ブログ

さかたにっ子

振徳教育の日にちなんだ授業の様子


 小村寿太郎侯の命日として制定した「振徳教育の日」。日南市の偉人や文化や伝統にふれることで郷土に対する愛情を育てることをねらいとして学習を行いました。

【1~4年生】 
 「小村寿太郎」について学びました。電子紙芝居「小村寿太郎」を見て感想を書き、発表し合いました。
    
      小村寿太郎知ってますか?            電子紙芝居を見ています  
  
                 感想をまとめています

【5・6年生】
 
小村寿太郎の先生でもある「小倉処平」について学びました。小倉処平の人物像について簡単な説明を聞いたあと、小倉処平の紙芝居を見て、日南市教育委員会発行の歴史まんが「小村寿太郎」を読みました。その本の中にも小倉処平に関わる部分が出てくるからです。
 読んだ後、感想を書き発表し合いました。
  
                小倉処平の紙芝居です
  
  先生が読む紙芝居を見た後、小村寿太郎の本を読みました。
   
  小村寿太郎と小倉処平は関係が深いですね。
  しっかり感想をまとめましょう。

楽しかったもちつき大会 11月25日

 今日は、もちつき大会を実施しました。
 子どもたちの感想は、全員が「とっても楽しかった。」でした。 地域のみなさん、保護者のみなさん、中学生、子どもたちの人数の3倍ほどの人が協力に来て下さいました。「すごい」の一言です。
 おかげでとっても賑やかな楽しいもちつき大会になりました。

  
   前日からいろいろな準備をし、お米も水につけておきました。

   
   朝早くからお湯わかしたり、蒸したりの かまどの世話は、お父さん

  
   蒸し上がった餅米を子どもたちがつく前に、お父さんたちが・・。

   
   
   
   お父さんと親子もちつき、お母さんと親子もちつき
   中学生のお兄ちゃんと兄妹でもちつき などなど 楽しげでした。
   「ほら、もっと息を合わせて!」「もっと腰を入れて力強く!」
   などの声も飛び交いました。
   臼の縁をたたいたり、杵と杵がゴッツンコしたりする場面もありま
   したがご愛敬・・・。

   
   
   餅をちぎったり、丸めたりはやっぱりおばあちゃん方が上手でした。
   やさしく教えて下さいました。

   
  おにぎりもできているよ!  お餅より先におにぎりのつまみ食い?
  
  もろ蓋何箱分もできあがりました。あんこもちもできました。

   
  餅を焼いているお母さん方

    
   
  きなこもちや 焼いた醤油もち「いただきます。」
  「おいしい!」こんなにたくさんの人と外で食べると
  また格別です。

   
   火の始末や臼や釜の後片付けまで協力していただきました。

 たくさんの方々と楽しいふれあい活動ができました。最高です。
 運動会に続き、今回も参加してくれた中学生、有り難う。素晴らしい先輩です。
 地域のみなさん、いつも学校への支援・協力有り難うございます。
 お父さん、お母さん方、これからも子どもたちのために一緒に頑張りましょう。  

  
  

修学旅行報告


 11月16・17日の一泊二日の小さな小さな鹿児島修学旅行団の報告です。

出発式 
 
7時出発予定でしたので、6時50分頃から出発式を行いました。
 できるだけ先生たちを頼らず、自分たちで考えて行動すること、礼儀正しくマナーを守って行動することなどの確認後、出発しました。

 

行きのバスの中
 バスガイドさんも添乗員さんもいない修学旅行。バス(ジャンボタクシー)の中では、子どもたちが鹿児島について事前に調べたことを発表したり、旅行の豊富を語ったり、クイズ大会をしたりしながら過ごしました。

 
最初の見学地、桜 島
 最初の見学地は桜島です。酢の生産地である福山を通っている時、桜島が噴煙を上げるのが見えました。甲子園球児が土を持って帰るように、桜島の火山灰を持って帰りたいという児童もいました。どうするつもりかな?
 
