日誌

2022年10月の記事一覧

脱穀作業 5学年 米づくり

 秋空のもと5年生が先週刈り取った稲をJA青年部の皆さんや保護者の方の力をお借りして脱穀しました。干した稲はしっかり乾燥していて、茎にたまった栄養分もしっかりとおこめにたまっているようでした。この後、精米をしていただき各自家に持って帰ります。

0

5学年 稲刈り

 10月7日(金)薄曇りの絶好の日に、5年生が稲刈りを行いました。黄金色に輝く田んぼを目の前にして、実りの秋と自然への感謝を感じつつ、テキパキと作業に励みました。

0

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」

「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」を、10月5日(水)3校時~4校時に6学年で実施しました。
「ガンプラアカデミア」は、「ガンダム」を活用したサステナブルプロジェクト「GUNDAMUNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」の教育分野における取り組みです。「ガンダムエデュケーショナルプログラム」の一環で、プラモデルを組み立てる体験と、BANDAI SPIRITSのプラモデルを生産する工場「バンダイホビーセンター(BHC)」の紹介を通して、工業分野の優れた技術や持続可能なものづくりのための工夫への関心を高め、子どもたちのさらなる探究活動につなげることを目指すものです。どの子も興味をもってプラモデル作りを行っていました。

0