日誌

4年生

石けん作りの話

12月4日(月)

廃食油石鹸製造施設に見学に行ってきました。

廃食油からどのようにして石鹸が作られるのか、その石鹸が環境にもたらす影響について話を聞きました。

帰りには一人一つ、粉石鹸をいただき、「靴を洗ってみます」「お皿洗いの手伝いします」といった、明るい声がとどいてきました。

ふれあい参観日

11月26日の「ふれあい参観日」では、ご参観ありがとうございました。

また、体育の参観授業では、親子体育に参加していただきありがとうござました。

親子体育では、嬉しそうにしているお子さんがいれば、恥ずかしそうにしているお子さんもいて、普段見られない表情が見れて私たちにとっても良いふれあい参観日になりました。

EM菌団子作り

11月15日

「川を守る会」の皆様にEM菌団子が川にもたらす効果や作り方の講話を聞いた後、クラスごとに分かれてEM菌団子を作りました。

子ども達の手の大きさによって団子の大きさが違ったり、団子を固めれなくて崩れてしまったりしましたが、なんとか完成することができました。

川に投げ入れる日が楽しみですね。

音楽大会

11月7日に東諸郡の小・中合同音楽大会に参加してきました。

本番当日まで、音楽の授業や朝の時間に練習を頑張ってきました。その結果、本番では一人一人が練習以上の力を発揮することができ、とても素敵な歌声を会場に響かせてくれました。今回の経験を自分自身の自信に繋げていけることを願っています。

 

秋の校外学習

10月27日

 秋の校外学習でした。

 4年生は社会科の学習でエコクリーン宮崎と理科の学習で科学技術館に行きました。

 エコクリーン宮崎では施設の中をクラスごとに見学しました。施設の方が分かりやすく説明してくださったので、社会科で学習したことがよく分かりました。

 科学技術館ではプラネタリウムを見ました。理科で星の学習をしているので、とても面白かったようです。

がんばった運動会

 10月15日は待ちに待った運動会でした。お天気に恵まれ、練習の成果を家族や地域の方々に見てもらえ、子ども達もうれしそうでした。

 4年ぶりに、大きな声で応援したり、みんなでダンスをしたり、とってもいい思い出になりました。

来年は高学年です。今年の6年生を見習って、学校全体のために自分にできることをしっかりとやれる5年生になれるといいですね。

大きくなってきました

 9月に植え替えたどんぐりの苗に交代で水やりをして、お世話をがんばっています。

4年生みんなでお世話をしているおかげで、少しづつ大きくなってきています。

この調子で、6年生までお世話をして、綾の森に植樹したいと思います。

通学合宿ボランティアの大学生と

 9月15日(金)

 綾町教育委員会主催で通学合宿が行われました。

4年生からも数名、参加し、木曜から日曜日まで3泊4日で、普段の日常生活で体験できる食事作り、後片付け、掃除。洗濯物干しなどの基本的な生活体験を行いました。

 この合宿を通して、自分で生活していく力を育んでいけるといいですね。

 金曜日は通学合宿にボランティアとして参加している綾町出身の大学生と給食を一緒に食べ、給食後は少しだけおしゃべりを楽しみました。

 

川の水源地へ

9月13日(水) 総合学習

 綾神社の森へやじ川の水源地の見学に行きました。小雨の降る中でしたが、豊かな綾の森の中の小さな川をたどっていくと、水源地に到着しました。

 山が崩れないように、周りがコンクリートで保護されていましたが、とてもきれいで冷たい水が湧き出ていました。

 そのあと、少し下流にある野首遊歩道を流れる川へ移動し、水源地の様子と比べてみました。水源地では水がきれいすぎてカニや魚などはいませんでしたが、野首遊歩道では沢ガニや魚の姿が見られました。

どんぐりの植え替え

 

4月に植えたどんぐりの種から芽が出て、夏休みが終わるころには5cmくらいまでに育ちました。

そこで、ユネスコエコパークや森林局から講師の先生方にお手伝いに来ていただき、プランターからMスターコンテナに植え替えをしました。

一人一人、自分で植え替えたコンテナに名札をつけて、6年生までお世話をして苗木に育てていきます。

 

海苔巻きみたいにくるくる巻きます