学校日誌(令和2年度まで)
2019年6月の記事一覧
授業力向上を目指して!!
本校の本年度の研究主題は
『基礎的な学力の向上をめざした学習指導の在り方 ~「子どもが意欲的に取り組む授業づくり」を通して~』です。
本年度も1人二回の研究授業を行い、授業力の向上を図ります。
早速、1回目の研究授業を次のように行いました。
6年1組 国語「人物と人物の関係を考えよう『風切るつばさ』」
3年1組 算数「かくれ数はいくつ」
5年1組 理科「植物の発芽と成長」
3年2組 国語「物語のしかけをさがそう『ゆうすげ村の小さな旅館』」
4年1組 算数「小数」
なかよし学級 算数「たし算とひき算の筆算」
6年2組 算数「円の面積」
6年1組少人数 算数「円の面積」
5年2組 国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」
教師の授業力を向上させ、「分かる」「できる」授業を展開し、児童の学習意欲を更に高め、学力を一層向上させていきます!!
『基礎的な学力の向上をめざした学習指導の在り方 ~「子どもが意欲的に取り組む授業づくり」を通して~』です。
本年度も1人二回の研究授業を行い、授業力の向上を図ります。
早速、1回目の研究授業を次のように行いました。
6年1組 国語「人物と人物の関係を考えよう『風切るつばさ』」
3年1組 算数「かくれ数はいくつ」
5年1組 理科「植物の発芽と成長」
3年2組 国語「物語のしかけをさがそう『ゆうすげ村の小さな旅館』」
4年1組 算数「小数」
なかよし学級 算数「たし算とひき算の筆算」
6年2組 算数「円の面積」
6年1組少人数 算数「円の面積」
5年2組 国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」
教師の授業力を向上させ、「分かる」「できる」授業を展開し、児童の学習意欲を更に高め、学力を一層向上させていきます!!
予想以上の素晴らしさ!!
今日、3年生の発表がありました。
先日お知らせしましたように、素晴らしい発表になるとは思っていましたが、予想以上の素晴らしさでした。
最初は、合唱でした。きれいな歌声にまず驚かされました
次は、朗読でした。何も見ずに、動作を加えながら「スイセンのラッパ」を発表しました。
大きな声で見事でした。
最後は、慣用句の発表でした。
慣用句の使い方を劇で発表しました。
大きな動き、堂々とした態度に感心しました。
慣用句の意味や使い方がよく分かりました。
素晴らしい発表でした!!
先日お知らせしましたように、素晴らしい発表になるとは思っていましたが、予想以上の素晴らしさでした。
最初は、合唱でした。きれいな歌声にまず驚かされました
次は、朗読でした。何も見ずに、動作を加えながら「スイセンのラッパ」を発表しました。
大きな声で見事でした。
最後は、慣用句の発表でした。
慣用句の使い方を劇で発表しました。
大きな動き、堂々とした態度に感心しました。
慣用句の意味や使い方がよく分かりました。
素晴らしい発表でした!!
ぜひ御覧ください!!
1年生の「読み聞かせ ガヤ がありました」、 2年生の「町たんけんに行きました」「ミニトマトの観察をしました」をぜひ御覧ください!!
学力アップ!!
本校では、週に一回、朝の時間に「さわやかタイム」を設けています。
これは、学力向上のために練習問題に取り組む時間です。
週に一回ですが、一年間続けると大きな力になります。
写真は、5年生が日南チャレンジ(全国学習状況調査の問題)に取り組んでいるところです。
とても真剣です。
全校児童の学力を伸ばしていきます!!
これは、学力向上のために練習問題に取り組む時間です。
週に一回ですが、一年間続けると大きな力になります。
写真は、5年生が日南チャレンジ(全国学習状況調査の問題)に取り組んでいるところです。
とても真剣です。
全校児童の学力を伸ばしていきます!!
本番が楽しみです!!
今日、3校時に3年生が体育館で歌の練習をしていました。
隣の校舎まできれいな歌替えが響いていました。
吸い寄せられて体育館に行ってみると、26日の発表に向けて練習しているところでした。
3年生の皆さん、本番を楽しみにしていますよ!!
隣の校舎まできれいな歌替えが響いていました。
吸い寄せられて体育館に行ってみると、26日の発表に向けて練習しているところでした。
3年生の皆さん、本番を楽しみにしていますよ!!
訪問者カウンタ
1
2
6
5
0
8
1
日南市立油津小学校
本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |