日誌

令和3年度

スマホ・ケータイ安全教室(6年)

1月24日(月)、NTTdocomo主催のスマホ・ケータイ安全教室が行われました。福岡にいらっしゃる講師の先生とリモートで繋ぎ、授業を行いました。学習の内容は、スマホやケータイによる「メッセージのやりとり」「オンラインゲーム」の注意点や上手な使い方についてでした。これから中学生に向けて、スマホやケータイとの上手なつきあい方をしっかりと考えて、実生活に生かしてほしいと思います。
 

3学期始業式

よいよ3学期がスタートしました。
とても寒い中での始業式でした。
始めに児童代表のあかみねさんとまつもとさんが3学期の目標やがんばりたいことを作文で発表しました。
次に校長先生のお話でした。
①「凜」という言葉の意味や寒げいこについて
② 心をきたえるとは
 「自分で自分の行動をきちんとさせる心」
 「友達など他の人を大切にする心」
 「自分の目標をもち、それに向かって努力する心」
③ 3学期は「仕上げ」の時期であること 
 などのお話がありました。
 
3学期も52日(6年生は51日)しかありません。
1日1日を大事に、大切に、コロナに負けず、
楽しい学校生活を送ってほしいと思いました。
 
 

木脇っ子元気フェスタ 5年生

11月28日に、オープンスクールと木脇っ子元気フェスタが行われました。
5年生はそこで、育てたお米「木脇っ子米」の販売を行いました。
売り始めてすぐに完売し、子どもたちも大喜びでした。
田植え、稲刈り、脱穀、販売を通して大変貴重な経験ができました。

修学旅行記11

いよいよ最後の見学地、マリンビューアーなんごうと道の駅なんごうです。宮崎の海の美しさ、豊かさに子どもたちも感動していました。


修学旅行記⑩

ホテル丸万でお昼ごはんを食べました。修学旅行も終わりに近づいてきました。みんな相変わらず元気いっぱいです。

修学旅行記⑨

イルカランドでお買い物をしたり、イルカやウミガメにエサをやったりしました。イルカショーも見ましたがイルカのジャンプでびしょ濡れの人もいました。みんなとても楽しんでいました。


修学旅行記⑧

2日目がスタートしました。夜もみんな静かにすごしていました。体調を崩す子もなくみんな元気です。朝食を済ませ、ホテルの皆さんにお礼を言ってバスに乗込みます。2日目、行ってきます!

修学旅行記⑦

全員、元気にホテルに着きました。ホテルの方々にあいさつした後、楽しみにしていた夕食です。とても美味しい料理でしたが、量が多くてお腹いっぱいになりました。後は部屋でゆっくりしてお風呂に入り寝るだけです。

修学旅行記⑥

飫肥の町を散策しています。美味しいものを食べたり、古い商家を見学したり、みんなとても楽しそうです。

修学旅行記⑤

飫肥城の見学をしました。資料等を興味深く見ていました。