディスカッションを行いました。企業の方からのお褒めの言葉や今後に向けてのアドバイス、生徒たちへのメッセージなどをいただき、非常に有意義な時間となりました。
今回の企業探究を経て、生徒たちは地元の中小企業について今まで知らなかった一面に気づくことができたのではないかと考えています。
今回の企業探究で培った経験を、3学期や次年度以降の探究活動に生かしてくれることを期待しています!
第2回 サイエンス科集会が行われました!
11月13日(水)に第2回 サイエンス科集会が行われました!
サイエンス科では、学校生活や学科活動について理解し,サイエンス科生としての自覚と誇りを醸成することを目的にサイエンス科集会を年3回実施しています!
今回は,2年生の探究活動の成果を1年生へ向けて発表しました。
2年生は前日の研究者との研究発表交流でプレゼン力を鍛えてきました。
しかし、研究者とは異なり、研究をしたことのない1年生に向けての発表・・・
タブレットで視覚的に伝えるなど、分かりやすく伝える工夫をしながら発表することができていました!
また、1年生もフィールドワークのポスターセッションで鍛えた質問する力を生かして、たくさん質問していました!
2年生は次の中間発表会へ向けて、研究やまとめをがんばります!
1年生は研究計画の真っ只中!今回の発表で2年生での研究をイメージできたかな?
↓2年生の中間発表の案内はコチラ↓
2年サイエンス科 研究者との研究発表交流が行われました!
11月12日に総合農業試験場と工業技術センター・食品開発センターで研究者との研究発表交流が実施されました。
2年サイエンス科生徒が研究施設で実際に研究をしている研究員の方へ向けてポスター発表を行いました。外部での研究発表は初めてでしたが、今までの研究の成果を発表することができました。
研究をしている大人とのディスカッションはとても刺激的で、にこにこしながらおもしれー!と言っているのが印象的でした。
また、ポスターセッションとは別に農業試験場では若手研究員のポスター発表、工業技術センター・食品開発センターでは研究機器の見学とそれにまつわる研究事例紹介がありました!
普段聞くことのできない研究の話やハイテク機器に、生徒も目を輝かせていました。
今回いただいたアドバイスを糧にして、12月19日(木)の合同発表会や来年度のMSECフォーラムに向けて研究を頑張っていきます!
ACT-LI2(2年普通科・地域探究)の活動紹介
11/6(水)、2年普通科のリベラルイノベーション(=ACT-LI2)が実施されました。
現在2年生は、12/19(木)実施の合同研究発表会(中間発表)に向けて研究を進めています。
9月に実施された探究活動見本市を受けて、各グループ研究計画を見直し、より良い研究のために試行錯誤しているところです。
12月の発表に向けてポスターを作成したり、データを収集するためのアンケートを作成したりするなど意欲的な活動をするグループも増えてきました。各クラスには、それぞれのグループが作成したアンケート用紙がずらりと掲示されています。各グループ、多くの回答が集まると良いですね。もしアンケートにたくさんの回答をもらいたければ、まずは自分が、誰かが作ったアンケートに回答してあげましょう。「お互い様」の心で探究活動をより良いものにしてほしいと思います。
12/19(木)の合同研究発表会までおよそ1ヶ月。まだ時間はありますが、そろそろポスターを仕上げていかなければなりませんね。外に出ての発表は今回が初めて。後輩もたくさん発表を見に来ます。他校の生徒との交流の機会もありますよ。来年7月のMSECフォーラムに向けて、意味ある発表の時間にしてください。出来うる限りの準備をして当日に臨みましょう。頑張れ!北高生!
10月17日のサイエンス科ACTの時間では“宮崎県の地質・植生ポスターセッション!”が行われました。
サイエンス科がこれまでに活動した行縢山・県北フィールドワーク、博物館実習、青島実習の内容を発表しました。
ポスターセッションの作法についての説明を受けた後、それぞれの班ごとに練習して発表に臨みました。
原稿を一生懸命見ていました。
10分間の説明ののち質疑10分の流れでした。発表のみならず質問する力も試されます。
翌週には2泊3日の屋久島研修がありました。
屋久島の地質、植生はどのような違いがあるのかを比べる貴重な機会になったのではないでしょうか。
普通科1年生 地域企業探究第2回インタビュー調査を行いました!
10月23日(水)のACT-LI1では、普通科1年生が地域企業探究の一環として、第2回インタビュー調査を行いました!
先月実施した1回目のインタビュー調査では、企業のことを知るために企業訪問や質疑応答を行いました。(詳しくは第1回インタビュー調査についてのブログをご覧ください!)
生徒たちはその第1回インタビュー調査を受けて、それぞれのグループごとに「企業がもっと良くなるための提案」を考えてきました。
そして、今回の第2回インタビュー調査は「一旦、自分たちが考えた提案を企業の方に聞いてもらい、アドバイスやダメ出しをしていただこう!」という目的のもと行われました。
↑ タブレットを使ってスライドを作成し、企業の方にご提案しています。
↑ 提案を受けて、企業の方からアドバイスをいただきました。
中には、「この視点から提案を考えて欲しい」という要望をいただいたグループも!
ちなみに、このインタビュー調査は来週までかけて行われます。
23日にインタビュー調査を実施しなかったグループについては、提案を練り上げたりスライドを作成したりする時間としました。
今回で地域企業探究に関するインタビュー調査は終了となります。
今後は12月の発表会に向けて、企業に対する提案を練り直しスライドを完成させていきます。
高校生ならではの画期的な面白いアイデアを考えてくれると期待しています!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号:0985-39-1288 FAX:0985-39-1328
本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。