広報委員会

綾小広報委員会日誌

ウィークリーニュース(2月19日~2月22日)②


【4年生】

 4年生は、算数で直方体・立方体の学習をしています。てん開図をかくのがむずかしかったけど、たくさんかいたらできるようになってうれしいと言っていました。


【5年生】

 5年生は、日本四大公害について勉強しました。社会の発展の裏側でぎせいになり苦しんでいる人たちがいることを知りました。私たちにできることは、何かを考えていきたいと言っていました。


【6年生】

 6年生は、参観日で「今、私は、ぼくは」というテーマで自分の将来の夢を発友だちの中で友だちの中で印象に残ったのは、は虫類カフェを開きたいという発表です。おもしろいなぁと思いました。ちなみにぼく前田なおきは教師になりたいという夢について発表しました。夢に向かってがんばっていきたいです。

ウィークリーニュース(2月5日~2月9日)②

4年生

 4年生は、図工でとびだすカードを作りました。大切な気持ちを伝えるためにおもしろい工夫をたくさんしたと言っていました。よろこんでもらえるといいですね。

5年生

 5年生は、算数で角柱と円柱のべんきょうをしています。てん開図をかくのがむずかしいけど、おもしろいと言っていました。

6年生

 6年生は総合でひな人形作りをしています。いろいろながらの布で、着物を作ったり紙ねんどで顔を作ったりしました。できあがったひな人形は6年生が作ったしば広場のひな山にかざる予定です。しば広場がにぎやかになるといいです。

 

ウィークリーニュース(2月5日~2月9日)

1年生

 1年生は、体育でなわとびや、ボール投げをしました。大谷選手のグローブを使えて、うれしかったと言っていました。

2年生

 2年生は、生活科で、ラディッシュの観察 をしました。短い間で大きくなっていて、びっくりしたといっていました。

3年生

 3年生は、学級へいさでお休みでした。来週は、がっこうで、楽しくすごしましょうね。

 

ウィークリーニュース(1月29日~2月2日)①

1年生

1年生は図工で、にょきにょきとびだせをしました。

みんなの前で発表するのがむずかしかったけどたのしかったと言っていました。

2年生

2年生は算数で、千をこえる数をしました。

かぞえるのがむずかしくて、つかれたと言っていました。

3年生

3年生は国語で、ひな人形を作ったかんそう文を書きました。

かんそうを書くのがむずかしかったけど、上手にかけたと言っていました。

 

 

 

ウィークリーニュース(1月29日~2月2日)②

4年生は

 体育で大なわをしました。とぶのがむずかしかったけど、たくさんとべたといっていました。

 

5年生は、国語でふくごうごをしています。

  和語やかんご、外国語を覚えるのがむずかしいといっていました。

 

 

  

           今週も平和な綾小でした。

                              See you!

 

1月4週ウィークリーニュース

※ 金曜日のお昼に放送される「ウィークリーニュース」は、放送委員会が児童に取材し原稿にしたものです。

1年生

図工で「にょきにょきとび出せ」をしました。空気を入れると、とび出るおもちゃを作りました。完成して遊ぶのが楽しみです。

2年生

国語で最近できるようになったことの詩を書きました。PKでゴールを決めたことや大縄を連続でとべたことを書いて嬉しい気持ちになったと言っていました。

3年生

体育で「つないでつないでシュート」をしました。パスをするのが難しいけれど、点を取れるとうれしいと言っていました。

4年生

算数で分数の足し算と引き算をしています。初めは難しかったけれど、慣れてくるとスラスラできて楽しいと言っていまいした。

5年生

図工で版画をしました。ほっぺたを丸く彫るのが難しいと言っていました。完成が楽しみですね。

6年生

音楽で情熱大陸の合奏をしています。他のクラスと合同練習もしました。他のクラスの音を聞き、自分たちもがんばろうと思いました。

 

寒い日が続いています。たくさん寝て、たくさん食べて元気に過ごせるようにしましょう。今週も平和な綾小でした。

See you!

運動会後の実行委員の感想!!

運動会を進めた実行委員に、運動会はどうだったのか?                  突撃インタビューをしました。

6年生の実行委員長に話を聞いてみました!(yさん)                             

「各団スローガンの通り、1人1人が輝けた運動会になったと思います! みなさんのおかげでいい運動会になりました!もう小学校の運動会に参加できないと思うと恋しいです。」                    

次は、5年生の実行委員にきいてみました!(mさん)

「単純に楽しかったです!初めての実行委員で緊張しましたが6年生や先生が1つ1つていねいに教えてくれました!」               

と答えてくれました。運動会を楽しくしてくれた実行委員長・実行委員に感謝です。

 

おどろき! 地産地消の綾小給食!

皆さんは、綾小学校の給食の材料は、どこから来たのか知っていますか? なんと!綾町で、採れた野菜なのです!  

今回は、野菜を作って 、綾小学校に届けて

くださっている人たちを紹介しようと思います!!

 

 よく給食で見る「小松菜」は、『福重 龍さん

 綾で有名な「キュウリ」は、『森久保 光恵』さん

 みんなが大好き「キノコ」は『宮崎産業』さん などなど…

 

   いろいろな人たちが給食に関わっていたんですね・・・

     今日も作っていただいた人たちに感謝して…

         「いただきます!!!」