ブログ

学校日誌(令和6年度)

避難訓練(地震・津波)

本日午後から、地震による津波の避難訓練を実施しました。

訓練想定としては、南海トラフ地震(震度6強)、第一波到達時間は、地震発生後14分以内でした。

避難場所は、学校近くの園田団地屋上でした。

児童は、避難経路の確認を、担任とともに行い、学年ごとに迅速に避難できました。

地震や津波は、様々な時間帯や場所で起こり得ることから、あらゆる状況を想定して避難の仕方について考える必要がありますね。

家庭でも、津波の発生に備え、逃げる場所家族が集まる場所を決めておくとよいでしょう。

春の遠足

26日(金)に、学年ごとに、春の遠足に行きました。

2年生は、電車に乗って大堂津ビーチへ行きました。

5年生は、チョロ舟に乗船しました。

6年生は、飫肥城に行きました。

お天気にも恵まれ、楽しい春の思い出ができましたね!

 

 

交通安全教室

大型連休を前に、交通安全教室を実施ました。

急な飛び出しをしないことや、自転車(ヘルメット付き)の安全な乗り方を教えていただきました。

交通安全指導員の皆様ありがとうございました。

環天頂アーク(逆さ虹)

11時15分に、油津小学校上空に環天頂アーク(逆さ虹)が出現しました!

環天頂アーク(逆さ虹)を持ち上げてみました!

3年生 外国語活動

3年生は、初めての外国語活動を受けました。

ABC、、、発音もよく、楽しく学べていましたね。次は、ダニエル先生も来てくれるので、楽しみにしておいてくださいね。

学校参観日

21日(日曜日)に、学校参観日を実施しました。

参観授業後、学級懇談会を行い、担任から指導方針等の話を聞いていただきました。

  

 

 

 

     

 

 

 

 

 

5年生 国語

5年生は、国語の時間に、音読発表会をしました。

大きな声で、堂々と発表できましたね!

4年生 理科

4年生は、理科学習で、早速実験を行いました。

たくさんのふしぎを見つけて、観察や実験をしながら、といていきましょう!

ふしぎだと思うこと これが科学の芽です
よく観察してたしかめ そして考えること
これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
これが科学の花です     朝永振一郎 (ノーベル物理学賞)

第149回 油津小学校 入学式

本日、副市長 矢越智郁 様をはじめ、教育委員会、学校運営協議会の皆様のご列席をいただき、

第149回入学式を挙行しました。

新入生は、23名でした。6年生が、歓迎の言葉や退場の音楽を演奏するなど盛り上げてくれました。

これから、笑顔で、油津健児として健やかに育ってほしいですね。

 

日南市内中学校 入学式

本日は、日南市内中学校の入学式でした。

3月卒業した油津健児たちが、入学式後たくさん来校してくれました。

ご入学おめでとうございます!

授業が始まりました!

新しい学年・学級でのスタートです。

油津健児たちは、張り切っているようです!

2年生 体育

4年生 算数

5年生 国語

6年生 音楽

令和6年度 始業式

令和6年度の始業式を行いました。

1 児童代表作文発表

  3年生 野田 乃愛 さん

   6年生 井上 夢 さん

2 校長先生のお話

  〇 節目を大切にすること。

   〇 今年度のテーマは、「超(スーパー)」

    今日は、昨日の自分を超えよう!明日は、今日の自分を超えよう!

3 校歌斉唱(伴奏 川口 栞愛さん 指揮 三角 順子先生)

4 表 彰

  西日本新聞社 読書感想画 入選  6年生 﨑村 旺世さん

 

5 担任発表 (歓声が響きました!)

よろしくお願いします!

令和6年度 新任式 

3名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。

児童を代表して、6年生の川口 爽羽さんが、歓迎のことばを述べてくれました。