日誌

2021年10月の記事一覧

稲の脱穀 5学年

刈り取った稲を脱穀しました。地域の方にも来ていただき、あっという間に脱穀が終わりました。
 自分たちで植えて、刈り取ったおコメの味はどうでしょうか。
脱穀
0

NEW アート製作<国文祭・芸文祭>作品

 今年度の6月22日に、書道家の今井氏の指導のもと、本校6年生がエナメル画のアート製作に取り組みました。八代地区ならではの「大坪の一本桜」を画材とした国文祭・芸文祭みやざき2020の取組の一環です。
作品は、2つの面の重ね絵です。後面は板材に描く絵画、前面は透明アクリル板にアクリ絵の具で描いた絵画です。これら2枚の絵を重ねることで立体感を生み出す作品になっています。
 10月27日(水)には、この大作を児童玄関に設置していただきました。来校されましたらぜひご覧ください。
0

修学旅行

 修学旅行待ちに待った修学旅行に行ってきました。コロナウイルス感染症の影響で県内の旅行となりましたが、みんな元気に2日間を過ごしました。宿泊施設や見学場所でたくさんの方々のお話を聞いて、仕事のことや働くことの意味を学びました。
0

稲刈り

 宿泊学習から帰ってきた5年生は、次の週は、稲刈りでした。倒れた稲を起こしながらの稲刈りでしたが、宿泊学習の成果をしっかり見せてくれました。いねかり
0

宿泊学習 5学年

宿泊学習
5年生が、宿泊学習(青島少年自然の家)に行きました。
「奉仕」「友愛」「協同」「規律」といろいろな体験をもとに、集団生活のすばらしさや意義、尊さについて学習しました。写真は、キャンドルファイアーです。
0

花丸 秋季大運動会 開催!

 快晴の空のもと、秋季大運動会を開催致しました。
今年のスローガンは、「コロナに負けず、全集中 八代っ子」です。
一人一人が生き生きと見えました。

6年生によるエール

代表選手による全校リレー
0