串間市立市木小学校の公式サイトです。

 

お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは99729人目です
ありがとうございます。

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ


連休の過ごし方について
明日から連休となります。連休中に安全に過ごせるように以下の点について、家庭でもご指導をお願いいたします。

・飛び出しをせずに、道路での歩き方や自転車の乗り方に気を付ける。
・自分の命を守るために、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
・「どこに・誰と・何をしに・いつ帰るのか」を伝えて出かける。
・必要もないのに店等には行かない。
・帰宅時刻には、必ず家に帰り着いておく。
・危険な遊びをしない。(道路での遊び、火遊び、エアーガン等)
・お金や物を貸したり借りたりしない。おごったりおごられたりもしない。
・公園や公共施設では、ルールやマナーを守り、迷惑をかけないように過ごす。
・子どもだけで海や川等に行かない。遊泳禁止の場所で泳がない。
 

お知らせ


9月25日(金曜日)は、 運動会前日準備 です。
午後1時30分より前日準備を開始します。
保護者の皆様の協力をお願いいたします。
 

お知らせ


今日(9月16日、水曜日)の給食です。

 

お知らせ


今日(9月15日、火曜日)の給食です。

 

お知らせ


市木小学校運動会について

1 期日 令和2年9月26日(土曜日)

2 場所 市木小学校 運動場

3 時間 午前8時30分開始

※ 本年度は、市木小学校単独での実施となります。
※ 打ち上げ花火は上げません。
 

お知らせ


今日(9月4日、金曜日)の給食です。

 

お知らせ

台風10号接近に伴う臨時休業等の判断について


詳細につきましては、以下のPDF
台風10号接近に伴う臨時休業等の判断について
をご覧ください。


台風10号接近に伴う臨時休業等の判断について.pdf
 

お知らせ


明日、9月8日(火曜日)は、 「通常授業」 の予定です。
 

お知らせ

家庭教育学級・学校保健委員会合同講演会

9月3日(木曜日)に、家庭教育学級・学校保健委員会の講演会が行われました。
講師に、
宮崎家庭教育サポートプログラムトレーナーの、百野達己様をお迎えし、実施しました。

保護者も積極的に参加し、充実した時間となりました。




 

お知らせ

奉仕作業

8月30日(日曜日)に、PTA奉仕作業を実施しました。
多数の保護者に参加いただき、実施することができました。
当日は、軽トラック、重機などを出していただき、草や枝の運搬も行いました。
また、運動場や中庭の除草、そして、運動会用のテントの骨組みを組み立てていただきました。
早朝からの作業にも関わらず、保護者の方々が多数参加していただきありがとうございました。


 

お知らせ


本日(9月2日、水曜日)は、通常登校です。
 

お知らせ

今日(8月31日)の給食

今日の献立は、 牛乳・わかめスープ・高菜そぼろ丼です。

 

お知らせ

奉仕作業のお礼

昨日(8月30日)は、PTA奉仕作業に多数参加いただきありがとうございました。
6月の奉仕作業が中止だったため、たくさんの草や枝の運搬に取り組んでいただきました。また、運動場の除草、プール周辺の草の運搬、テントの設営(枠のみ)等にも取り組んでいただきました。
これからは、児童が安全に楽しく、運動会練習に取り組んでくれることと思います。
保護者の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

本日(8月30日)のPTA奉仕作業につきまして

予定通り実施します。

各自、熱中症対策をしてください。

よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

自動音声メッセージ対応(電話)の実施について

令和2年8月31日(月曜日)の夕方から「勤務時間外の自動音声電話対応」が串間市内の小・中学校で始まります。

自動音声メッセージ電話対応の時間帯

(平日) 午前5時~午前7時30分

(土・日・祝日等) 終日

(夏季・冬季・春季休業期間) 午後4時40分~午前8時

※ 電話は自動音声メッセージが流れますが、用件等を録音することはできません。
※ そこで、自動音声メッセージ電話対応時間帯に発生した、児童生徒の事件・事故に関しては、以下の手順で対応します。
①音声メッセージで、連絡先として、串間市教育委員会・学校政策課(0987-72-1111)が流れます。

②連絡すると、まずは、串間市役所・警備員が応答し、学校政策課へ転送します。

③串間市役所・警備員が、串間市教育委員会学校政策課職員へ連絡

④串間市教育委員会・学校政策課職員が保護者へ連絡し、用件を聞き取り、その旨学校管理職へ連絡(※ その後、学校から保護者へ連絡)
 

お知らせ

明日(8月30日)の奉仕作業について

明日の奉仕作業は予定通り行う予定です。
中止の場合のみ、8月30日、午前6時に中止のメールを送信します。
 

お知らせ

今日(8月28日、金曜日)の給食

今日の給食です。ゼリーもありました。冷たくておいしい味でした。

 

