学校日誌(令和2年度まで)
2019年1月の記事一覧
しみこんでいます!!
家庭科室からおいしそうな香りがしてきました。
マスクをして三角巾を着けた2年生の姿が見え隠れします。
今日は、2年生が自分たちで育ててきた大根を使っておでんを作っていました。
ピーラーで皮をむく子、包丁で大根やこんにゃくを切る子など、実に一生懸命に取り組んでいました。
いただいたおでんを食べてみると、大根に味がしみこんでいて柔らかくて最高でした!
子どもたちにとってもおでんはとてもおいしかったそうで、おかわりをする子どもがたくさんいたそうです。
2年生の皆さん、大根を大切に育ててきてよかったですね!!
マスクをして三角巾を着けた2年生の姿が見え隠れします。
今日は、2年生が自分たちで育ててきた大根を使っておでんを作っていました。
ピーラーで皮をむく子、包丁で大根やこんにゃくを切る子など、実に一生懸命に取り組んでいました。
いただいたおでんを食べてみると、大根に味がしみこんでいて柔らかくて最高でした!
子どもたちにとってもおでんはとてもおいしかったそうで、おかわりをする子どもがたくさんいたそうです。
2年生の皆さん、大根を大切に育ててきてよかったですね!!
楽しい! 難しい!
「できん! 難しい!」「やったあ! できた!」
「おばあちゃん、すごい!」「おじいちゃん、どうするんですか?」
29日に、1年生が生活科の学習で昔の遊びをしました。
今回は、地域の高齢者の方が9人も指導に来てくださいました。
運動場では、竹とんぼ、ヨーヨー、羽子板、めんこ、コマ回しをしました。
教室では、紙風船、だるま落とし、けん玉、おじゃみ、おはじき、あやとりをしました。
子どもたちは、高齢者の方の腕前に驚いていました。
そして、コツを習って一生懸命に取り組んでいましたが、なかなか難しそうでした。
しかし、中にはすぐコツをつかむ子どももいてびっくりしました。
とても楽しい昔の遊びでした。
「おばあちゃん、すごい!」「おじいちゃん、どうするんですか?」
29日に、1年生が生活科の学習で昔の遊びをしました。
今回は、地域の高齢者の方が9人も指導に来てくださいました。
運動場では、竹とんぼ、ヨーヨー、羽子板、めんこ、コマ回しをしました。
教室では、紙風船、だるま落とし、けん玉、おじゃみ、おはじき、あやとりをしました。
子どもたちは、高齢者の方の腕前に驚いていました。
そして、コツを習って一生懸命に取り組んでいましたが、なかなか難しそうでした。
しかし、中にはすぐコツをつかむ子どももいてびっくりしました。
とても楽しい昔の遊びでした。
豊かな感性!!
これは、2年生の版画の作品です。
この楽しそうな表情は、大人では作れないかもしれません。
これは、6年生の俳句です。
大人が何気なく見ている情景を詠んでいたりします。
子どもたちの作品を見ると、その感性に感心したり驚いたりさせられます!!
ぜひ御覧ください!!
学校便り「油津健児」1月号をアップしました。
ぜひ御覧ください!!
ぜひ御覧ください!!
体力をつけます!!
21日(月)からなわとびの練習が始まりました。
10時5分~10時25分まで行います。
練習内容は、全校一斉の持久跳び、大縄8の字跳びです。
今年はそれほど寒くなく、子どもたちは元気よく、そして楽しく跳んでいます。
8の字跳びでは、数をみんなで数えたり、友達を応援したりしながら協力して取り組んでいます。
楽しみながら体力の向上を図っています!!
10時5分~10時25分まで行います。
練習内容は、全校一斉の持久跳び、大縄8の字跳びです。
今年はそれほど寒くなく、子どもたちは元気よく、そして楽しく跳んでいます。
8の字跳びでは、数をみんなで数えたり、友達を応援したりしながら協力して取り組んでいます。
楽しみながら体力の向上を図っています!!
おいしい!!
校舎内にあまいにおいが立ちこめています!
家庭科室をのぞいてみると、4年生が黒糖むしパンを作っていました。
これは、自分たちで育てたサトウキビからできたサトネリ(黒糖)を使っています。
これが、そのサトネリです。
家庭科室をのぞいてみると、4年生が黒糖むしパンを作っていました。
これは、自分たちで育てたサトウキビからできたサトネリ(黒糖)を使っています。
これが、そのサトネリです。
子どもたちは、慣れないエプロンをして、友達と協力しながら作っていました。
できあがったら、自分たちだけで食べるのではなく、先生方やお手伝いいただいた方にも届けるのだと張り切っていました。
食べてみると、とてもとても甘く最高の味でした。
4年生の皆さん、ありがとうございました。
心に響く!!
