学校日誌(令和2年度まで)

2020年7月の記事一覧

はじめてのローマ字

 3年生が国語の時間に「ローマ字」を学習していました。今日は、はじめての学習で、「ねこ」とか「あか」とかの簡単な単語を読んでいました。ローマ字は、各地の案内板に使われていたり、コンピュータで入力するときに使ったりするなど、今後の学習や生活にも役立ちます。しっかり覚えて、どんどん使えるようになってください。

のぞいてみると

 5年生が、図工の時間に「のぞいてみると」という題材に取り組んでいました。これは、ダンボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子をもとに表したいことを考えていくものです。今日はまだ第一時で、ダンボール箱に鉛筆の先で試しに穴をちょっと開けて、のぞいていました。これからどんな作品ができ上がるのでしょうか?とても楽しみです。

木山公園たんけん(1年)

  7月13日 月曜日 1年生が初めて木山公園の方にたんけんに行きました。途中、夢見橋や油津商店街を見学してまわりましたが、珍しいものばかりでみんなとてもうれしそうに歩いていました。木山公園では、遊具でも遊んで楽しく過ごせました。身近なところにこんないいところがあってよかったです。天気も久しぶりに晴れて、とてもいいたんけん日和になりました。

公園探索

 3年生が総合的な学習の時間に、学校近くの木山公園を探索しました。

学校の近くではありますが、初めて訪れた児童もいました。
途中、小雨の中、公園の自然を発見することができました。

これから木山公園のよさを話し合います。

ちいさい っ

 1年生が国語で「ちいさい っ」について、学習していました。きつねの「大きい つ」とねっこの「小さい っ」、初めはなかなか違いがわからないかもしれませんが、身の回りにある促音(小さい っ)を言ったり、集めたりしながら、覚えていってくださいね。