学校の様子
寒い朝にも元気よく
玄関前で服を払っています。
「はっぱがついて」と言っています。
どうしたのでしょう。
毎朝寒いですが、朝から元気よく働いてくれている6年生がいます。
沖水小学校は「みんなの森」があり、夏は木陰をつくってくれますが、この季節は落ち葉に悩まされます。
でも、6年生が自主的にボランティア清掃をしてくれます。
近寄ってみると、元気なあいさつもくれました。
とても助かっています。ありがとうございます。
自分のペースで、しっかり目標もって~持久走~
先週、12月8日(月)~11日(木)は、学年別に持久走記録会を行いました。
今年は、一定の距離を競走する方法から、学年ごとに一定時間を走る時間走に変えて実施しました。
低学年…3分、中学年…4分、高学年…5分
学年ごとに、様々に工夫して実施しました。
4年生は、最初の練習の実績をもとに一人一人目標をたてました。
ある学級ではこんな掲示がありました。
走るのが得意不得意に関係なく、みんなが自分の力に応じて目標を明確にして取り組みました。
1年生から6年生まで、誰一人手を抜いている子はいません。
聞いてみると、ほとんどの子が、最初よりも記録を伸ばし、達成感を味わっていました。
冬の冷たい空気も心地よく感じられたことでしょう。
たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
4年生はこの後、なわとびをしました。保護者の方々には、なわとびも見ていただくことができました。
寒い!
霜が降りています。
寒い朝の日が増えました。
日の出前から、地域の見守りの皆さんは、一緒に歩いてくださったり、横断歩道に立ってくださったりしています。
本当にありがたいことです。
じどう車ずかん、できた
1年生は国語の説明文で「じどう車くらべ」で、車の「しごと」と「つくり」を読みました。
今度は、自分で図鑑を調べて、「じどう車ずかん」を書きました。
図鑑を写真に撮り、タブレット端末上で、教科書と同じように、「しごと」と「つくり」を色分けして線を引いていきます。教科書とは文章の表し方も違うので難しそうにしていました。
だから、このように子ども同士で教え合ったり確認し合ったりしていました。
そして、仕上がったのがこちら。
みんなのを集めたら立派な図鑑になりますね。
感想を聞いてみました。
・パトカーは、見回りをしていることが分かりました。
・飛行場の車はむずかしかったけど、しごとがわかってよかったです。
・車はみんな、「しごと」と「つくり」があることがわかりました。
自分たちで教え合い解決できる達成感
5年生の算数の授業の様子です。
ほとんどが、黙々と問題解決に取り組んでいます。中には、教え合いを始めている子もいます。
おや、席を立つ子が増えました。
いろんな席で教え合いが始まっています。
中には、一人でじっくり考えている子もいます。
上手く解けたのでしょうか。笑顔も見られます。
この間、先生の指示はありません。
どうしてだろうと、タブレット端末を見てみると、スプレッドシートにある「ヒントをもらいたい」「教えられそう」などの情報をもとに動いているようです。
先生は端末を見ながら、子どもたちの教え合い活動を見届けています。
そして、この後、全体での話合いに進んでいきます。
先生に聞いてみました。
この方法を始めたのは最近だそうです。他の先生がやっているのを見て、試してみたいと思ったのだそうです。最近、自分自身、急にタブレット端末を活用する頻度が増えたとうれしそうでした。試行錯誤ですが、先生たちも学び合いをしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
〒885-0002
宮崎県都城市太郎坊町1979番地
TEL (0986)38-1330
FAX (0986)38-1365
mail okimizu-s@miyakonojo-city.miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、沖水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。