学校の様子

2012年7月の記事一覧

1ツ星 メダカを頂きました

 メダカを育てていらっしゃる 市内在住の久保田さんから たくさんのメダカを頂きました。笠祇小学校の近くには綺麗な小川が流れているのですが、深い谷のようになっていて、子ども達は川の生き物を近くで観察する機会に恵まれていませんでした。今日いただいたメダカを 子ども達と一緒に観察しながら、大切に育てていきたいと思います。
 
メダカを頂いた久保田さんに子ども達がお礼をいっているところです。
 

頂いたメダカの中には、小さな子どものメダカもいて、子ども達ばかりでなく、先生達も感動していました。
 
 
 子ども達がいつも観察できるようにと、この水槽も久保田さんから頂きました。メダカを2日間ほど、水になれさせてから、水槽に引っ越しをさせました。冷たい山水ですが、メダカたちは元気に泳ぎ回っています。
 
 
 
 
 
 さっそく子ども達は、休み時間に元気に泳ぎ回るメダカを見て、大騒ぎでした。
 

グループ ゆうゆうの森交流会


10日に特別養護老人ホームゆうゆうの森との交流会が行われました。
今年度は、笠祇小に招待しての交流会でした。
子どもたちは、交流会に向けて準備や練習を頑張ってきました。
 
【てべす踊りを披露】
 
1年生は法被を着て踊りを披露するのは初めてでしたが、上手に踊れていました。
お年寄りの方々は、手拍子や拍手を一生懸命にしてくださり、子どもたちも嬉しそうでした。 
 
【クイズ】
 
「笠祇小の全校児童は何人でしょう」
「笠祇は何の里でしょう」など笠祇に関するクイズを出しました。 
高齢者の方から「2番!」と声があがったり、手を挙げて参加くださったりして楽しいクイズとなりました。 
 
【風船バレー】
風船があちこちに飛び、「わぁ~」という声があがりました。
子どもも高齢者の方々もとても楽しそうでした。
 
【お話&肩たたき】
 
 
「何歳ですか」「気持ちいいですか」とお話をしながら肩たたきをしました。
高齢者の方も「気持ちいい~」「かわいいね」と嬉しそう。
中には嬉しさのあまり涙を流される高齢者の方もいらっしゃいました。
 
【最後にお花をプレゼント】
 
子どもたちが育てたお花をプレゼントしました。お別れの時には、子ども達が、
車いすを押して、お見送りをしました。
 
子どもたちも高齢者の方々も笑顔で楽しい交流会となりました。
また、来年も素敵な交流会ができるといいですね。

花丸 ホームページが新しくなって1ヶ月が過ぎました!

 本校のホームページが新しくなって約1ヶ月が過ぎました。新しくなってからご覧いただいた方々は、『2000名』を越えており、とても驚いています。一日約70人程度の方々にご覧いただいていることになります。本校の保護者の世帯数は『7軒』ですので、保護者以外の方々に、多くご覧頂いていることがわかります。
 今後とも、笠祇小学校の子ども達の元気な様子や学校の行事等を楽しく伝えていきたいと思います。本校のホームページをご覧いただきながら、子ども達の健やかな成長の様子を、見守り続けていただければと思います。
 

笑う PTA奉仕作業

 7月7日(土)にPTA奉仕作業が行われました。 男性(保護者、笠祇小学校を支える会、職員)は学校の裏山を登ったところにある水源地の清掃を行いました。1年に1度の清掃なので、草刈機で道を作りながら登っていきます。初めて参加した職員の感想は『ジャングル!』の一言です。途中、見たこともないいろいろな虫に出会いましたが、『マムシ』や『スズメバチ』には幸い会わずにすみました。
 お清めをして、1年間の汚れを洗い流しました。約2時間程で作業は終了し、綺麗な水をまた送り出すことができました。今回は、雨も降り、作業の様子が写真に撮れなかったのが少々心残りでした・・・
 女性(保護者と職員)と子どもたちはプールの掃除です。笠祇小ではプールは使用していませんが、防火用水として利用しています。1年に1度しっかり掃除をします。保護者の方々も子どもたちも一生懸命に掃除を行いました。そのお陰で、1年間の汚れも綺麗に洗い流すことができました。また、1年間、使われないことを願いながら防火用水としての役目を担っていきます。 
 
 
1年生も一生懸命お手伝い。
保護者の方や子どもたちの協力でとてもきれいになりました。
 
雨が降り心配でしたが、幸い作業中は、大雨が降らず、無事作業を終わらせることができました。この奉仕作業中、ケガ人もなく無事に終わってよかったです。みなさん、お疲れ様でした!

病院 学校保健委員会

5日の授業参観の後、学校保健委員会が開かれました。
今回は串間市消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの講習を行いました。
 
笠祇は救急車到着まで時間がかかること、高齢者が多いことなどから一次救命がとても重要になります。  
保護者の方も全員参加で真剣に聞いてくださいました。 
 
【全員で心配蘇生法の練習】 
 
 
保護者の方が人形を使って練習しました。
【心肺蘇生法】
 
【AED】
 
何も起きないのが一番よいのですが、
今回の講習を受けたことで、もしものときには落ち着いて行動できるのではないかと思います。
家族や地域の方の命に関わることなので、是非覚えていていただきたいと思います。
 
みなさん真剣で、ときには笑いの起こる充実した学校保健委員会になりました。
串間市消防署の方、保護者の方、ありがとうございました!