お知らせ

8月30日の奉仕作業につきまして

マチコミメールにて送信します。
8月28日(金曜日)午後5時送信予定です。
 

お知らせ

令和2年度の 学校だより第5号.pdf学校だより「第5号」です。
「学校だより代5号」をクリックしてください。
 

お知らせ

8月27日(木曜日)の給食

げんりょうコッペパン 、 牛乳 、 スパゲッティ 、 サラダ

 

お知らせ

8月27日(木曜日)
今日は結団式がありました。赤田、白団も決定し、これから運動会に向けて、力を合わせて取り組んでくれることでしょう。




 

お知らせ

今日(8月26日)の給食の献立は、
麦ごはん ・ 春雨スープ ・ マーボー豆腐 ・ 牛乳 でした。

 

お知らせ

PTA奉仕作業について(8月30日、日曜日実施予定)

PTA奉仕作業について、連絡します。なお、文書は8月24日(月曜日)に配付しますので、ご確認ください。

日時 
令和2年8月30日(日曜日)
午前6時25分(集合・開会式)
※出欠確認及び作業分担等について
※小雨決行(悪天候等で当日の作業を中止する場合は、まちこみメールにて連絡いたします。)

集合場所
市木小学校 運動場 放送棟前

参加者
市木小学校保護者・市木小学校職員
※児童は参加しません。(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため)

作業内容
集積した草や枝の搬出、草刈り、草取り、運動場整備等

準備物
レーキ、かま、くわ、軍手、タオル

軽トラック(軽トラックを所有されている方で、当日軽トラックを出していただける方)
軽トラックを出していただける方で、ブルーシートがある方は、持参してください。

その他
残暑が厳しい中での作業となりますので、PTAでもペットボトルのお茶(500ml)を準備しますが、各自で可能な熱中症対策もお願いいたします。

作業に適した服装で来校してください。軍手、タオル、帽子、タオル等も必要です。

作業終了後は、小学校で閉会式を行います。
 

お知らせ

留守番電話対応の実施について~8月31日(月)夕方から

〇 令和2年8月31日(月)の夕方から 「勤務時間外の留守番電話対応」が串間市内全ての小・中学校で始まります。
串間市内の教職員の改革の
働き方改革の一環として開始されるものです。ご理解とご協力をお願いします。

※ 自動音声メッセージ電話対応の時間帯
  (平日) 午後5時~午前7時30分
  (土・日・祝日等) 終日
  (夏季・冬季・春季休業期間) 午後4時40分~午前8時

※ 留守番電話対応時間帯に電話をされた場合、音声メッセージが流れますが、要件等を録音することはできません。
※ 留守番電話対応時間帯に発生した児童・生徒の事件・事故等については、警察署や消防署、または、串間市教育委員会・学校政策課(72-1111)にご連絡ください。
 

お知らせ

開錠時間の設定について

串間市内の小・中学校での働き方改革を推進するため、児童・生徒が午前7時30分以降、学校に到着するように登校へのご協力をお願いいたします。

学校の開錠時間の設定
 令和2年8月31日(月)~
 

お知らせ

保護者の皆様へ~児童のマスクの着用について(お知らせとお願い)

〇 気温・湿度や暑さ指数が高い日のマスクの取扱いについて

・ 身体的距離が十分とれない場合にはマスクを着用します。

・ 気温・湿度や暑さ指数が高い日には、マスクを外すことがあります。
  その場合、人と十分な距離を確保するようにしたり、会話を控えたりするようにします。
  登下校時も同様に、人と十分な距離を確保するようにしたり、会話を控えたりするようにします。
 

お知らせ

今日の給食(8月24日)
夏休みが終わり2学期が始まっての給食は「カレー」です。
みんな美味しそうに食べていました。


 

お知らせ

今日(8月24日)は始業式でした。
子ども達は元気に登校して、始業式に臨みました。
児童の作文発表(1年生、5年生)や校長先生の話などがありました。
これから、たくさんの行事に参加したり、勉強に取り組んだりします。

 

お知らせ

水筒持参に関するお知らせ

1 水筒持参における留意事項
 ① 水筒 の中身は 水、お茶、麦茶 とする 。 (※ペットボトル不可
 ②登下校中は、 交通安全やけが防止のため、 歩きながら 飲まない。
 ③友だち間で回し飲みはしない。(※ 感染症予防)
 ④水筒は毎日持ち帰り 、 きれいに 洗って中身を入れかえ る 。

2 熱中症予防について
 ① 直射日光を避け、外出時は帽子をかぶる。
 ② こまめに水分補給を行う。
   登校前はしっかり水分補給をさせて登校させてください。
 ③ 服装を工夫する。(通気性や吸湿性のよい素材)
 ④ 規則正しい生活と十分な睡眠をとる。

  ※特に朝ごはんをしっかりとることが大切です。

 ⑤ 朝、体調が悪い場合は無理をさせないようにする。
  もし登校させる場合は、体の状態について学級担任にお知らせください。