  みんなで記念写真

桜島フェリー
 フェリーに乗って鹿児島市街地へ渡りました。初めてフェリーに乗る子もいてうれしそうでした。鹿児島の街の大きさ、振り返ると雄大な桜島。あっちを見たりこっちを見たり。反対向きのフェリーに手を振ったり。大はしゃぎ。
  
    フェリーの中をあっち行ったりこっち行ったり

維新ふるさと館
 
西郷隆盛を中心とした幕末の歴史的な出来事について学びました。
  
   西郷さんの実物大の像、大きかったんだなあ!

鹿児島水族館
 
たくさんの種類の魚たち、巨大な水槽にびっくり。イルカのショーも楽しみました。イルカショーは、1学期の遠足で行った志布志の「いるかランド」の方が楽しかったかな?お土産買う時間もとってあったので、早速お土産買いも始まりました。
 お昼は、ここで「桜島カレー」を食べました。カツカレーの方がよかったなという声も・・・。
  
  ピラルクーの大きさにびっくり!   イルカは賢いなあ!
 
 これが桜島カレーだよ。カレーの海の中にオムライスの桜島が・・。
 「カツカレーだったらよかったのに」と言ったのはダレだっけ?

史跡巡り
 
現地のボランティアガイドの方に説明をお願いしてあったので、照國神社で待ち合わせて、そこを出発点にして2時間ほど一緒に歩いて回りながら説明を受けました。子どもたちに分かりやすく丁寧に説明して下さいました。たくさんの質問にも答えて下さいました。とってもやさしい方でしたよ。
  
    ボランティアガイドの方と一緒に
 
  最後に西郷隆盛像の前で記念写真、うまく入っていますね。

そして、ホテルへ
 
とてもきれいなホテルでした。他の修学旅行団体は都城市の有水小・石山小の合同の団体が一つだけで、一般のビジネス客がほとんどでした。子どもたちは、一般客に迷惑掛けないようにマナーを守って過ごせていたと思います。夜のミーティングでは、「先生たちに頼ってしまった部分があったので、2日目はもっと自分たちで考えたり確認したりして行動したい。」という反省が出されました。消灯は10時でしたが、みんなそれを守り2日目に備えてしっかり睡眠をとっていました。
 おかげで、先生たちもゆっくり睡眠をとることができましたよ。
 
 入浴後、夕食前のひととき。ホテルのロビーで。
   
 夕食は、すごいご馳走でした。 みんなで「お疲れさん、お水で乾杯!」
 おいしい、おいしいの連発!    まるで、大人の忘年会みたい。

二日目
 
みんな元気に顔をそろえました。体調も万全です。

朝食
  
  
朝食は、ビュッフェスタイルでしたが、夕食を食べ過ぎたのか、意外と小食でした。おかわりに行く子はほとんどいませんでした。食べ放題なのに・・。お昼まで持つのかな?

最初の見学地「知覧特攻平和会館」
 
第二次世界大戦で若くして特攻隊員として飛び立った人たち。その写真や多くの遺書。涙が落ちてきます。戦争は絶対に起こしてはならない、平和であることのありがたさをつくずく感じさせられます。子どもたちもしっかりと心に刻んだと思います。
 ボランティアスタッフの方の説明を聞いた後、見学して回りました。ビデオ映像にじっと見入る姿もありました。
  
 説明をじっと聞き入る子どもたち   千羽鶴を届けました
  
 飛び立つ前夜まで過ごした三角兵舎  特効兵士が飛び立った飛行機

知覧パラダイスでの昼食・お土産買い
 
見学で、胸にジーンと来てしまったもののやっぱりおなかは減ります。旅行最後の食事は知覧パラダイスでの鹿児島名物の鶏飯でした。
 
 鶏飯が大好きで、お昼に鶏飯を食べることが分かっているのに朝食でも鶏飯を食べた子がいましたが、「やっぱり鶏飯はおいしい!」と満足げでした。
 お土産品売り場はごったがいでしたが、最後の買い物の場所とあってバーゲン売り場みたいな雰囲気になっていました。

最後の見学場所、平川動物園
 順路通りに回れば全部の動物が見られるのに、見たい動物の所へ早く行こうとするあまり、逆回りしたりするうちに次に見たい動物はどっちに行けばよいか分からなくなる子どもたち。結局、途中までもとの道に戻り順路通りに回りました。ご苦労さんでした。ついて回った先生たちも疲れたなあ! 
  
