学校日誌(令和2年度まで)

2019年6月の記事一覧

授業力向上を目指して!!

 本校の本年度の研究主題は
 『基礎的な学力の向上をめざした学習指導の在り方 ~「子どもが意欲的に取り組む授業づくり」を通して~』です。
 本年度も1人二回の研究授業を行い、授業力の向上を図ります。
 早速、1回目の研究授業を次のように行いました。
 6年1組 国語「人物と人物の関係を考えよう『風切るつばさ』」
 3年1組 算数「かくれ数はいくつ」
 5年1組 理科「植物の発芽と成長」
 3年2組 国語「物語のしかけをさがそう『ゆうすげ村の小さな旅館』」 
 4年1組 算数「小数」
 なかよし学級 算数「たし算とひき算の筆算」
 6年2組 算数「円の面積」
 6年1組少人数 算数「円の面積」 
 5年2組 国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」
 教師の授業力を向上させ、「分かる」「できる」授業を展開し、児童の学習意欲を更に高め、学力を一層向上させていきます!!




予想以上の素晴らしさ!!

 今日、3年生の発表がありました。
 先日お知らせしましたように、素晴らしい発表になるとは思っていましたが、予想以上の素晴らしさでした。
 最初は、合唱でした。きれいな歌声にまず驚かされました

 次は、朗読でした。何も見ずに、動作を加えながら「スイセンのラッパ」を発表しました。
 大きな声で見事でした。

 最後は、慣用句の発表でした。
 慣用句の使い方を劇で発表しました。
 大きな動き、堂々とした態度に感心しました。
 慣用句の意味や使い方がよく分かりました。
 素晴らしい発表でした!!

ぜひ御覧ください!!

 1年生の「読み聞かせ ガヤ がありました」、 2年生の「町たんけんに行きました」「ミニトマトの観察をしました」をぜひ御覧ください!!

学力アップ!!

 本校では、週に一回、朝の時間に「さわやかタイム」を設けています。
 これは、学力向上のために練習問題に取り組む時間です。
 週に一回ですが、一年間続けると大きな力になります。
 写真は、5年生が日南チャレンジ(全国学習状況調査の問題)に取り組んでいるところです。
 とても真剣です。
 全校児童の学力を伸ばしていきます!!

本番が楽しみです!!

 今日、3校時に3年生が体育館で歌の練習をしていました。
 隣の校舎まできれいな歌替えが響いていました。
 吸い寄せられて体育館に行ってみると、26日の発表に向けて練習しているところでした。
 3年生の皆さん、本番を楽しみにしていますよ!!