学校の様子
2012年6月の記事一覧
高齢者疑似体験学習
18日に3・4年生が学活で高齢者疑似体験を行いました。
眼鏡に小さな穴をあけた紙を貼った「視野狭窄体験」と
タオルを関節に巻いて動かないようにして「関節曲げ伸ばし体験」をしました。
「歩きづらい」
「下の方が見えない」
「まっすぐ歩けない」
「こわい」という声があがりました。
体験後の感想では
「おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書くときには大きな字で書こうと思った」
「高齢者の方が階段を歩いていたら、優しく声をかけて手伝いたい」
「もし高齢者の方の物が落ちていたら拾って渡してあげたい」
など優しい発表が聞かれました。
今回の体験で感じたことを、身近なお年寄りの方に活かしてほしいと思います。
縄跳び練習
笠祇小では毎月1回笠っこの時間に縄跳びを行っています。
15日(金)に6月の縄跳びの練習をしました。
1・2年生は前跳び、後ろ跳びをたくさん跳べるように練習!
3・4年生はいろいろな技にもチャレンジ!
5・6年生は難易度が高い技に挑戦していました。
これからもっと練習を頑張って長く跳んだり、難しい技にチャレンジしたりしてほしいと思います。
音読集会
13日に音読集会がありました。
音読集会は表現力育成、鑑賞態度の育成をねらいとして実施しています。
子どもたちは、この日のために一生懸命練習していました。
まずは3年生の発表。
「夕日がせなかをおしてくる」と「春のこども」を暗唱しました。
大きな声で発表することができました。
次は4年生の発表。
「春のスイッチ」と「よかったなあ」の詩を暗唱しました。
落ち着いた発表ができました。
1年生は「雨ですよ」の発表をしました。
「きらい」と「すき」の違いが上手に言えていました。
2年生は「 かくれんぼ」を読みました。
上手にすらすらと読むことができました。
5年生は「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読みました。
優しく語りかけるように読んでいたのが印象的でした。
最後に6年生。
「風切る翼」をひとりずつ読みました。
感情のこもった読み方で、物語が目に浮かぶようでした。
堂々とした発表はさすが6年生!
次回はもっと上手になるように、音読を頑張ってほしいと思います。
ナスの収穫!
1・2年生が4月の参観日で植えた野菜。
【4月27日】
毎日水やりを頑張っていました。
【5月8日】
そして6月11日、ついにナスの収穫をしました!!
とっても嬉しそうだった1・2年生♪
ピーマンとミニトマトももう少しで収穫できそうです。
これからもお世話を頑張りましょうね。
中学校説明会
昨日は5・6年生を対象に中学校説明会がありました。
来年度は2名の児童が福島中学校に入学予定です。
福島中学校から2名の先生方にきていただきました。
中学校のことをおもしろく丁寧に教えてくださいました。
話を聞く顔は真剣です!
次に、中学校の様子の動画を見ました。
行事や部活動がいっぱいあることに驚いていました。
勉強が増えて難しくなるという話を聞いて「えー!?」と不安な顔に。
「大丈夫かな・・・」という6年生に「なんでも聞いて」と優しく声をかけてくださいました。
説明会後には「中学校が楽しみにになった!」「不安だなぁ・・・」などいろいろな声が聞かれました。
期待と不安がいっぱいな5・6年生でした。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 1 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
訪問者カウンタ
1
2
2
5
0
2
0
串間市立笠祇小学校
〒888-0003
宮崎県串間市大字奴久見1297
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
E-mail
kasagisyo@city.kushima.lg.jp
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。