 傘さして回りました。   コアラは丸まって寝ていました。残念。
  
 一列に並ぶペンギン かわいい~ これ何だったっけ?ミーアキャット?

 このほかに子どもたちに人気だったのは、ホワイトタイガー、レッサーパンダ、ふれあい広場でだっこしたモルモットなどでした。


 平川動物園を出ると、後は高速道路を通って酒谷に向けて帰路につきました。

帰りのバス
 
音楽なしのカラオケ大会が始まったものの、二・三人歌った頃、さすがに疲れが出たのか眠ってしまう子どもたちも出始めました。しばらくはお休みタイムです。
 岩川で高速を降り、一般道であと40分ほどで学校につくという頃、「みんな起床!」。旅行を振り返って収穫や反省、印象に残ったことなどを発表し合いました。
そして、最後になんとじゃんけん大会。山田先生が準備して下さった景品めざして大盛り上がり。そして、学校に到着したのでした。
 
   大盛り上がりのじゃんけん大会

到着式
 
迎えに来られた多くの保護者に見守られる中、到着式を行いました。大きな問題もなく体調不良者も出ず、有意義なおもいでに残る修学旅行になったと思います。
 
  すっかり薄暗くなった中での到着式

 「運転手さん、二日間ご苦労様でした。有り難うございました。」

飫肥小学校での交流学習


 本年度2回目の交流学習に5・6年生が出かけました。1回目に比べ緊張することもなく溶け込めていたようです。3校時から給食・昼休みまでの交流です。

 まずは、それぞれの学年であいさつ。「よろしくお願いします。」飫肥小の子どもたちは温かく迎えてくれました。

  
  6年教室で            5年教室の前で

 3校時 5・6年合同の非行防止教室「インターネットの正しい使い方」

 ゲームの注意点、コミュニケーションでの注意・配慮事項、SNSの注意点などについて学びました。マナーと節度も必要ですね。

  

  

 4校時は、5年生が体育、6年生が外国語活動の学習

 楽しい交流学習となりました。子どもたちが満足した顔で帰ってきました。
 飫肥小のみなさん、3学期もよろしくお願いします。
 

11月14日 宮崎遠足の様子

 1~4年生が宮崎遠足に行きました。目的地は大淀学習館と科学技術館でした。

 まず最初は科学技術館の見学でした。川の様子や、水生生物、水辺の植物などについて学びました。
  

 

 次は、科学技術館です。子どもたちの楽しみはなんと言ってもプラネタリウム。

  
 気持ちよくなっちゃって眠ってしまった子はいないかな?

 天気が悪くて公園での昼食はだめでしたが、満足して帰ってきました。疲れて、帰りのバスの中で眠ってしまった子たちもいました。

 
 

修学旅行に出発します。

 今日は、5・6年生が一泊二日の修学旅行に出発します。2年に一度の修学旅行。5・6年生5名と担任・養護教諭・校長の8名での小さな小さな修学旅行団です。バスガイドさんや添乗員さんのいない運転手さんのみの修学旅行。ジャンボタクシー?みたいな車でいきます。
 これも本校の特徴でしょうか。様子については、後日報告します。

家庭教育学級 研修視察


 今日は家庭教育学級のみなさんが教頭先生引率で研修視察に出かけました。
 目的は、宮崎県教育研修センターでの講座の受講と県立美術館見学です。朝学校に集まった保護者のみなさんの姿を見て、
「お母さんたちも遠足に行くの?」
と聞いてきた子どもたち。いえいえそうではありません。お母さんたちのお勉強です。
「へーっ、そうなの。」
昨日、宮崎遠足に行ってきた子どもたち。今度は、お母さんたちの番だと思ったようです。

