日誌

2022年10月の記事一覧

いもほり

秋晴れの下、おうちの方や地域の方にお手伝いをいただきながら、いもほりをしました。

まずは、長く伸びたいものつるを引っ張って、うねの片側に寄せました。つぎに、いものつるの根元が見えたら、かまで切り落とします。(これは地域の方にしていただきました。)そして、うねにかかったマルチをはがします。

子どもたちは、そのつるの根元の前に陣取り、今か今かとそのときを待ちます。

そして、いもほり開始!!

ここ掘れ わんわん。2年生、ものすごい勢いで掘り始めました。

ところが、いもも負けていません。大きく太って、その全貌を見せてくれません。

それでも、2年生は粘り強く掘り続けます。そうして、ようやく姿を見せてくれました。

「おっき~!」あちらこちらから歓声が上がります。大豊作です!!

店頭には並んでいないほどの 立派ないもだらけ…。

子どもたちは大喜びで持ち帰りました。

こんなに立派なおいもを収穫できたのも、畑づくりから関わってくださった地域の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

秋の遠足

 まず、バスでJR宮崎駅までに行き、駅構内を見学しました。子どもたちの視線は右へ左へ、切符売り場の券売機やお土産屋さんのおいしそうなお菓子に釘付けです。

 次に、握りしめた140円を券売機に投入、自分で切符を買いました。「絶対なくさないよ!」「探検バッグに入れた?」担任も必死です。

 そして、いよいよ改札口へ…。初めて電車に乗る子どもたちもけっこういて、ドキドキの瞬間です。切符を取り忘れそうになりながら、みんな無事通れました。

 電車の中では他のお客さまを気遣い、静かにマナーよく乗ることができました。車窓から見える景色や踏切近くで鳴らす警笛、心地よい電車の揺れを五感で感じながら、あっという間に佐土原駅へ到着。短い電車旅でしたが、とてもよい経験になりました。

 最後は、久峰公園で昼食、自由遊びを満喫しました。