日誌

2022年11月の記事一覧

第3回 学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会が行われました。

 今回も新型コロナウィルス対策のため、短時間での実施となりましたが、委員の皆様の御協力により、会をスムーズに進行することができました。

 各クラスの授業参観もあり、子どもたちが熱心に学習する姿に称賛のお言葉をいただきました。

 

租税教室(6年生)

 6年生の租税教室がありました。講師をしてくださったのは、税理士の隅倉茂治先生です。

 消費税、所得税など、税金についての基礎知識、その税金がどのように使われているかなどを分かりやすく教えていただきました。税金の大切さ、必要性を学ぶことができたようです。

 学習のまとめに、1億円(1万円札が1万枚)のレプリカ(複製品)を見せてもらいました。実際に持つこともでき、約10キロの重さに驚き、感動していた6年生でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

HP新規アクセス数が7万を突破!!

 今朝、画面左下の訪問者カウンターを確認すると、「249324」人となっていました。

 4月1日の数が「178950」人でのスタートだったので、この間に延べ人数で7万374人の方々が本ホームページを閲覧していただいたことになります。

 土日や祝日を除いて、毎日更新してきました。今後も、学校の様子や児童の活動など、積極的に発信していきたいとおもっています。

持久走大会まで1週間

 12月2日(金)に行われる持久走大会まで1週間となりました。自分の目標をもって取り組み、達成感や充実感を味わうことをねらいとしています。

 最初のタイムを計測し、そのタイムを縮めるために練習をがんばっている子どもたちです。大会本番ではどれくらいの伸びが見られるか、楽しみです。

 

 <持久走大会当日の日程> (場所:1~4年は運動場、5・6年生は福島池周辺)

3・4年生:1校時(8:25~9:10)   

1・2年生:2校時(9:20~10:05) 

5・6年生:3~4校時(10:15~11:55) 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートコンクール

 11月14日から30日まで、「ノートコンクール」が行われています。

 学級ごとに、「丁寧に書いている」「すき間なく書いている」「工夫が見られる」という基準のもと、選考されたノート(コピー)が廊下に展示されています。展示されているノートを見て「上手だなあ。」とか、「とても見やすいなあ。」などとつぶやいている様子が見られました。

 選ばれた児童のみなさんには賞状が授与されますので、楽しみにしていてください。

  

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目②

 フェニックス自然動物園で見学や乗り物、買い物を終え、西都の妻湯でお昼ご飯を食べ、西都原古墳群の見学と考古博物館を訪れました。ほぼ予定通りに進んでいます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目①

 修学旅行2日目。朝の検温も全員大丈夫で、朝食も楽しくいただきました。朝は、ホテルから雲海も見ることができ、とても幻想的だったそうです。

 現在、フェニックス自然動物園で活動中です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目②

 1日目の後半です。青島を出発し、サンメッセ日南、飫肥食べ歩き、ホテルと無事着きました。天気に恵まれました。現在はホテルで過ごしているところです。HPは明日更新します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目①

 護国神社での講話・見学、青島見学、昼食と順調に進んでいます。

今のところ、全員元気ということです。さあ、午後からは日南です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生

 10月30日から今日までの3週間、大学生(南九州大学3年生)の教育実習が行われました。

 3名の実習生がそれぞれ3年1組、5年1組、6年2組に入り、学校の先生になるための教科指導、生徒指導、学級経営等を学ばれていました。算数や道徳の研究授業にも取り組まれ、多くの先生から助言や称賛をもらっていました。

 最終日の今日は各クラスでお別れ会があり、実習生との別れを惜しんでいた子どもたちでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

教育相談

 本校では定期的に教育相談を行っています。全児童にアンケートを実施し、子どもが気になっていることや悩みなどを相談する時間です。子どもの悩みや不安を把握し、解決のための手立てを話合い、望ましい人間関係を育てることを目標にしています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方の研究授業

 先週から今週にかけて、校内の先生方による研究授業が行われました。

 今回は1年生と4年生のクラスで算数、5年生のクラスで国語の研究授業でした。「授業力の向上」「学習用パソコンの効果的な活用法」を主なテーマに、授業に向けての協議や授業参観、授業後の研究会を行いました。