 お父さん、お母さん、しっかり学んできて下さいね。行ってらっしゃい。

今日の給食風景

 今日は、1~4年生が遠足でいないので5・6年生だけの給食でした。いつもは全校児童が4つのテーブルでグループに分かれて(定期的にメンバー交代)食べていますが、今日だけはみんなでテーブルを囲んでの給食です。少し寂しいけどアットホームな感じで楽しそうでもありました。担任の門田先生、保健室の山田先生、いつもは職員室で一人寂しく食べている都原教頭先生も一緒です。
 遠足に行っている子どもたちは、天気が悪いため公園でのお弁当ではなく、科学技術館の建物の中で食べているとの連絡が入りました。

  
 なかなか楽しげな雰囲気でしたよ。木・金曜は、5・6年生が修学旅行でいないので、逆パターンですね。

秋の遠足 1~4年生

 今日は、秋の遠足で1~4年生12名が宮崎に出発しました。見学場所は、大淀川学習館と科学技術館です。5・6年生6名は木曜・金曜に鹿児島への修学旅行を控えているので学校で勉強です。ちょっと残念そうでした。
 あいにくの雨ですが、だんだんよくなるのではないでしょうか。どんなお土産話をしてくれるか楽しみです。

  
 
    にこにこ顔で出発しました。
    行ってらっしゃい。しっかり勉強してきてね。

もみを乾燥させています。

 2回の台風を乗り越えた掛け干しの稲。6日急きょ脱穀となりました。翌日は雨が降るかもしれないということで、お世話いただいている日高さんが運んできて下さった脱穀機で5・6年生が脱穀しました。翌日は本当に雨が降り、そのままだったらまた濡れてしまい、脱穀できない日が続いたかもしれません。天気とのにらめっこですね。
 今、もみは教頭先生がすくすく教室にシートを敷いて、その上に広げて乾燥させて下さっています。約80キロのもみです。25日に予定している餅つきの前には精米する予定です。

    

 今年のもち米の品質はどうかな?精米したら何キロぐらいになるのかな?

避難訓練(地震・津波対応)をしました。

 今日は、地震・津波対応の避難訓練を行いました。本校は、海岸からは十数キロの内陸部、そして、海抜60.9メートルに位置します。
 まずは、強い揺れが来たということで机の下に、そして揺れが収まったら外の広い場所へ避難しました。みんな素早い対応ができました。
 その後、日南市沿岸に大津波警報が発令され、学校後ろの酒谷川の水位が上がってきて氾濫する可能性があるという設定で、校舎の安全確認後 3階に避難するという訓練をしました。
 最近の災害では、「想定していなかった」「想定をはるかに超えていた」という言葉をよく耳にします。津波の心配はいらないではなく、もしやって来たらという仮定のもとに実施しました。
 子どもたちも緊張感を持って取り組んでいました。命は一つです。

月1回のファミリー活動

 今朝の業前活動はファミリー活動でした。全校児童が4つの縦割り班で活動しています。それぞれの縦割りグループで子どもたちが話し合った計画に従って活動しています。アットホームなほのぼのとした活動です。
 今日はどんなことをしているのかなとのぞいてみました。
 グリーン班は、体育館で鬼ごっこ。イエロー班は、砂場で砂遊び。ピンク班は、宝探し。ブルー班は、図書室で読み聞かせをしていました。

