給食日誌

今日の給食

甘くて美味しいパイナップルの登場!!


今日の給食は~「照り焼きバーガー、牛乳、ズッキーニのスープ、パイナップル」でした。

パイナップルは沖縄県産!国産はとても貴重です。とても甘くて子どもたちに大好評でした。
給食時間は、ALTのランディー先生も一緒に食べられたので「パイナップルの発音や豆知識」について話をしました。

夏は旬の野菜や果物などが一段とおいしさを増す季節です。 給食でも旬の食材をたくさん取り入れていきたいと思います。
調理員さんも子どもたちの笑顔のために頑張りました!!!

寄宿舎食 「水餃子の鍋パーティー」

寄宿舎の夕食は「水餃子の鍋パーティー」でした。昨日は、夜になるとグッと気温も下がり「ポカポカ」体を温めるには絶好の「鍋日和」でした。はじめて寄宿舎で鍋料理を食べるので、寄宿舎指導員の先生方のご協力もあり無事に実施することができました。子どもたちの中には、水餃子をはじめて食べる生徒も多く、いろんな食材に触れる貴重な時間となりました。お肉は勿論ですが、野菜や豆腐などが見る間に減っていき、会話も弾み楽しい鍋パーティーになりました。 これからどんどん寒くなってきますが、いろんな鍋料理を食べてもらいたいと思います。




家庭科クラブ NO2


今日の家庭科クラブは、「得意料理を身につけよう!」です。子どもたちにとって安全・安心な調理技術を身につけることは、生きる力につながりとても大切なことです。家庭科クラブを通して、料理の「楽しさ」や自分でできることが一つでも増えると嬉しいです。今日は、家庭科クラブのメンバーの大好きな「から揚げ」です。から揚げは、油で揚げたりと難しい料理ですが、電子レンジで簡単に作れますよ。作り方をご紹介します。
 
「電子レンジで簡単からあげ」と「即席お味噌汁」です。

から揚げの材料〈1人分〉
 ・鶏肉もも肉  5切れ(100g)
 ・しょうゆ薄口 小さじ1
 ・食塩      ひとつまみ(0.3g)
 ・片栗粉    適量
 ・サラダ油   適量

〈作り方〉
 1.鶏もも肉に、調味料を加え10分漬け込みます。
 2.片栗粉をまぶします。
 3.耐熱皿にクッキングシートを敷き、隣同士がくっつかないように皮を下にして並べ、表面にサラダ油を塗ります。
 4.600Wの電子レンジで8分ほど加熱すれば完成です。

お味噌汁
・即席お味噌汁(お湯を入れるタイプ)
  
  
           鶏肉に調味料を漬け込みます

  
     鶏肉に丁寧に1個ずつ片栗粉をまぶします
   
    
    お味噌汁も初挑戦です!お湯を注げば完成です!

   
から揚げは、ジューシーでサクサク!お味噌汁も上手に作れました

1.学校給食「ジャンボ餃子」紹介

1.学校給食紹介「ジャンボ餃子」

   

 子どもたちに大人気の「ジャンボ餃子」です。餃子は通常8cmの皮で包みますが、本校で使用する餃子の皮は15cmの特注品です。調理員さんが一つ一つ丁寧に包みました。
中には具がぎっしり。豚ひき肉の他、キャベツやニラなど、7種類の野菜が入っています。
 
       
        同じ大きさになるように餃子の具を計ります

        
             一つ一つ丁寧に包みます

         
               油で揚げれば完成です♪

      
     献立は、キムタクごはん・牛乳・ジャンボ餃子・かき玉汁です

寄宿舎食 宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」


 本校では、子どもたちの「ふるさと愛」を育むため、宮崎県の郷土料理を学校給食や寄宿舎食に取り入れています。
今日の寄宿舎食は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」です。子どもたちも大好きなメニューです。

明星視覚支援学校オリジナルチキン南蛮レシピ♪をご紹介します
(とっても美味しいので、ぜひ参考にしてくださいね。)

〈1人分〉
(鶏肉と衣の分量)
鶏もも肉 80g 小麦粉 3g、片栗粉 3g、全卵 15g
揚げ油 適量

(南蛮酢の分量)
砂糖 5g、酢 7g、しょうゆ濃口 7g

(タルタルソースの分量)
全卵 10g、マヨネーズ 10g、酢 2g、砂糖 1g、たまねぎ 10g


 チキン南蛮を食べるだけでなく、チキン南蛮の歴史や作り方などクイズを交えながら紹介しました。生徒たちも美味しそうに食べていました。

家庭科クラブ

 家庭科室から「いい香り~」がただよってきました。
 今日は、何のメニューでしょうか?

 毎週木曜日は、家庭科クラブです。本校の家庭科クラブでは、実生活に役立つ調理実習を行っています。視覚に障がいがありながらも、安全・安心して調理活動が行える技術の習得を目指しています。

 今日は、「簡単肉豆腐に挑戦」です!!
 材料は、豚肉・豆腐・長ネギ・すきやきのたれを、耐熱容器に入れて電子レンジで600W10分で完成です。とっても簡単ですよ。
   
 はじめて自分の手で売られているお肉を触った様子~
 「こんな状態で売られているのですね!」と興味津々です。

 

     
苦手な包丁もゆっくりゆっくり・・・・とっても上手でした。

     
肉豆腐の完成です!美味しくできあがりました!!