 子どもたちは多くの先生方が参観する中、緊張しながらも生き生きと学習していました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争体験の話(6年生)

 6年生は、平和に関する学習として「戦争体験語り部講話」を聞きました。

 講話をしてくださったのは、都城市在住の藤田悦子先生です。藤田先生が小学1年生の頃、実際に戦争を体験されたお話や、小学校教師として受け持った6年生との授業のことなどを話していただきました。戦争の悲惨さを知り、平和の尊さや命の大切さを改めて実感することができました。召集令状や先生自身の通知表、戦争に関するDVDなど、豊富な資料を準備され、6年生は真剣な眼差しで聞き入っていました。

 これから6年生は社会科の時間に戦争の学習をしていきます。今日学んだことを生かし、歴史についての理解をさらに深めていきたいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の挨拶運動

 本日、東門、西門のところで、地域の方々による挨拶運動が実施されました。

 新型コロナの感染状況により、長く実施できていなかったので、久しぶりでした。

 感染防止対策の中でマスク着用や大声を出さないといった指導を行ってきているので、挨拶に消極的な様子もみられますが、地域の方から元気をもらっています。

 一日も早い終息を祈るばかりです。

  

 

世界の音楽

 本日、市の国際交流員を招いて「世界の音楽」について6年生が学習しました。

 オーストラリア、モンゴル、中国出身の交流員が、自国の紹介をしながら、母国の音楽について教えてもらいました。途中、クイズなども出してもらい、外国の音楽にふれることができました。ディジュリドゥ(オーストラリア)、馬頭琴(モンゴル)、二胡(中国)といった楽器を実際に見せてもらったり、演奏の体験をしたりすることもできました。来年も、このような機会があるといいなと思いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの委員会活動

 本日、6時間目に委員会活動がありました。これまでは新型コロナ感染防止のため、異学年が交流したり、共同で行ったりする活動は実施しませんでした。どの学級にも係活動があるように、学校生活をみんなが気持ちよく過ごすための活動を高学年が担ってくれています。

 子ども達も久しぶりに集まるので、少し緊張しているようにも見えましたが、楽しそうでもありました。コロナの感染者者が少しずつ増加しているので、また影響を受けないか心配しているところです。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

「いのちの教育」

 今年度2回目の「いのちの教育」がありました。みやざき動物愛護センターの先生方の指導のもと、4年生が学習しました。

 今日の学習のテーマは「共生」。動物には心(表情)があり、人間には動物のいのちを預かる責任があることを教わりました。ペットは終生飼養、家畜の適切な管理・感謝、野生動物の保護についても学びました。自分にできることは何かを考え、ワークシートにまとめることもできました。

  

 

 

 

 

 

 

 

都北音楽大会(小学校の部)に4年生が参加

 本日、都北音楽大会(小学校の部)がMJホールで開催されました。本校からは4年生が学校を代表として参加してくれました。

 コロナ禍の影響もあり、参加できない学校もありました。本校の4年生も制限のある中で一生懸命に練習をして美しいハーモニーを表現してくれました。また、他の学校の歌声も聞くことができて、刺激にもなったことでしょう。これまでの練習の成果を100%発揮してくれた4年生に大きなエールを送ります。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの運動場開放

 本校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、昼休み時間の運動場開放も、地域の感染状況に応じて工夫しています。感染状況が悪化している場合は、運動場開放は1学年のみとし、ゾーニングにより学級間の接触がないようにしています。逆に、現在は、3学年同時に開放し、学年間の接触がないようにゾーニングをしております。

 今は、3学年開放しているので、外で遊ぶ児童も多くなっています。今後も、地域の感染状況に応じて適切な対応をとっていきたいと思っています。県内の感染者数も順調に減少していましたが、最近は増加に転じており、心配をしているところです。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

 本日、朝の活動は全校集会でした。コロナ禍により体育館で一斉に行うことができないので、リモートで校長室と各教室を結んで行いました。

 今回は「井ノ上桜」について校長先生からお話がありました。本校の卒業生である井ノ上正盛さんは、当時イラクの日本大使館において、イラクの復興に尽力されました。世界の平和のために活動した先輩が私たちの学校にいたということを誇りに思い、平和の大切さを感じ、考えていけるといいですね。