みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
日誌
日誌
HERO(ヒーロー)になってほしい!
HERO(ヒーロー)とは、英雄のことです。また、劇や小説などの男の主人公を指します。神話や物語などに出てくるヒーローの多くは、ふつうの人を超える力や技術等をもち、救世主として登場します。ヒーローは、昔も今も憧れる存在であることは変わらないと思います。
6年のある教室の後ろに、赤色でHEROの文字が・・・。こんな感じで掲示されていました。
何の頭文字だろうと、よくよく観てみると、次のように説明が書いてありました。
Hは「Help(ヘルプ):友だちを助ける勇気、助けてほしい時に助けてもらう勇気」
Eは「Empathy(共感):友だちの気持ちが想像できる人になる」
Rは「Respect(尊敬):友だちの考えや友だちがやりたいことを大切にする」
Oは「Open-mind(広い心):広い心でみんなを受け止める」
この学級の子どもたちが、この4つのことを意識しながら生活し、学級内にヒーローが増えれば、温かい人間関係ができて居心地のよいすばらしい学級になっていくことは間違いないと思います。できれば、この学級の子どもたちが5年生以下の子どもたちの憧れの存在になって、学校全体によい影響を与えてくれることを願っています。
お知らせ
〇 3月になりました。現学年最後の月です。子どもたちには体調管理に気を付けて、落ち着いた学校生活を送ることで、友だちとともに充実した月にしてほしいものです。そして、一人でも多くの子どもが「今日も学校に来てよかった。」と思ってくれることを願っています。
〇 卒業式は3月25日(水)、修了式は翌日26日(木)です。
〇 離任式(本校を3月末をもって去られる先生方とのお別れの会)は、27日(金)です。
新着情報
ブログ
訪問者カウンタ
1
0
2
2
8
9
5
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |