学校日誌(令和2年度まで)

2021年2月の記事一覧

春の訪れ

 12月に1年生が植えたスイセンが、だいぶ大きく育ってきました。茎がのび早く花が咲くのを心待ちにしています。今日は、暦の上では立春です。朝はまだまだ寒く、「もう春なの?噓でしょう。」と思ってしまいます。
 しかし、確実に春は近づいて来ているのだなぁと感じるところでした。でも早くぽかぽかと温かくなってほしいですね。

個人で挑戦

 3年生が、なわとびをしていました。1月は、学校全体で大なわとび大会をする予定だったのですが、大なわとびで多く跳ぶためには、なるべくひっついて、跳ぶ間隔を狭くしなければなりません。今は、コロナ対策のため、それができません。
 そこで、油津健児は、短縄を使って、個人の跳ぶ能力を高めています。2人組になって、間隔をとり、友達の跳ぶ回数を数えています。より多く、そして今までできなかった技にも挑戦しています。あきらめずに、がんばってください。

冬の生活クイズ

 今月の保健の掲示物は、「冬の生活クイズ」です。これは、昨日から養護教諭の教育実習に来ている先生(油津小学校の卒業生です)が作られたものです。
① かぜ予防に効果があるのは?
② かぜが流行っているときにするのは?
など、4問あります。児童のみなさんもぜひ挑戦してみてください。
 教育実習の先生も今週と来週の2週間、がんばってください。

スイトピ-

  今日は、保護者の阪元さんが、スイトピ-の花を学校に持ってきてくださいました。たくさんのクラスが教室に持ち帰って飾っていました。
 とてもきれいで、うきうきしたうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。

2月になりました

 2月になり、校門掲示板も模様替えをしました。今月は、もちろん鬼がたくさんいます。明日は、節分。コロナの鬼をはじめ、いろいろな鬼を追い出しましょう!