音楽室から軽快な音楽と太鼓などの音が聞こえてきます。
聞いているだけでも楽しくなります。
音楽室に行ってみると、6年生が八木節を練習していました。
ご承知のように八木節は日本の有名な民謡の一つです。
メロディやリズムが心に響いてきますし、頭に残ります。
子どもたちも日本の音楽のよさを体感していることでしょう!!
聞いているだけでも楽しくなります。
音楽室に行ってみると、6年生が八木節を練習していました。
ご承知のように八木節は日本の有名な民謡の一つです。
メロディやリズムが心に響いてきますし、頭に残ります。
子どもたちも日本の音楽のよさを体感していることでしょう!!
図書委員 体験
先週、1年生のかわいい図書委員が登場しました。
これは、2学期の学校図書館賞の子どもたち(学年1名)の特典として、図書委員の体験を行ったものです。
パソコンによる貸出・返却や新聞綴りなどのお仕事を体験しました。
普段は触れることのないパソコンによる貸出・返却を楽しんでいました。
今週は2年生、来週は3年生と続きます。
これは、2学期の学校図書館賞の子どもたち(学年1名)の特典として、図書委員の体験を行ったものです。
パソコンによる貸出・返却や新聞綴りなどのお仕事を体験しました。
普段は触れることのないパソコンによる貸出・返却を楽しんでいました。
今週は2年生、来週は3年生と続きます。
気を付けます!!
今日は、参観日でした。
4・5・6年生は、NTTドコモの方にスマホ・ケータイ安全教室をしていただきました。
子どもたちは、動画を見たり考えたりしながら、便利なスマホの危険な部分について具体的に知ることができました。
子どもたちには十分気を付けてほしいと思います。
保護者の皆様にも大変役立つ内容だったのではないでしょうか。
NTTドコモの方は、福岡から来てくださいました。
大変有意義な内容でした。
ありがとうございました!!
4・5・6年生は、NTTドコモの方にスマホ・ケータイ安全教室をしていただきました。
子どもたちは、動画を見たり考えたりしながら、便利なスマホの危険な部分について具体的に知ることができました。
子どもたちには十分気を付けてほしいと思います。
保護者の皆様にも大変役立つ内容だったのではないでしょうか。
NTTドコモの方は、福岡から来てくださいました。
大変有意義な内容でした。
ありがとうございました!!
努力の成果を!!
今日は、標準学力検査CRTを行いました。
教科は、国語と算数です。
この検査は小冊子になっており、1・2年生は問題用紙に解答を書き込みます。
3年生以上は問題用紙と解答用紙が別になっており、解答用紙に記入します。
いつものテストと違いますが、子どもたちはこれまでの学習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。
そんな子どもたちの姿に「がんばれ油津健児!!」と心の中でエールを送りました。
結果は約1か月後にお伝えします。
教科は、国語と算数です。
この検査は小冊子になっており、1・2年生は問題用紙に解答を書き込みます。
3年生以上は問題用紙と解答用紙が別になっており、解答用紙に記入します。
いつものテストと違いますが、子どもたちはこれまでの学習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。
そんな子どもたちの姿に「がんばれ油津健児!!」と心の中でエールを送りました。
結果は約1か月後にお伝えします。
成長しました!!
大きくなりました!
成長しました!!
といっても、子どもたちの話ではありません。
以前紹介しました、2年生が栽培している大根の話です。
成長しました!!
といっても、子どもたちの話ではありません。
以前紹介しました、2年生が栽培している大根の話です。
こんなに生い茂っています。
大根が顔を出していないか見てみると、数本顔を出していました。
大根が映っているのがお分かりでしょうか?
どんな大根が出てくるのか、子どもたちは楽しみにしていることでしょう!!
大根が顔を出していないか見てみると、数本顔を出していました。
大根が映っているのがお分かりでしょうか?
どんな大根が出てくるのか、子どもたちは楽しみにしていることでしょう!!
静けさの中に!!
4年生が木版画に取り組んでいます。
廊下から見ると、子どもたちは彫刻刀を使って掘り進んでいました。
しかし、誰一人顔を上げません。声も出しません。
ひたすら掘っています。
何という集中力でしょう!!
びっくりしました。
その姿からは、いい作品を作り上げるぞという意気込みを感じました。
できあがりが楽しみです!!