 
 グリーン班の鬼ごっこ、体育館をの中で元気よく走り回っていました。

 
 イエロー班の砂遊び。砂場ではどんなことをしていたのかな?いろいろな道具を使っていました。

 
 ピンク班の宝探し。友だちが教室の中で宝を隠している間、廊下で待つ子どもたち。

 残念ながらブルー班の読み聞かせの写真は間に合いませんでしたが、上級生が下級生に優しく読み聞かせしていたことでしょう。

 本校の子どもたちはみんな仲良しです。 

音楽大会、満足のいく発表ができました。

 今日は、音楽大会でした。午前の部は11校の発表でした。どの学校も練習の成果を十分に発揮していたと思います。小学生らしさ、中学生らしさのある聴き応えのある発表が続きました。他校から学ぶところもたくさんありました。
 本校の児童はといいますと、出番が近づくにつれて緊張感も高まり落ち着かない様子も見られました。途中の休憩時間にトイレに駆け込む児童も多くいました。直前に発表した小学校が100人を超す大人数での合奏や・合唱だったので圧倒されて萎縮してしまうのではないかと心配もしましたが、いざ発表の順番になりステージに上がった子どもたちは堂々としていました。
 18名の少ない人数、そして1年生からの参加にもかかわらず、元気に演奏し、明るく生き生きと一生懸命に歌う姿がありました。胸にジーンと来るものがありました。小規模校なりの、小規模校だからこその力が発揮できたと思います。聞きに来られていたみなさん、いかがでしたか? よかったでしょ? 出番を終えた子どもたちの表情は満足そうでした。校長先生の評価は「100点!!」でした。
 午前の部が終わり、昼食をとってからバスで帰ってきた子どもたち。バスの中で爆睡している子もいました。
  「お疲れさん。よく頑張ったね.。いい発表だったよ。」

いよいよ明後日は、日南市の音楽大会

 日南市の音楽大会が、明後日になりました。市内の小・中学校、串間市の串間中が参加します。場所は、日南ハートフルセンターです。午前、午後の2部制で行われますが、本校児童は、第1部(午前の部)で発表します。
 開場 9:00 開演 9:30
です。11校中の8番目です。午前中の部で、全校児童で合唱、合奏するのは本校のみですが頑張ります。当日は、写真・ビデオ撮影は禁止されていますので、発表の様子を画像でお知らせすることはできませんが、また報告いたします。
 みなさん、見に来て下さいね。

11月の全校朝会

 今朝は、全校朝会がありました。「おはようございます」のあいさつの後、元気に今月の歌を歌いました。
 歌は、もちろん「棚田へ行こう」です。すっかりふるさと酒谷の歌になりました。音楽大会に向けて練習もしているので、とても元気でいい歌声でした。朝からこんな歌声を聞くと元気が出ます。さわやかな気持ちになります。
 

 校長先生の話の後、夏休みの「貯金箱コンクール」の表彰を行いました。これからもいろいろな作品募集の結果が届くと思います。その都度、紹介・表彰を行っていきます。これからもチャレンジ精神を持って取り組んでほしいですね。

 最後に、「正しい姿勢」について養護教諭の山田先生からの話でした。今回のメインテーマです。これからだんだん気温が下がり寒くなると、体が縮こまりがちになります。みんなで声かけあって気をつけていきましょう。
  
  
 さあ、子どもたちがどれだけ意識できたか、授業中にこっそりと教室をのぞいてみたいと思います。

給食時間の終わりに学級紹介を始めました。

 本校は、全校児童がランチルームで一緒に給食を食べているので、給食終わりの方で、委員会活動の提案・報告や、先生たちからの連絡なども行われ、全員の共通理解の場としても活用されています。
 今日から、学級紹介が始まりました。第1回目は5・6年学級の紹介でした。 

 5・6年生学級では、
  ○ 授業中には人の話を集中して聞く
            (学習効果アップですね。)
  ○ 人の手伝いを積極的にする
            (気づいたら行動する。たのみますよ。)
  ○ 病気にかからないようにする
            (5・6年生から風邪引きさん1号は出ないですよね。)
の三つを、学級の目標にして頑張っているということです。

 また、個人的に今頑張っていることを紹介していました。 
 ・ 運動は嫌いだったけど、5年生になってから道場に通うようになった剣道を頑  
  張っています。
 ・ 算数の「面積」の勉強を頑張っています。
 ・ 運動は苦手だけど頑張って運動しています。
 ・ 英語を習いに行き始めて頑張って勉強しています。
 ・ 前に少年団でやっていたサッカーを、家で時間を見つけて練習しています。
 ・ 「浦安の舞」の練習を頑張っています。
6名の児童が、それぞれに今頑張っていることを話してくれました。「継続は力なり」。これからも続けて頑張ってね。

 次は、どの学級の学級紹介かな? 楽しみに待っています。

 

