日誌

2025年6月の記事一覧

今月はどうだったかな?

 4月に子どもたちは、めあて(※今の学年で頑張りたいこと)を考えます。5年生はそのめあてをカードに書いて、廊下に掲示しています。そのカードを見てみると、5年生は学習面と生活面のめあてを書いています。6月になって、5年生の学級では、5月のめあてに対する自分の取組状況を振り返る時間を設定して、評価をしていました。評価はシールの色で決めています。シールの色は3種類あります。誰が見てもできていると自信がもてると思う時は、金色のシール。自分の中では頑張っていると思う時は、銀色のシール。頑張りが足りない、来月頑張ると思う時は、銅色のシールを貼るようになっています。このように、毎月、自分が決めためあての取組状況を自分で評価することは、自分の変化や成長、そして改善すべき点などに自ら気付くことができると思います。5年生には、この1年間で自分自身の成長を感じながら、6年生に向けて心の準備をしてほしいものです。

6月4日は、何の日?

 6月4日は、「むし歯予防デー」です。生涯を通して自分の歯で食べ、健やかな生活を送るためには、子どもの頃からのむし歯予防が大切です。「8020運動」と言われるように、子どもたちには80歳まで自分の歯を20本もっておいてほしいものです。本校では、この「むし歯予防デー」にあわせて、養護教諭や養護助教諭と学級担任が協力して、子どもたちへのむし歯予防に資する授業を行っています。今回、2年生の教室では歯の模型と歯ブラシを使いながら、正しい歯磨きの仕方について学習していました。給食後の歯磨きの時間だけでなく日常生活において、今日の学習を生かした正しい歯磨きを実践することにより、子どもたち一人一人が進んでむし歯予防に努めてほしいと思います。保護者の皆様へのお願いになりますが、歯科検診が終わって、お子さんがむし歯の治療カードを持ち帰ったら、できるだけ早く歯科受診をしていただき、治療を済ませていただけないでしょうか。残念ながら、むし歯をそのままにしておいて良くなることは、ほとんどありませんので。お子さんの歯科受診について保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

体力テストにチャレンジ!

 体育館に行ってみると、3年生が3か所に分かれて、体力テストをしていました。種目は、「握力」、「長座体前屈」、「立ち幅跳び」です。おそらく、「握力」と「立ち幅跳び」は何となくイメージができると思うのですが、「長座体前屈」のイメージができないと思いますので、少し説明します。長座体前屈は体の柔軟性を測定するもので、次のような流れで行います。まず、壁に背中をつけた状態から両足を箱の間に入れて、長座姿勢を取ります。次に、ゆっくり前屈して箱をできるだけ遠くにすべらせます。そして、すべらせた距離を結果として記録します。今日の時点で、すでに終わっているものもありますが、この他、子どもたちは、「上体起こし」、「反復横跳び」、「20mシャトルラン」、「ソフトボール投げ」、「50m走」に挑戦します。熱中症対策のため、近年、子どもたちは外遊びの機会が減少していて、体力を付ける機会が少なくなっています。そのような中での体力テストですが、本校児童の体力の状況は、いかに!