廊下から見ると、子どもたちは彫刻刀を使って掘り進んでいました。
しかし、誰一人顔を上げません。声も出しません。
ひたすら掘っています。
何という集中力でしょう!!
びっくりしました。
その姿からは、いい作品を作り上げるぞという意気込みを感じました。
できあがりが楽しみです!!
今日もたくましく!!
運動場を見ると、6年生が元気よく運動場を走っていました。
よく見てみると、縄跳びをしながらリレーをしています。
これは、意外と難しいです。
すぐ引っかかってしまいます。
しかし、さすが6年生。器用に跳びながら走っていました。
応援も大変盛り上がっていました。
体力がつきますよね。
よく見てみると、縄跳びをしながらリレーをしています。
これは、意外と難しいです。
すぐ引っかかってしまいます。
しかし、さすが6年生。器用に跳びながら走っていました。
応援も大変盛り上がっていました。
体力がつきますよね。
たくましく!!
本校では、学力向上だけではなく、体力向上にも力を入れています。
今日、4年生の体育の授業を見ると、上体おこし(腹筋)をしていました。
きつい運動ですが、歯を食いしばって頑張っていました。
今日、4年生の体育の授業を見ると、上体おこし(腹筋)をしていました。
きつい運動ですが、歯を食いしばって頑張っていました。
体育館には、日南市小体連作成の「わくわく運動」が掲示してあります。
これは、体育の際に行います。
寒さに負けずに体力をつけていきます!!
寒さに負けずに体力をつけていきます!!
何だろう??
1年生が学級園で花や虫を観察していました。
「この花は、これじゃない?」
「これに似ているよね。」
「私はダンゴムシをかいたよ。」
生活科のミニ図鑑を指さしながら会話が弾んでいました。
季節による自然の変化に気づき、自然への興味・関心をますます高めてほしいと思っています。
大変かわいらしく、一生懸命な一年生です!!
「この花は、これじゃない?」
「これに似ているよね。」
「私はダンゴムシをかいたよ。」
生活科のミニ図鑑を指さしながら会話が弾んでいました。
季節による自然の変化に気づき、自然への興味・関心をますます高めてほしいと思っています。
大変かわいらしく、一生懸命な一年生です!!
へぇー! ほぉー! すごいな!
まなびピアのエントランスで、『港町油津”へぇ~””ほぉ~”まちあるき 油津小学校児童発表 「写真展」』が行われています。
本校では、毎年5年生が、総合的な学習の時間に油津の歴史、文化等について調べてまとめ、油津地域協議会主催の『”へぇ~””ほぉ~”まちあるき』で発表したり、油津のよさをアピールしたりしてきました。
その際の平成27年度からの資料が、今、展示されているのです。更に、本校6年生児童の「こんな日南になったらいいな」市長賞(最優秀賞)の資料も掲示してあります。
見ごたえ十分です。
展示は1月18日(金)までです。
ぜひまなびピアにお出かけください!!
本校では、毎年5年生が、総合的な学習の時間に油津の歴史、文化等について調べてまとめ、油津地域協議会主催の『”へぇ~””ほぉ~”まちあるき』で発表したり、油津のよさをアピールしたりしてきました。
その際の平成27年度からの資料が、今、展示されているのです。更に、本校6年生児童の「こんな日南になったらいいな」市長賞(最優秀賞)の資料も掲示してあります。
見ごたえ十分です。
展示は1月18日(金)までです。
ぜひまなびピアにお出かけください!!
好スタート!!
明けましておめでとうございます。
本年も油津小学校をよろしくお願いいたします!!
さて、本日から3学期が始まりました。
始業式では、子どもたちが大変静かに入場してきました。
いつも静かなのですが、今日の子どもたちには新年のやる気を感じました。
今日は、5年生の2人の児童が3学期、新年の目標を発表しました。
平成31年のスタートに当たり、大変すばらしい目標を立てていました。
作文の内容、態度、声の大きさ、読む速さ、どれもすばらしく、さすが5年生だと感心しました。
本年も油津小学校をよろしくお願いいたします!!
さて、本日から3学期が始まりました。
始業式では、子どもたちが大変静かに入場してきました。
いつも静かなのですが、今日の子どもたちには新年のやる気を感じました。
今日は、5年生の2人の児童が3学期、新年の目標を発表しました。
平成31年のスタートに当たり、大変すばらしい目標を立てていました。
作文の内容、態度、声の大きさ、読む速さ、どれもすばらしく、さすが5年生だと感心しました。
好スタートを切った油津健児。
今年の活躍がますます楽しみです!!
訪問者カウンタ
1
2
6
3
9
2
7
日南市立油津小学校
本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |