学校日誌(令和2年度まで)

2018年11月の記事一覧

えっ、これが??

 今日、4年生がサトウキビを収穫しました。
 子どもたちは、先生方が切ったサトウキビの葉をむしりました。
 「葉の裏が赤い。」「大きすぎる。」「葉がむしれない。」「汁が出ている。」「曲がっている」などと口々に言いながらむしっていました。
 汁をにおったり、さわったりしながら「これ何?」「甘いの?」と言っている子どももいました。
 一見、大きな草や竹にも思えるサトウキビ。
 これがどうなっていくのか? 子どもたちは7日(金)にサトネリ(黒砂糖)工場に見学に行きます。
 楽しみです!!

かわいい!!

 1年生は、図工で粘土を使っていました。
 「おさんぽしているところをつくろう」が今日のめあてです。
 子どもたちは創造力を生かし、かわいい作品を作っていました。

パソコンを使って!!

 パソコン室で、6年生が真剣なまなざしでパソコンの画面を見つめていました。
 それは、理科の授業でした。
 地震についてパソコンで調べ、プリントにまとめていました。
 インターネットを活用すると、最新の情報を入手することができます。
 しかし、様々な情報があるので、比較したり取捨選択したりしなければなりません。
 これからの時代を生きる子どもたちには大切な勉強です!!

失敗を生かして!!

 「過ちて改めざる これを過ちという」
 
 今日の全校集会では、校長先生からこの格言について分かりやすくお話がありました。

 この格言は、「人が過ちを犯すことは仕方がない。しかし、過ちと気づいたらすぐに改めなければならない。改めようとしないことこそが本当の過ちである。」という意味です。
 生きていく上で大変役に立つ格言です。
 子どもたちにはこの言葉をずっと覚えておいてほしいです!! 

本番に向けて!!

 持久走大会が12月7日(金)にあります。
 大会では、運動場だけではなく学校の周囲も走ります。
 そこで、それぞれの学年で試走を始めています。
 今日は、2年生の試走に参加しました。
 苦しい顔をしながらも、誰一人歩かずに走り抜きました。
 その表情を見ていると感動します。
 本番もきっと頑張ることでしょう。
 楽しみです!!