音楽大会に向けて 体育館での練習を始めました。

 日南市の音楽大会もだんだん近づいてきました。これまで音楽室を中心とした教室での練習でしたが、ホールでの大会に向けて体育館での練習を始めました。
 練習場所が変わったせいか、子どもたちにも緊張感がでてきたようです。笑顔が消えてしまい、声も小さくなってしまったような気がしました。 
 
 ルパン三世の合奏です。まだ音がそろってないぞ。指揮者の先生をよく見て、みんなの音もよく聞こう。

 
 次の合唱のための場所移動、静かに音をたてないで・・


 
 棚田へ行こう の合唱。いつもの笑顔、元気はどうしたのかな?楽しく歌おう。

「味覚の授業」を実施しました


 昨日、本校で「味覚の授業」が行われました。ねらいは、
◎ 五感を研ぎ澄ませ、味の基本ついて学ぶ。
◎ 五感を使って5つの味覚「甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、うまみ」を学   
び、味わうことの楽しさと奥深さを体験する。
◎ 味覚と向き合うことを通し、味わう楽しみから文化の一端である「食」への関心を高めるきっかけにする。

です。講師は、「味覚の授業」宮崎事務局の 竹井倫世 さん、宮崎市のフランス料理レストラン「マルハチ」のオーナーの 八田 淳シェフ でした。

 八田シェフのお話の後、いろいろな味の体験をしました。「あごだし」「塩」「砂糖」「酢」「ブドウ味のグミ」などの味を、鼻をつまんで食べてその後に鼻を開いてみました。
 だし汁やグミの時などは、鼻を開いた後に鼻を抜け広がる香りなどに「わーっ!」という歓声があがりました。味わう上で嗅覚との関係がわかった一瞬でした。
  

   

  

  

 楽しく貴重な授業でした。食欲の秋、味覚の秋、おいしいものをいっぱい食べたいな。しっかり味わいながら・・・。八田シェフ、有り難うございました。

掛け稲が倒れてしまいました。

 今朝学校に来て急いで田んぼを見に行くと、あ~やっぱり・・・。台風の風の影響で見事に掛け稲が倒れていました。プールフェンスに掛けていた分については大丈夫でしたが、・・。自然の力には勝てません。昔の米作り農家の人たちは、こういうこととの戦いだったのですね。まさに、「自然に学ぶ」です。
 今回の台風で、日本各地で大きな災害が起こっています。大きな被害に遭った方もいらっしゃいます。掛け稲が倒れたぐらいなんのその。酒谷っ子はめげません。これも勉強です。子どもたちともう一度やり直しです。

  
  
  

 今日は、久しぶりにいい天気になりました。しばらくはこの天気が続きそうです。
びしょびしょの稲が乾いてから、もう一度マルチをかぶせたいと思います。

 坂元棚田は大丈夫だったかなあ。

稲刈り・・楽しかったです。

 昨日、昼から稲刈りをしました。雨が降りそうな天気でしたが、台風が接近していることもあり、しばらくは雨降りが続きそうだったので、子どもたちはカッパ着ての稲刈りとなりました。JAの方、地域の方、そして保護者のみなさん、たくさんの協力で賑やかで楽しい稲刈りとなりました。
 4・5・6年生は鎌を持って稲を刈り、1・2・3年生はそれを集めていきました。毎年行っているので、子どもたちも要領がわかっていてスムーズな作業でした。児童館の園児も参加しました。刈った稲はひもで結んで掛け稲にしました。しばらく干して乾燥させます。
 今年は昨年よりたくさんできたようで、掛けるとこが足りなくてプールのフェンスにも干しました。

  
 地域の高齢者の方は、やはり刈るのが上手でした。子どもたちも負けじと頑張りました。
  
 低学年の子どもたちは、結び方を教わりながら刈った稲をひもで結んで束にしていましたが、結び方が緩くてこっそりやり直しされているのも多くありました。
   
  
 
 パイプを組み立てて掛け稲をしました。プールのフェンスにも。 
   
 作業終了!気分爽快!       最後にみんなで記念写真をとりました。

 協力・ご指導いただいたみなさん、有り難うございました。